TEL 048-665-7599

年中 小嶋

先日の親子遠足、どうもありがとうございました(^^)❣

マイクが使えなかったり、シートが狭くなってしまいご不便をおかけしたかと思いますが、たくさんの御協力のおかげで子ども達も楽しめたようです✨

 

金曜日は登園するなり「昨日楽しかった~💕」という声が聞かれたり、ウォークラリーをお部屋で楽しんでいたりと余韻を味わっていたももぐみさん。

昼食の時には「昨日みたいにシートで食べたい❣」と声が挙がり、お部屋でピクニック🎶

みんなで丸くなって食べるって楽しいね♪

みんなで丸くなって食べるって楽しいね♪

”楽しかった❣”という思いを感じてその後も楽しめるって素敵なことだなあと嬉しく思います。

 

そしてもう一つ子ども達が長い間余韻を楽しんでいた運動会。

年長さんの表現でやっていた組体操やバルーンが目に焼き付いているようで…

みんなで集まって何をしているかと思ったら…

みんなで集まって何をしているかと思ったら…

 

じゃじゃーん✨

じゃじゃーん✨

このように年長さんの真似っこをしていたり、

じゃがいもの花🌼?!

じゃがいもの花🌼?!

集まりの時に使うシートを「バルーンみたい!!」と、皆でなんちゃって”じゃがいもの花🌼”を作ってしまいました(^^)/

 

体操で本物のバルーンをやらせてもらうと、みんな大興奮❣❣

ふわふわベッド、気持ちいいなあ~💕

ふわふわベッド、気持ちいいなあ~💕

 

憧れの年長さんがやっていた、憧れのバルーン。

触れたこと自体がとっても嬉しくて、にっこにこの子ども達でした☺

 

 

年少 渡辺

すっかり秋らしい気候になり、

子ども達も園庭の木を眺めながら

「あれ~?この木、

葉っぱが1個もなくなっちゃったね!」と

驚いていたり、

アリやダンゴ虫の姿が見えなくなってしまったことを

不思議がっていたりと、

季節の移り変わりを感じているようです。

 

夏にたくさん色水遊びをしたおしろい花も

ほとんどなくなってしまい、

今は種探しに夢中!

おしろい花の種を探している2人。なかなか見つからないので望遠鏡で探しているところです!

おしろい花の種を探している2人。なかなか見つからないので望遠鏡で探しているところです!

 

先週は雨の日が続いたので、

お散歩で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って

マラカスやトトロのお家を作ったりして遊びました。

ボンドがぴよ~んとのびて大笑い😊子ども達ってなんでも楽しめちゃうから素敵です!

ボンドがぴよ~んとのびて大笑い😊子ども達ってなんでも楽しめちゃうから素敵です!

 

そんなある日、Aくんがこんなことを言ったのです。

「松ぼっくりって、お水に濡れるとしぼんじゃうんだよね!」

 

それを聞いて目がキラキラと輝きだしたBくん✨

「先生、松ぼっくりお水につけてみたい!!!!!」

ということで、早速やってみることに。

お友達も気になって集まってきました!

お友達も気になって集まってきました!

 

水につけてすぐは特に変化はなかったので、

「あれ?しぼまないね?」と言って

水の中で松ぼっくりを振っていたみんなですが、

しばらくすると・・・

こんなに小さくなっちゃった!

こんなに小さくなっちゃった!かわいいなぁ💕

 

みんなが「しぼんだ~!!」と大喜びしていると、

そこへ2番バスのお友達が到着🚌

「何やってるの~?」と興味津々のCくんとは反対に

なぜか「やめてあげなよ!」とご機嫌斜めのDくん。

どうしたのかと思って会話を聞いていると、

Dくん「松ぼっくりさん、濡れたらお風邪ひいちゃうでしょ!

