TEL 048-665-7599

年長 木之内

ザリガニつりに行く事になった年長組!

みんなで相談をして、ザリガニつりに持って行く物はなにがあるかを

考えました( ˘ω˘ )

「釣ったザリガニを入れるのにバケツとか虫かごが必要!!」

「ザリガニを釣るためには釣竿が必要なんじゃない!?」

「エサを持って行かなくちゃ!!」

とたくさんの意見が聞かれました☺

 

ところで…釣竿はどんなものがいいだろうか???

そんな話になると、

「木の枝に紐をつけたらいいんじゃない⁉」

というアイディアが出たので、月曜日に枝探しの旅に出かけました\(^o^)/

幼稚園の近くにある公園を2か所周っての枝探し!!

長い道のりだけど、お友達とお話しながら楽しく行って来ました♪

長い道のりだったけど、お友達とお話しながら楽しく行って来ました♪

早速公園に着くと、

「どう!?折れない!?」

「どう!?折れない!?」

「これだったら折れないかな??」

と折り曲げてみたり、叩いたりと試していたり…

「長さはこれくらいでいいかな??」

とたくさん考えて必死に枝探しをしていた子ども達!!

良い枝を見つけたよ~!!

良い枝を見つけたよ~!!

それぞれお気に入りの枝をゲットして、大満足で幼稚園に

帰ってきました(^^♪

今日から釣竿作りも始まって、ザリガニつりに行けるまであと少し…(*^^*)

子ども達のアイディアがたくさん詰まったザリガニつり大作戦✨に

なりそうです\(^o^)/💚

 

年中 斉藤萌香

先週末は雨でお外へ出られない日が続いていましたが

今日は気温も高くいいお天気になり、お外へ出て好きな遊びを楽しむ子が多く見られていました。

 

一人の男の子に「ちょっときてくださ~い!!」と言われて行ってみると

ゾウさんすべり台の下でお店屋さんが開かれていました。

初めは一人で準備をしていて、

なんのお店か聞いてみるとそこはカキ氷やさん(^^)

 

お客さんの来る前はお砂場でやっていたようなのですが、今日は暑かったのでお客さんも涼しい場所がいいかなと考え移動したとのことでした☆ミ

 

一人で準備し、作っていたカキ氷ですが

「暑いな~」

「暑いな~」

 

準備万端で「いらっしゃいませ!!!」というと、

近くにいた子達はゾウさんすべり台の下でカキ氷屋さんが開かれてると知り

「かき氷ください!」と嬉しそう♫それに対して店員さんもしっかり手を洗ってから食べてね~!と張り切る姿が(^^)

少し季節が早めのカキ氷屋さんは、気付くと三人の店員さんに(^^)
三人の店員さん

三人の店員さん

そして三人になり「楽しいね」と顔を見合わせる子ども達でした(^^)

 

これからも遊びの中で仲良しのお友達が自然とできていくといいなと思います!

 

 

年少 菅

お天気の悪い日が続き、なかなかお外に出られなかった週末でした(>_<)

しかし、清美幼稚園では雨の日も色々な楽しみがあるんです!

先日のブログでもありましたが、年長さんから米粉のホットケーキをおすそ分けしてもらった事がとても嬉しくて、ますますお兄さん・お姉さん達との関わりが増えてきた年少さん☺

そんな中で、そら組さんのお部屋でドーナツ屋さんをやっていることを知ったいちご組さんは早速行ってみることに!

美味しそうなドーナッツがたくさん並んでいるカウンターでは「いっらしゃいませ~!」と元気な声✨

「私もやってみたい!」と、ドキドキしながらお店の中に入ってみると、お兄さんから「この袋にドーナッツを入れるんだよ」と、教えてもらいながら、一緒にドーナツ屋さんを楽しいでいた子ども達💚

 

 

ここはドーナッツ屋さんだよ!

ここはドーナッツ屋さんだよ!

 

ドーナッツを紙袋に入れるのが楽しすぎて、あっという間に売り切れになってしまうことも(^^;

 

ドーナッツ屋さん楽しい~🎶

ドーナッツたくさん入れちゃうよ🎶

 

それでも、お兄さんは「ドーナッツはお盆に戻しておいてね!」と、優しく教えてくれ、そのやりとりを見ているこちらも心がぽっと温かくなりました☀

色々なお部屋に遊びに行ったり、年少組の部屋にはない遊びを楽しめたりして素敵な雨降りの日になったいちご組さんでした🍓

 

 

 

 

年長 田代

園庭で育てていた🍓いちご🍓が赤くなり、先日、たくさんのいちごを収穫することができました♪

 

そのままのいちごはちょっぴり苦手というお子さんも・・・

そこで、子ども達と相談し、いちごジャムとホットケーキを作って、✨いちごジャムケーキ✨を作ることになりました!!

