TEL 048-665-7599

宮林

先週は卒園式があり、大事な大事なお子さん達が巣立っていきました😊

今年も手作りのコサージュをプレゼント♪

今年も手作りのコサージュをプレゼント♪

 

とっても意欲的で、みんなと相談しながら色々な事に挑戦していた年長さん達❣

最後まで、本当に立派な姿を見せてくれました。

小学校に行っても、自分らしさをたくさん出せると信じてるよ💓

そしてこれからもず~っと、応援しています!!

小学校でも素敵な出会いがたくさんありますように✨

 

そして今週・・・

大好きな年長さんが卒園した寂しさを感じている年中さんと年少さん😢

でも、今度はみんなが年長さん年中さんになる番です😊

そんなみんなが、昨日は新学期の準備をしてくれました❣

長いお休みに入る前に、みんなでお砂場道具を洗ってくれたのです💦

「お水が冷たくても、頑張ってピカピカにするの!」

「お水が冷たくても、頑張ってピカピカにするの!」

 

今まで年長さんに優しくしてもらっていたみんなだから、

新しく仲間入りするお友達にも優しくしてあげられるし、

今度は憧れられるお兄さんお姉さんになっていける。

それが、清美っ子なんです。

 

 

準備の後には、年中組と年少組の修了式がありました😊

そして、なんと❣なんと❣❣卒園式もあったのです❣❣❣

 

そうなんです😊当日に高熱で欠席だったお子さんの卒園式をしたんです🌸

みんなで精一杯の心を込めて「おめでとう」をしました💛

とっても立派に証書を受け取る姿に、 「やっぱり年長さんってかっこいいね!」の声が聞かれました。

とっても立派に証書を受け取る姿に、
「やっぱり年長さんってかっこいいね!」の声がたくさん聞かれました。

 

2日間の預かり保育が終わると、しばらくの間幼稚園は春休みです🌷

今度会うときは一つずつ大きい組になっているんだね(^^♪

新しいカラー帽子を被って、またみんなでたくさん遊ぼうね❣

 

今年度の『先生たちのブログ』はこれでおしまいです。

たくさん目を通して下さって、本当にどうもありがとうございました!

また新学期になりましたら、お子さん達の成長をたくさんお伝えしていきたいと

思っていますので、宜しくお願いします🌸

 

年中 渡辺

今週は楽しいことが盛り沢山だったもも組さん。

火曜日はきく組さんと市民の森へ遠足に行って来ました。

 

まず最初は温室へ。

とうもろこしが先っぽについてるよ!

「とうもろこしが先っぽについてるよ!」

 

入ってすぐ「あっつ~い!!」と驚いていましたが、

大きなサボテンやバナナの木などを見ると大興奮😊

特に気に入ったのがこの植物のツル。

引っ張ってもまたクルクルに戻るよ!

引っ張ってもまたクルクルに戻るよ!

 

「クルクル~🎶」

「ぴよよ~ん🎶」

とツルを伸ばして遊んでいました。

 

リスを見たり、

やっぱりリスさんは大人気✨

やっぱりリスさんは大人気✨

 

足ツボの道を歩いたり、

健康な子ども達は「痛くないよ~」とスタスタ♪激痛で歩けない担任は置いていかれました・・・

健康な子ども達は「痛くないよ~」とスタスタ♪激痛で歩けない担任は置いていかれました・・・

 

桜の木の下でお弁当も食べ🍙、

食後は広い原っぱで思いきり遊んできました!!

 

かくれんぼ中♪ 「もういいよ~!」

かくれんぼ中♪
「もういいよ~!」

おさるさんだよ~♪

おさるさんだよ~♪

 

進級前に素敵な思い出作りができたね!!

 

そして水曜日は畑の引き継ぎ🍅

年長さんと一緒にじゃがいもを植えました。

年長さんが切ってくれたじゃがいもに灰を付けるお手伝い!

年長さんが切ってくれたじゃがいもに灰を付けるお手伝い!

 

全体に付くようにぎゅっぎゅっ!

