TEL 048-665-7599

宮林

1学期が終わり、幼稚園は夏休みを迎えました❣⛵

 

終業日の夕方には、みんなが楽しみにしていた夏祭りがあり、

1学期の最後にふさわしく楽しそうな子ども達の声が

元気に響いていました😊

DSCF8790

清美幼稚園のお祭りのメインは、

なんといっても自分達で作ったお神輿を担ぐこと。

 

それではその力作達をご紹介~~~!!!

 

まずは一番大きい年長のそら組さん。

DSCF8791

 

同じく年長のにじ組さん。

DSCF8782

「どんなお神輿をつくろうか?」と、年長さん達は何度も何度もみんなで話し合って作り上げました。さすが年長さん!お兄さんお姉さんと同じで、お神輿もカッコイイ~!!

 

そして、こちらは年中のもも組さんです。

DSCF8784

 

こちらも年中のきく組さん。

DSCF8785

年中さん達は、担任の先生と一緒に相談しながら大好きな物をた~くさん散りばめました!どちらのクラスのお神輿にもみんなのお気に入りがいっぱい入っているんです!

 

お待たせいたしました!最後は一番小さい年少さんです。

DSCF8786

初めての夏祭りで、お神輿をイメージするはちょっぴり難しかったけど、みかん組さんもいちご組さんもぶどう組さんも、みんなとっても楽しみながら3クラス合同で作ったお神輿です。ですから、こんなに可愛くて楽しいお神輿が出来上がりました!

 

お家の方達に見守られながら自分達で作ったお神輿を担ぐことが出来て、

きっとみんなは大満足だったに違いありません。

この思い出は、きっとこれからのみんなのパワーになるような気がします。

こんな風に1学期は、みんなの素敵な笑顔で終わったのでした。

 

今日も幼稚園には『預かり保育』のお子さん達の元気な声が

聞こえていますが、

夏休みが終わって全員の笑顔が揃うのを先生達は

楽しみに待っています😊✨

みんな元気に帰ってきてね❣

 

先生たちのブログも今日からしばらくの間は夏休み🌊

また2学期になりましたらお子さん達の素敵なエピソードを

お届けしますので、楽しみに待っていて下さいね💛

年中 斉藤萌香

前回の投稿では年少さんのお神輿が紹介されていましたが

今回は年中のお神輿を紹介したいと思います(^^)

 

今年の年中組のお神輿は子ども達が大切にインゲンを育てていたこともあり、絵本「そらまめくんとめだかのこ」をイメージして作ることになりました。

 

2クラスで集まりをし、お神輿の話し合いをした時からすごく楽しみにしていて「そらまめくん作る~!」「グリンピースくんにする!」などと張り切る姿が(^^)

 

話し合いをした翌日から、紙粘土で作ることに(^^)/

こねこね・・

「ピーナッツくんにしよ~!」

 

お神輿の側面の部分はクラスごとに相談して決めたのですが、

絵本をよく見ていたこともあり、聞いてみるとたくさんの提案が(^^)

「ここのページのこんな風にするのはどう?」

「クレヨンを使いたい!!」などと具体的な意見が子ども達の方から出てきました。

 

きく組のお神輿の色は、水の中のイメージで青と水色、お花のイメージでピンク、草原のイメージで緑にすることに(^^♪

「ここはピンクだね(^^)」

「ここはピンクだね(^^)」

「早く完成させたいな~」「ワッショイ楽しみだね♪」と

夏祭りへの期待も高まってきている様子です(#^^#)

 

子ども達がイメージを膨らませて作ったお神輿。

夏祭りの日を楽しみにしていて下さい(^^)

年少 菅

年少組の子どもたちにとって、初めての夏休みがもうすぐやってきます(*^▽^*)

そして、その前に清美幼稚園では『夏祭り』があります!

集まりで、いちご組さん・みかん組さん・ぶどう組さん、みんなで一つのお神輿を作ることを伝えると「え~!!すごい!」「おみこし?」「わっしょいわっしょいするの?」と、様々の声が聞かれました。

今年の年少組のお神輿のテーマは『屋台🍧』

チョコバナナ・かき氷・たこ焼きの3種類の中から好きなものを作って、お神輿に飾ります!

お祭りに行って、食べたことがあるというお子さんも多く、「全部作りたい!」とお部屋での製作を楽しんでいます♪

 

たっぷりチョコをぬりぬり🍌

バナナにたっぷりのチョコをぬりぬり🍌

ころころして、たこ焼き作るよ~!楽しいね♡

ころころして、たこ焼き作るよ~!楽しいね💓

美味しそうなかき氷・・・🍧

美味しそうなかき氷・・・🍧

一人ひとり、とっても真剣に作っていて、お友だち同士で完成したものをみて、「わあ~おいしそう!食べたくなっちゃう~!」と言ってしまうほどおいしそう♪

出来上がったものをお部屋に飾っていると、もうすでに夏祭りのような雰囲気です🎇

また、お神輿に飾る作品は子ども達自身が、どれを飾るのか決めていますので、当日は何が飾ってあるのかも楽しみにしていてくださいね(^^)/

年長 田代

2017/7/6(木)→2017/7/7(金)

無事にお泊り保育を終える事が出来ました!!