 

年長組になって初めてのお料理にみんなもワクワクした表情♪

 

まず初めはホットケーキ作りです!!

粉と豆乳(今回は米粉のホットケーキミックスと豆乳で作りました💡)をこぼさないようにそ~っと入れ、かき混ぜます!

そら組さんはお家の人と一緒にホットケーキを作った事があるお子さんが多かったようで、とっても上手に混ぜていました☆

ホットプレートで焼く際には「プチプチってなってきたらひっくり返して良いんだよ!」「(ひっくり返したら)優しくトントンってやると良いんだよ!」とみんなにアドバイスをしてくれる子も(^^)

 

わ~!お月さまみたい!

良い感じに焼けてきたね♡

ホットケーキが出来上がると、今度はいちごジャム作り♪

 

甘い匂いがしてきたぞ~

焦げないようにしっかりかき混ぜるよ!!

 

少しずついちごが柔らかくなってくると「わ~!ジャムになってきた!」「良い匂い♪」と大興奮\(^o^)/

 

美味しそうないちごジャムも出来上がり、先程作ったホットケーキに乗せ、無事にいちごケーキの完成です✨

 

出来上がったいちごケーキはお弁当の時間にいただくことに!

「出来立てを先に食べても良いし、デザートにとっておいて、最後に食べても良いよ!」と伝えると、すぐにパクッと食べてしまう子もいれば、食後の楽しみにとっておき、ゆっくり味わっている子もいました( ˘ω˘ )💚

 

おいし~~い♡♡

おいし~~い♡♡

 

みんなとっても嬉しそうな表情!!

‟自分達で作った!”ということで、さらに美味しく感じた事でしょうね!!

 

又、作ったいちごケーキは小さい組さんにもおすそ分け♪

 

食べ終わった年中少さんから「ありがとう!美味しかったよ!」「また作ってね~!」という言葉をもらったり、こんなお手紙も届きました☆

年中さんからとっても嬉しいお手紙が☆

年中さんからとっても嬉しいお手紙が☆

 

自分達で調理して味わう事が嬉しいという気持ちはもちろんですが、小さい組さんに喜んでもらえた事もと~~っても嬉しい様子の子ども達でした✨

 

そして、今度は何を作ろうか~?と、今から次のお料理を楽しみにしているそら組さんなのでした♪

年中 小嶋

暑い日が多くなってきていますが、暑さに負けず園庭に飛び出していくもも組さん❣

裸足で遊ぶお子さんの姿もたくさん見られるようになってきました(^^)/

 

最近のお気に入りは、砂山作り❣

数人でお山作りを始めると、「何するの?」「入れて~💕」と、あっという間に大人数になっちゃうんです🎶

トントン🎶

トントン🎶

「大きいお山にしようよ!」

「じゃあ富士山ってことにする?」

「大きくなったらトンネルも掘ろう✨」

なんて話をしながらお山を作っていると・・・

いくよ~❢

いくよ~❢

「白砂で~す❣」

と言ってバケツに入ったたくさんの白砂を一気にお山にかけたAくん。

すると・・・もくもく砂埃が❢

わあ~!すご~い!!

わあ~!すご~い!!

もくもくしている砂埃をみて、こんなに嬉しそうな表情を浮かべていました☺

ちょっぴりのことでこんなに嬉しそうな表情が見られるのも、夢中になって遊べるのも、大好きなお友達が一緒だからなんでしょうね🎶

少しずつ友達関係が変化してきている今、”お友達と一緒にいるのってたのしいね”という思いにたくさん共感しながら大好きなお友達がどんどん増えていくといいなあと思っています(#^^#)💛

年少 渡辺

きのうは、年長さんと一緒にお散歩に行ってきました!!

そら組とにじ組のお兄さんとお姉さんが一人ずつペアになって手を繋いでくれ、

ちょっぴり緊張しながらもぎゅうっと年長さんの手を握りしめていた子ども達。

年少さんのペースに合わせてゆっくり歩いてくれました!

年少さんのペースに合わせてゆっくり歩いてくれました!