かわいそうだから早く乾かしてあげて。」

Cくん「あ、そうかぁ。じゃあタオルで拭いてあげよう😊

でもさぁ、お水かけたのになんで全然動かないのかな~?」

「もう寒くないかな~?」

「もう寒くないかな~?」

 

なんて可愛らしい会話💛

3歳児の発想って本当にほっこりします。

これからも植物に対して

“面白い” “不思議” という気持ちが

たくさん芽生えていくようなきっかけ作りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

清美幼稚園

金曜日は遅い時間にも関わらず、緊急連絡網の御協力ありがとうございました。

 

さて、本日は台風通過に伴う強風が続き、強風警報が出され登降園が危険な状態ですので【休園】となります。強風がおさまるまでは外出を避けるようにして下さい。強風が止んで外出する際も、安全にはくれぐれも注意して下さい。明日の保育は通常通りです。

清美幼稚園

月曜日の台風接近についてのお知らせを、以下の内容で10月20日(金)18時に緊急連絡網にて回しました。

 

【10月23日(月)の台風接近について】

月曜日の朝から午前中にかけて、台風が関東に接近、又は上陸の予報が出ています。場合によっては休園になる事も予想されますので、23日(月)の朝6時前後に幼稚園ホームページ≪先生ブログ≫にて、登園についてのお知らせをアップします。必ずご確認下さい!

※休園実施の有無に関係無くブログはアップいたします。

※月曜日の朝に緊急連絡網は回しませんので、ご注意下さい。

 

宮林

運動会が終わって10日程が経ちました🏁

 

益々身体を動かしたくてウズウズしている清美っ子達ですが、

近頃は雨の日が続いてなかなか思うように外にも出れず・・・😢

 

でも、そんな時は2階の大ホールをサーキット場に大変身させちゃうんです❣

 

運動会での年長さん達の障害物競争は御記憶に新しいかと思いますが、

清美幼稚園では雨の日にいつもサーキットで思いきり身体を動かして

遊んでいるんですよ😊

 

今日はそのサーキットをご紹介しま~す!

 

それではスタート!!

 

まずは『跳び箱ジャンプ🐰』

タンバリンまで届くかな?

タンバリンまで届くかな?

 

お次は『ミニハードル🐸』

img880

倒さないように気を付けてね(^^♪

 

その次は『波くぐり🌊』

「わあ、前が見えない~!」

「わあ、前が見えない~!」

 

最後は『トンネル🚂』

「やったー!脱出成功!!」

「やったー!脱出成功!!」

 

最近ではジャンプの前に「もっと高くして!」と、指を空に向けて

リクエストするお子さんがいっぱいで、挑戦意欲がムクムクと大きくなって

きているようです!

「もっともっと上にして!」

「もっともっと上にして!」

 

そして、なんと!!

保育者を真似てタンバリン役をしてくれる姿も出て来ました😊

「僕たちもタンバリンやりた~い!」

「僕たちもタンバリンやりた~い!」

 

身体も心もいっぱい動かしながら遊んでいる清美っ子達の姿をみていると、

『健やか』という言葉がぴったりだなぁと思います。

これからもお子さんたちの健やかな育ちを応援していきたいと思います❣

年少 岩﨑

初めての運動会を経験したぶどう組さん。当日の朝は緊張で固まっていたり、ママから離れられない子もいましたが最後まで頑張りました!

子ども達のキラキラな笑顔がたっくさん見られて嬉しかったです。

「運動会楽しかった?」と子ども達に聞くと、

「疲れた~。でも楽しかったよ!」とほとんどの子が答えてくれました😊

そんな子ども達はまだまだ運動会を楽しんでいます✨

「先生おはようクレヨンつけて~」と言われてCDを流すと…

みんなで踊ると楽しいね✨

みんなで踊ると楽しいね✨

自分のクレヨン帽子を見つけて踊り出します。

中にはお部屋に置いてあるスカートをはいて踊り出す子もいました(*^_^*)

また、「今日は違う色にする!」と、ピンクだった子が赤に挑戦する姿もありました。

♪ぼくはだれかな~

♪ぼくはだれかな~😊

♪そうだレタスのはっぱ!

♪そうだレタスのはっぱ!

おうちの人に見せる運動会は終わってしまったけれど、子ども達の中ではまだまだ続いています。“運動会って楽しい”と子ども達の中に残るといいなぁと思いながら一緒に楽しんでいきたいです!

 

年長 木之内

先日の運動会はありがとうございました(#^^#)♡

少し間が空いてしまったのですが、これからまた子ども達の様子を

お届けしていきたいと思います(^^)/

 

この間の10月4日は中秋の名月という事で…お月見団子作りをしました☆

昨年の事を聞くと、

「年中さんの時はみんなでお団子作ってお月さまに食べてもらったよ

ね!!」

「年長さんにお醤油のお団子(みたらし団子)を作ってもらった!!」

などと話が出て来ました(^^♪

今年はみんなが年長さん☆彡どんなお団子を作ろうか2クラスで相談しまし

た♬

すると、

「お味噌汁!?に入れて食べたよ(^^)」

「お汁粉の中に入っていた!!」

「フルーツポンチにしたらすっごく美味しかった💛」

と色々な話が!(^^)!