全体に付くようにぎゅっぎゅっ!

 

じゃがいもを植える前に土を深く掘らなければいけないのですが、

初めて土をいじったもも組さんは大苦戦💦

 

「こうやって掘るんだよ」

「こうやって掘るんだよ」

 

ペアになってくれた年長さんがお手伝いをしてくれました。

 

そして年長さん達から4つのお願いをされました。

4つのお願い、真剣に聞いていました!

4つのお願い、真剣に聞いていました!

 

①お水をあげるのを忘れないでね!

でも、あげすぎないように気をつけてね😊

②畑は年長さんしか入れないから、

小さい組さんが入ってたら教えてあげてね😊

③じゃがいもを植えたところは

踏まないように気をつけてね😊

④大事な畑だから、みんなも大事にしてね😊

 

年長さんに大事な畑を託されて

✨いよいよ年長さんだ✨という意識が強くなったもも組さん。

素敵な年長さんになってね!!

年少 宮林

昨日は年少組の園外保育でした♪

年少組だけでの初めての遠出の先は『市民の森』🍂

 

ぽかぽか陽気の中、バスに乗って『市民の森』にレッツゴー🚌

img496

 

着いてすぐにみんなは温室へ🌼

「わあぁぁ!とってもキレイ!」 温室でお花のトンネルをくぐって大興奮❢ サボテンにも興味津々(^^♪

「わあぁぁ!とってもキレイ!!」
お花のトンネルをくぐって大興奮💖
サボテンにも興味津々だったね(^^♪

 

次はリスさんにこんにちは♫

次はリスさんにこんにちは♫

 

トトちゃんと同じポーズでハイ、チーズ✨

トトちゃんと同じポーズでハイ、チーズ✨

 

最後は芝生の上を全速力で「よーいどん❢」

おやつも食べて、最後は芝生の上を全速力で「よーいどん❣」

 

いつの間にか、年少さんだけでこんなに遠くまでお出かけが出来るようになっていたんだね。

みんなで一緒に歩くことがとっても上手になった姿に、この1年間の成長をたくさん感じることが出来ました。

 

とっても楽しくて、帰りのバスの中では「また来たいなぁ!!」の声がた~くさん🌟

今度みんなで来る時は、もう年中さん♪

これからも新しい仲間達と一緒に、

素敵な楽しい思い出をたくさん作ろうね😊

年長 田代

先週の金曜日に年長組の皆で卒園遠足に行って来ました\(^o^)/

場所は大宮第2公園💡

なんとここには、芝すべりをするのにピッタリな大きな坂があるんです!!

 

さっそくバスに乗って幼稚園を出発!

この日はお天気も良く、過ごしやすい気候だったのですが、前日に雨が降っていたため、芝の状態がどうか…?滑れるかどうか?と心配していた子ども達。

 

公園に到着し、一人一枚ずつ段ボールを受け取ると、さっそく芝滑り開始♫

 

最初は「全然滑らない~💦」と言っていた子ども達ですが、さすが年長さん!

「こっちの芝の方がよく滑るよ~!」と、よく滑る場所を見つけて友達と教え合ったり、どうやったら速く滑るか工夫しながら滑っていました!

 

うつぶせになってみたり…

速い速い~!

速い速い~!

 

同じうつぶせでも、前向きに挑戦する子も!!

楽しい~!!

楽しい~!!

 

なんとなんと、スノーボードのように立って滑っている子の姿もありました✨

上手く滑れるかな~!?

上手く滑れるかな~!?

 

 

そして、最後は…

巨大段ボールを使ってみんなで芝滑り~!!!

こんなにいっぱい乗れたよ♪

こんなにいっぱい乗れたよ♪

 

いっぱい遊んで、いっぱい笑ってとっても楽しい時間を過ごしました♪

 

たくさん遊んだ後は、みんなで昼食タイム(*^^*)

みんなで食べると美味しいね♡

みんなで食べると美味しいね♡

 

青空の下、みんなで食べるご飯は格別だったようです!!