 

でも、歩いているうちにすぐに笑顔が見られ、年長さんとお話をしたり、

嬉しくって嬉しくってピョンピョン跳びはねながら歩くお子さんの姿も😊

おさんぽ楽しいな~🎶

お散歩楽しいな~🎶

 

金網を触ってみたり、トゲだらけの葉っぱの中に手を入れてみたり、

縁石の上を歩いてみたり、靴が脱げているのに気付かず裸足で歩いていたり・・・

そんな年少さんに「危ないからね」と優しく声をかけ、

道を曲がるときには繋いでいる手を持ち替えて車道側を歩いてくれた年長さん。

自分達も年少の頃に年長さんがそうやって一緒に歩いてくれたことを

2年経った今でもちゃんと覚えているんですね!!

道を渡るときには車が来ていないかしっかり見ていてくれました✨

道を渡るときには車が来ていないかしっかり見ていてくれました✨

 

幼稚園に戻ってくると、「あれ、帰っちゃうの?」と

もっとお散歩していたかった様子の年少さん。

かなりの距離を歩いたのですが「疲れた」と言う子もなく、

よっぽど楽しかったんだなぁと思いました😊

 

最後はペアの年長さんがお部屋までお見送りしてくれ、

「またね~」とタッチ✋

また遊ぼうね!

また遊ぼうね!

 

次の日も「今日はおにいちゃんとお散歩行く?」と

次回のお散歩が待ちきれないようでした!!

 

宮林

絵の具遊びが大好きな清美っ子達😊

普段からスタンプ遊びや色水作り、そしてお絵かきなど・・・

遊びの中で絵の具が登場する事はた~くさん❣

この日はまるで夏がやって来ちゃったかのようなとっても暑い日だっだのですが、

いつもは絵の具で手形スタンプを楽しんでいるお子さん達が始めたのは、

なんと『足型スタンプ👣』

「今日は足に塗っちゃおう!」

「今日は足に塗っちゃおう!」

ペタペタとお互いの足に絵の具を塗りっこしている表情は、

とーっても気持ち良さそう😊

こんな風に色々な感触を楽しむことは、

子ども達の成長にとってとても大事な事だと思います❣

絵の具に限らず水だったり砂だったり泥だったり・・・

肌で直接感じる感覚はきっと体に浸み込んで、

色々な刺激となってずっと残っていくのではないでしょうか。

そうして感じる心がどんどん育っていくのかもしれませんね💚

 

これから増々お水遊びが気持ちいい季節がやってきます💦

体全体で心地良さを味わう遊びを、思う存分楽しんでいけたらと思っています😊

 

年少 岩﨑

1日保育が始まり、1週間が経ちました。

 

「今日のごはんはなにかな~?」とお母さんの作ってくれたお弁当を楽しみにしている姿や、「お弁当食べたらもう一回遊べるの?」と、たくさん遊べることを子ども達はとても楽しみにしていて、私も子ども達とたくさん遊べることにワクワクです。

 

そんな子ども達が夢中になっているのは、”探検隊ごっこ”です。

廃材に子ども達がシールを貼り、自分だけの探検隊の望遠鏡を作ります。

出来上がった望遠鏡を首から下げて出発です!

「あっお花が咲いてるよ。」と見つけると、探検隊の子ども達はさっそく望遠鏡を覗いて見ます。普段見慣れている幼稚園の景色も、望遠鏡を通してみると新しい発見があり、ワクワクドキドキの探検です。

トマトの実が出来ているのを発見!

トマトの実が出来ているのを発見!

いんげんの芽が出て来たよ

いんげんの赤ちゃんかわいいね

園庭を探検していると、大切な望遠鏡が壊れてしまったり、みんなが持っているのを見て作りたい子がいると、お友達同士で修理を手伝ったり、作り方を教え合ったりしています。

探検ごっこをしながら、子ども達の素敵なところを見つけることができて、私もワクワクしながら探検をしています!子ども達がこれからどんな発見をしていくのかとても楽しみにしています!

 

年長 木之内

昨日、「先生いよいよ今日だね!!」「ちゃんとお弁当持ってきたよ!!」

とウキウキしながら幼稚園にやって来た年長さん(^^♪

何故かというと…

子ども達のだぁ~いすきなお母さんにとっておきのサプライズ✨を

考えていたからです(*^^*)💓

今週の日曜日は母の日🌼

大好きなお母さんに”ありがとう”の気持ちをを伝えたくて、お弁当箱を洗おう!!という事になったのです😊

もちろんこの事はお母さんたちには内緒…(#^^#)

 

早速昼食の時間を終え、お弁当箱洗いに取りかかる子ども達.。o○

隅々まで綺麗に✨ とっても真剣な表情でした!!