みんなの話を参考にして、Aちゃんおススメのジュースを使ってのフルーツ

ポンチに決定✨

当日は朝からみんな大忙し(^^)💦

まずは白玉粉をみんなでコネコネ…

プニプニで気持ちぃ~

プニプニで気持ちいい~(*´ω`*)

お団子の形に丸めて…

上手にできるかな!?

上手にできるかな!?

白玉かんせ~い✨

子ども達が作るお団子は形が様々でなんだか可愛らしい♥

子ども達が作るお団子は形が様々でなんだか可愛らしい♥

そこに子ども達が切った果物とみんなが大好きなオレンジジュースを入れて…

★そらぐみ・にじぐみ特製フルーツポンチ★の出来上がり~♪♪

食べるのが楽しみだね★

食べるのが楽しみだね★

小さい組さんにワクワクしながらお届け!!みんなとっても喜んでくれまし

た(*^▽^*)又、食べ終わるとすぐに年長さんお部屋に来て「また作ってくだ

さ~い💕」「おかわりないの??」と話してくれた小さい組さん。

そんな事を言われると、また何か作りたくなってしまいますね(#^^#)

そして最後に自分達もパクリッ!!

ちょっと大き過ぎたかな(;^ω^)

ちょっと大き過ぎたかな(;^ω^)

お月見大作戦も大成功でした\(^^)/

宮林

「キャー❣くすぐった~い😊」

 

足の裏に絵の具を付けて、画用紙にペタンと押せば

かわいい足型の出来上がり~👣

「冷たくって、くすぐった~い!」

「冷たくって、くすぐった~い!」

 

実は・・・

今年の運動会のテーマ『みんながキラキラ✨はじめのい~っぽ』に合わせて、お子さん達全員の足型をとって、それを運動会の当日に園庭に飾る企画を立てたんです!

 

なんと!集まった足型は135人分!!

それを会場の入り口に飾らせ頂く予定ですので、楽しみにしていてくださいね💛

 

一人ひとりの足型を取りながら、お子さん達と色々な会話をする時間はと~っても楽しくて、いつしか私の大好きな時間になっていました。

そして、出来上がった足型をながめながら「この可愛い足で一人ひとりが自分らしい一歩を踏み出して、運動会の当日には元気いっぱい走れますように✨」と、願わずにはいられません。

 

運動会は1日延期になりましたが、きっと清美っ子達はキラキラの笑顔を見せてくれるに違いありません!

「さあ、みんな~❣

日曜日は幼稚園で待ってるね~❣❣」

 

※雨天の為、清美幼稚園の運動会が8日(日)に延期になりました。

開始時間やプログラムは7日(土)と変わりませんので、

皆さん是非、清美っ子達のキラキラな笑顔を見に来て下さいね!

お待ちしています。

👣在園児さんは、水筒とカラー帽子をお忘れなく💦(上履きは要りません)

年中 斉藤萌香

先週きく組、もも組2クラスで松原公園にお散歩に行ってきました(^^♪

 

季節は暑い夏から秋に変わり、公園の葉っぱも黄色や赤に🍁

ドングリや銀杏など秋の実が沢山落ちていました。

公園に着きたーくさんのドングリを見て大興奮の子ども達♡

「すごいね~!!」

「すごいね~!!」

 

お散歩に行く前日から、ドングリの絵本を見て

「ドングリを拾ったらなにつくろうかな~・・」

「ドングリもほしいけど虫もいるかな?」

と楽しみにして、

袋がパンパンになるまでたくさんのドングリを拾っていたり

たくさんみつけたよ☺

たくさんみつけたよ☺

 

お友だちと見せ合いっこ☺

「でっかいのあった~!!」

「でっかいのあった~!!」

 

そして、皆でドングリを拾っていると一人の子が

「うわぁ!」と言いました。

そこには葉っぱやドングリに隠れて

皆が大好きなダンゴムシも( ^ω^ )

「ダンゴムシみつけたよ☆」

「ダンゴムシみつけたよ☆」

 

秋の自然をたくさん感じた1日になりました☆