 

素敵な思い出が出来て、子ども達も大満足の1日となりました✨

年中 木之内

一つ前のブログにも紹介されていたのですが…

年中組も大好きな年長さんの為にランチパーティーの準備をしました!!

今日はその様子を紹介したいと思います☻

ランチパーティーの準備をするにあたってどんな係が必要か?

「机を拭いたり、サンドウィッチを配ったりする係が必要だよね!!」

と2クラスでたくさんたくさん相談して、一人ひとりが自分で係を決めました✨

また招待状を作って、

「ドッヂボールいつもやってたよね!!」

「ドッヂボールいつもやってたよね!!」

年長さんのお部屋に届けに行きました!!

「ランチパーティーやるので来てください♡」

「ランチパーティーやるので来てください♡」

年長さんランチパーティーを楽しみにしててくれました(^^)/

年長さんランチパーティーを楽しみにしててくれました(^^)/

ちょっぴりドキドキしていましたが、やっぱり大好きな年長さんが喜んでくれた事が何よりも嬉しかったようです(*^^*)💓

 

そしていよいよ当日!!

「今日は大忙しなんだ!!」と言いつつも、”大忙し”という言葉が子ども達にとってちょっぴり嬉しい日でした(^^♪

みんなが集まる前に2階の準備🎶

飾りつけやサンドウィッチを配ったり、自分で決めた係の仕事をきちんとやっていた子ども達!(^^)!そんな姿に成長を感じました😻💓

サンドウィッチはみんなの分あるかな!?

サンドウィッチはみんなの分あるかな!?

みんなで力を合わせて準備完了🌠

そして年長さんを呼びに行き、ランチパーティーがスタート\(^o^)/

「これ、僕が描いたんだよ!!」

「これ、僕が描いたんだよ!!」

司会から最後のお片付けまでみんなで頑張りました!!

きっと大きな達成感を感じていた一日になったと思います(*^-^*)

2クラスで相談をした時にこんな話がありました💛

「年長さんとドッヂボールをしてた時、当たりそうになったら守ってくれたんだ!!それが嬉しかった☺」

優しい年長さんが大好きで、年中組の子ども達にとってはいつまでも憧れの存在なんですね♫♡

残り少ない年長さんとの時間を大切にしていきたいと思います!!

年少 菅

今日は、みんなが楽しみにしていたランチパーティ✨

もうすぐ卒園してしまう年長さんと楽しい時間を過ごすために、主に年中さんが中心となって会を進めてくれました!

実は!!年少さんも、少しお手伝いを任されていました(#^^#)

お兄さん・お姉さんが座るところに置く、座席表の似顔絵を描いたり、お歌と言葉のプレゼントをするのでその練習だったり・・・🎶

 

誰の顔を描こうかな~?

誰の顔を描こうかな~?

 

そして年中さんから、「年長さんにはないしょにしてね💓」と最後にお願いされました。そのことがとっても嬉しかったようで、当日までワクワクして待っていました(*^^*)

いよいよ、ランチパーティが始まり、お兄さん・お姉さん達がテーブルにやってくると、みんなとっても嬉しそう☺

「やった~〇〇君と一緒だ~!」と、いつもとは違う雰囲気の中での昼食を楽しんでいる姿が多く見られていました。

 

お兄さん達とたくさんお話しできたよ!

お兄さん達とたくさんお話しできたよ!

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、年長さんがお部屋に帰ってしまうときに、素敵なプレゼントが!!

なんと、みんなへ歌のプレゼントをしてくれたのです☆彡

 

「あしたははれる」を歌ってくれました☀

「あしたははれる」を歌ってくれました☀

 

みかん組さんに、いつもとは違う雰囲気の中で食事するのが、少しドキドキしてしまったお子さんがいたのですが、最後に年長さんのお歌を聞いた時には、「うわ~素敵!」と、笑顔が見られたんです!

みんなを笑顔に出来る年長さんが大好き💖

憧れの気持ちがより一層強くなり、卒園までの残り少ない時間も年長さんとたくさん一緒に過ごせるといいなと思います(*^_^*)