 

お家の方もきっとドキドキしながら朝を迎えたのではないでしょうか?

たくさんの御協力、どうもありがとうございました(^^)

 

休みが明けた今日も、子ども達からは「お泊り保育楽しかったね~!!」という声がたくさん聞かれていました!!

 

子ども達の心の中に素敵な思い出として残ったことでしょうね💛

 

さて、今日のブログではお泊り保育2日目の様子をご紹介したいと思います✨

 

2017/7/7。無事に朝がやってきました!

 

「おはよ~!朝だよ~!!」とみんなを起こすと、‟泊まれたんだ!!”という喜びが大きかったのか、朝から元気いっぱいの子ども達の姿がありました(^_-)-☆

中には、まだ眠~い様子でみんなから「起きて~」と起こされているお子さんもいましたが、そんな風にお友達に起こしてもらえるというのもお泊り保育ならではの嬉しい体験ですよね!!

起きて~!

もう朝だよ~!

 

顔を洗って、身支度を済ませたら朝ごはん作りを開始✨

 

みんなで相談したお泊り保育の朝ごはんは…

☆わかめごはんのおにぎり ☆ナスのお味噌汁 ☆きゅうりの漬物

☆ウインナー ☆バナナ ☆梅ジュース です!!

 

まずはナスのお味噌汁づくり!!

美味しいお味噌汁作るぞ~!

美味しいお味噌汁作るぞ~!

 

その後はみんなで一度集まり、おはようの会☀

大好きなディズニー体操で元気いっぱい☆

大好きなディズニー体操で元気いっぱい☆

 

お部屋に戻って昼食準備をしながら、今度はわかめごはんのおにぎり作り!!

なんとなんと、峯先生がお釜でご飯を炊いてくれたんです♪

なんとなんと、峯先生がお釜でご飯を炊いてくれたんです♪

 

そして、子ども達と以前作った梅シロップの梅ジュースも♪

3週間前にみんなで作った梅シロップ♪

3週間前にみんなで作った梅シロップ♪

 

いただいま~す!

いただきま~す!

 

みんなの手作りがい~っぱい詰まった特別な朝ごはんに子ども達も大満足の様子でした(^^)/

 

 

そして、あっという間にお迎えの時間。

最後は先生たちから頑張った子ども達へ、ペンダントのプレゼント✨

とっても誇らしげな表情✨

とっても誇らしげな表情✨

 

ペンダントを渡しながら「何が一番楽しかった??」と、一人ずつインタビューをすると、とっても素敵な答えが返ってきました♪

 

みんなと一緒にキャンプファイヤーしたのが楽しかった!!」

みんなと一緒に寝たのが楽しかった!!」

 

ただ「楽しかった」のではないんです。

「みんなと一緒」に過ごした事が何よりも、子ども達にとって特別な時間だったのでしょう(^^)

 

みんなと一緒だからこそ乗り越えられたんだ!みんなと一緒だからこそ楽しい事がも~っと楽しく感じたんだ!という思いが伝わってきて、お友達の力ってすごいな✨と、改めて感じました。

 

お泊り保育を経験し、ひとまわりもふたまわりも大きくなったみんな!

年長組のみんな!よく頑張ったね( ˘ω˘ )♪

清美幼稚園

ドキドキのお泊り保育がやってきました😊

今、そら組にじ組のみんなは無事に就寝中。

明日の朝はきっと「泊まれたよ❢」って、

とっても誇らしげな笑顔を見せてくれるに違いありません😊

 

それでは1日目の写真スタート❕

大好きなお母さんとバイバイして、 ちょっぴり不安になっちゃったみたい・・・

大好きなお母さんとバイバイして、
ちょっぴり不安になっちゃったみたい・・・

 

「行って来ます!」って、 元気に言えたね😊

「行って来ます!」って、
元気に言えたね😊

 

ちょっぴり緊張気味の開会式です。

ちょっぴり緊張気味の開会式です。

 

さあ、カレー作り開始~❣

さあ、カレー作り開始~❣

 

「おいしくな~れ💓」のおまじない!

「おいしくな~れ💓」のおまじない🌟

 

ベルクへのお買い物の後は、 いよいよカレーパーティー😄

ベルクへのお買い物の後は、
いよいよカレーパーティー😄

 

「美味しい~😊」の声がいっぱ~い!

