TEL 048-665-7599

年長 田代

今週から1日保育が始まった年長さんと年中さん!

みんなで食べる昼食の時間や幼稚園でた~くさん遊べることがとっても嬉しいようです♪

皆で松原公園へお散歩に行きました☆

皆で松原公園へお散歩にも行きました☆

 

 

さて、進級してすぐ、年長組のお部屋ではあるプロジェクトが始動しました!!

 

その名も『こいのぼり作り大作戦』✨

各クラス、それぞれオリジナルの大きな大きなこいのぼりを作ろう!という計画です(^^)

 

新しいクラスになってから、初めての話し合い…

色はどうする?

どうやって塗ろうか?

‟みんなで1つのものを作る”までの道のりは簡単なものではありません!!

 

もちろん皆で意見を出し合わなければ決まらないし、自分だけの意見を押し通していても決まりません💦

話し合いを進めて行く中で、時には意見が分かれてしまう事もありましたが、そんな時には『良い事考えた!こうするのはどう??』と、それぞれの意見を混ぜ合わせた新しい案を提案したり、意見を譲ったりしながら解決していた子ども達💡

 

みんなが納得するまで、数日にわたってじっくりと話し合いを進めました。

無事にこいのぼり案が出来上がると、いざ作業開始(^^)/

 

グループに分かれて色塗り♪みんなで一緒に作ると楽しいね☺

グループに分かれて色塗り♪みんなで一緒に作ると楽しいね☺

 

さて…どんなこいのぼりが出来上がったのか??

来週お天気が良ければ園庭に飾る予定ですので、楽しみに待っていて下さいね♡

年中 小嶋

年中組のお子さん達も入園・進級から2週間が経ち、少しずつ幼稚園にも慣れてきて、自分のしたい遊びをちょっとずつ見つけられるようになってきているところです☺

 

そんな中、先日は年中組の子ども達でいんげんの種まきをしました🌱

一人一つ手渡していくと、においを嗅いでみたり、じーっと観察してみたり…。

 

img515

おおきくなあれ🌠

おおきくなあれ🌠

もも組さん達も種をまいたらすぐに芽が出てくると思っていたようで、「あれ~?葉っぱでてこないねぇ?」と不思議そうにしていたり、年少さんが前の日に植えていたトマトの苗を見て「あ!ほら!葉っぱでてきた~!」と喜んでいたりと、様々な姿が見られていました(^^)

 

次の日も、今週に入ってからも「まだ出てこない」と、芽が出てくるのが待ち遠しくて仕方ない様子で、種が土から飛び出していると「大変!お布団掛けてあげなくっちゃ!」と土をかけてくれていたり、魔法の杖をもって何かを唱えていると思ったら「早く大きくなれ❣✨」と魔法をかけてくれていたり…💛

いんげんさん飲んでるかな~??

いんげんさん飲んでるかな~??

 

子ども達から声もあがって、自分達でちゃ~んとお水もあげていますよ🎶

みんなの思いが届いて早く芽が出てきますように…🌟

芽が出てきた時の子ども達の反応が楽しみで仕方ありません(#^^#)💛

年少 渡辺

入園式から2週間が経ちました。

初めてのことだらけで緊張していたり、ママが恋しくて泣いていた年少さんも

少しずつ自分のやりたいことを見つけて動き出せるようになってきました。

にこにこ笑顔が見られると、やっぱり私達も嬉しくなっちゃいます😊

 

そんな中、先週の水曜日には年少組全員でトマトの苗植えをしました!!

「トマトさんの赤ちゃんだから、引っ張ったり葉っぱをちぎったりすると

痛い痛いって泣いちゃうんだって。

そばで見たり、においを嗅いだりするだけにしてあげてね。」

と、お話をするとちゃ~んと優しく葉っぱをなでなでしていた子ども達。

 

トマトさんは赤いから、赤いお花が咲くんじゃないかな??

トマトさんは赤いから、赤いお花が咲くんじゃないかな??

 

朝泣いていたお子さんも、トマトの水やりを楽しみに泣かずに登園するように

なって、「早く大きくならないかな~✨」と話しています。

 

プランターからお水があふれるほど毎日たくさんお水をかけてくれています!!

プランターからお水があふれるほど毎日たくさんお水をかけてくれています!!

 

実は、苗を植えた瞬間にトマトがニョキニョキと生えてくると

思っていたみかん組さん!!

「あれ~トマトさん出てこないねぇ・・・」

と不思議そうに話す姿が本当にかわいらしくって気持ちがほっこりしました💛

苗植えの最後に、みんなで一緒に

「ちちんぷいぷい、元気に大きくなってね✨」とおまじないも😊

おまじないが効いたのか、今週はもう黄色くてかわいいお花が咲いていて、

子ども達も大喜びでした🎶

みんなで収穫して食べる日が待ち遠しいですね🍅

 

 

宮林

新入、そして進級おめでとうございます❣

幼稚園では新しい仲間を迎えて、

とっても嬉しい春が満開です🌷

 

始業式の翌日に入園式があり、そしてまたその次の日に全員が揃っての新学期がスタートしました♫

 

新しい仲間に会えるのをとっても楽しみにしていたお兄さんお姉さん達は、嬉しくてたまらない様子です😊

一日目には、 とっても緊張している年少さんの手を繋いで、 年長さんが園庭を エスコートしてくれました!

一日目には、
とっても緊張している年少さんの手を繋いで、
年長さんが園庭をエスコートしてくれました!

 

そんなお兄さんお姉さん達の大歓迎を受けて、不安だったり緊張していたりの新入園児さんにも少しずつ笑顔が見られるようになってきました😊

 

そうなんです❣

早くも好きな遊びを楽しむ姿が、見られるようになってきたんです!!

「カンパーイ♪」 砂場の近くでは、年少さんがみんなで パーティーごっこです(^^♪

「カンパーイ♪」
砂場の近くでは、年少さん達が
パーティーごっこです(^^♪

 

こんな風に、少しずつ幼稚園が自分の場所になって、そこでいつか自分らしさをたくさん出せるようになるのでしょうね!

 

3歳・4歳・5歳がそれぞれに色々な関わりを経験しながら大きくなっていく清美っ子達。

同年代とだったり、異年齢とだったり、その関わりは様々ですが、

その中で、これから自分の宝物をたくさん見つけていって欲しいと願っています✨

そう、もちろん自分のペースで❣❣

 

これから、幼稚園でいっぱい遊んでいっぱい大きくなってね💓