隅々まで綺麗に✨
とっても真剣な表情でした!!

「ビックリするんじゃない!?\(^o^)/」

「絶対喜んでくれるなぁ~💕」

とお母さんを思い浮かべながらゴシゴシと一生懸命に、綺麗になるまで

洗っていました💚

ピッカピカ✨になったお弁当箱には、以前子ども達が用意した手紙💌を

入れて…

最後まで丁寧に書いていたお手紙💌

最後まで丁寧に書いていたお手紙💌

子ども達の愛が詰まったサプライズ💕成功しますように…( ˘ω˘ )✨

子ども達の愛が詰まったサプライズ💕成功しますように…( ˘ω˘ )✨

サプライズの準備完了!!✨

「早くお家に帰ってママに見せたいなぁ~😻」とルンルンで帰って行った

子ども達でした(*^^*)

そして一日たった今日、

「昨日ね、ママがありがとうって喜んでくれた\(^o^)/」などと子ども達も

とっても嬉しそうに話していました♪

子ども達の”ありがとう💕”の気持ちが伝わって私も嬉しく思うサプライズ

でした☺

 

 

 

年中 斉藤萌香

入園、進級してから1カ月が経とうとしています。

段々と新しいクラス、新しいお友達に慣れてきて、

好きな遊び、好きなお友達が見つかってきている子ども達(^^)

 

年中組さんで最近盛り上がっているのは、虫探しです!

ダンゴ虫やてんとう虫、アリなど暖かくなり出てきている虫さん達に興味津々☺

捕まえた虫をカップや袋に入れ楽しんでいます。

「虫さんでてこーい!」

「虫さんでてこーい!」

 

先日、きく組さん数人で畑の付近で虫探しをしていると、黄色のプツプツしたものが葉っぱの下についているのを発見!!

「いたよ~!」

「いたよ~!」

それを見て触ろうとするきく組さんでしたが、

「まって!それはまだ赤ちゃんが眠ってるから見るだけの方がいいよ!」と、ちょうど近くで虫探しをしていた年長さんが言いました☺

「うわ~!なにこれ~!」

「うわ~!なにこれ~!」

どうやら、この黄色のプツプツしたものはてんとう虫の卵だったようで、

触るとつぶれてしまったりするので触らない方がいいよという事を年長さんが優しく教えてくれました。

 

そのことを知り、卵をじっと見守るきく組さんたち。

しばらくみてから、「あれ?てんとう虫さん出てこないね」となんだか不思議そうにしていました(*^^*)

 

遊びを通して、新しいお友達との関わりも増えてきたり

少しずつですが異年齢の関わりも見られるようになってきています。

これからもっともっと色々な関わりが見られてく

るといいな~と思います(^^♪

年少 菅

ゴールデンウィークが終わり、清美幼稚園にも元気な声が戻ってきました!

子ども達の中には、「早く幼稚園に来たかった~」と話していたお子さんもいたんですよ(^^)/

入園してから1カ月が経ち、たくさんの初めてに出会ってきた子ども達🌷

最初はドキドキしていた子ども達も、色々な遊びに触れ合う中で少しずつキラキラな笑顔が見られるようになってきました!

そして、いちご組さんは園庭で遊ぶのがとっても大好きに(*^^*)

朝の身支度が終わるとピカピカのカラー帽子を被って、園庭へ出掛けていきます。

初めはちょっぴり怖かった大きな滑り台・・・お兄さん・お姉さん達が楽しそうに滑っているのを見て、繰り返し、挑戦して滑れるようになりました。

今ではぐらぐら橋なんかもへっちゃらで渡れます!

 

みてみて~もう怖くないよ!

みてみて~もう怖くないよ!

 

砂場の近くの小さな小屋では、たくさんのお友達と肩を寄せ合いながら、パーティをしている姿も🍰

 

みんなでパーティしてるよ💓

みんなでパーティしてるよ💓

 

年長さんの畑の前に、カラフルなタイヤが新しく園庭に仲間入りしたのですが、「僕、これできるよ!」と跳び箱のように飛び越えてみたり、タイヤを椅子にして作ったお料理をお友達と食べていたりするお子さんもいました(^^♪

 

よいしょっ!

よいしょっ!

 

今は、思い思いの遊びを見つけて楽しむ姿がいっぱい見られています🎶

これから、子ども達がどんな遊びを見つけていくのかとっても楽しみです!