「美味しい~❣」の声がいっぱ~い。

 

「世界で一番おいしいカレーだね😊」ですって!!

「世界で一番おいしいカレーだね😊」ですって!!

 

お腹がいっぱいになった後は お待ちかねのキャンプファイヤー🔥

お腹がいっぱいになった後は
お待ちかねのキャンプファイヤー🔥

 

ダンスをしたり花火をみたり、みんな大興奮❕

ダンスをしたり花火をみたり、みんな大興奮❕

 

 

パジャマに着替えて、寝る準備もばっちり🌜

パジャマに着替えて、寝る準備もばっちり🌜

 

ちょっぴり眠たくなってきたかな?

そろそろ眠たくなってきたかな?

 

お気に入りのパジャマの説明もしてくれました。

お気に入りのパジャマの説明もしてくれました。

 

大好きな仲間となら、不安もどこかへ行っちゃうね♫

 

DSCF8673DSCF8676DSCF8667

おやすみなさい✨

みんなのかわいい寝顔が見られて、

先生たちもとっても幸せな気分の夜です🌟

年中 小嶋

 

以前から子ども達が「やりた~い❣」と言っていたシャボン玉。

先日用意しておくと、

Aちゃん:「なんでシャボン玉があるの?!」

Bちゃん:「やってもいい?!?!」

と興奮気味な様子で、すぐにシャボン玉が始まりました☺

 

はじめは黙々とシャボン玉を吹いて楽しんでいた子ども達ですが、

ぼく、こんなに大きいのできるよ❢❢

ぼく、こんなに大きいのできるよ❢❢

こんな風に大きなシャボン玉をつくってみたり…

キャッチできるかな?!

キャッチできるかな?!

お友達のシャボン玉を吹き口でキャッチしてみたり…

友だちと一緒に大きなシャボン玉を作る子や、シャボン玉を壊すことが楽しい子など、遊び方は様々です🎶

時には、色々なところについたシャボン玉を「○○みたい❣」と見立てて楽しむ子も(^^)

 

突然ですが、これはなにに見立てているでしょう❔❔

向こう側が見えるね!!

向こう側が見えるね!!

 

 

 

実は、これは”虫メガネ”❣❣

子ども達の発想ってなんて豊かで面白いんでしょう…💛

 

雨の日には、こんな面白い光景も✨✨

シャボン玉が消えずにたくさんくっついていました✨

シャボン玉が消えずにたくさんくっついていました✨

シャボン玉だらけにするぞ~!

シャボン玉だらけにするぞ~!

 

「わあ~きれい✨」「シャボン玉の国だあ~💓」と嬉しそうに話していたももぐみさん達でした(*^^*)♫

 

 

 

年少 渡辺

ブログで何度もお伝えしてきているミニトマト。

なんだかトマトブログのようになっていますね!(笑)

先日、待ちに待った収穫をしてみんなでいただきました😊

どれにしようかまよっちゃう~💓

どれにしようかまよっちゃう~💓

 

たくさん採れたね🎶

たくさん採れたね🎶

実はみかん組さんの中にはトマトが苦手なお子さんも何人かいて、
以前から「トマト食べられない・・・」と話していたんです。
でも、自分達で水やりをし、赤ちゃんだった苗の頃から大切に育ててきたトマトには
やはり愛着があるのでしょう。
「いらない」と言う子は一人もいませんでした。
手の平に一人ずつトマトを乗せてもらうと、みんなとっても嬉しそう😊
パクッとひとくちで食べると「おいし~い💓」とにっこり。
おかわり食べたいなぁ・・・

おかわり食べたいなぁ・・・

 

トマトが苦手なお子さんも・・・

意を決して・・・ペロリ !

意を決して・・・ペロリ!

 

口に入れることは出来なかったけれど、自分の意志でトマトをペロッとなめることが出来たんです✨

自分が育てたトマトだということ、そして何より大好きなみかん組のみんなと一緒だから、苦手なものだって“食べてみよう!!”という思いにつながったのでしょうね。

お友達の力って本当にすごいです✨✨

 

清美幼稚園には畑もあり、年長さんが育てている野菜もた~くさん!!

みかん組さんは年長さんが作ってくれるお料理が大好きで、

「お兄ちゃん達、じゃがいもほりほりしてたね!」

「さっき包丁でお野菜トントンしてたよ!なにか作ってくれるのかなぁ~」

と、年長さんが野菜を収穫するたびに楽しみにしているんです🎶

こんなふうに野菜が身近にたくさんある環境の中で

自然と野菜の名前を覚えたり、花の色を知ったり、苦手だった野菜が食べら

れるようになったりできるって大切だなぁと改めて思います。

年少さんの頃の体験が、2年後畑を任される年長さんになったときの姿に

繋がるといいなぁと思っています😊