TEL 048-665-7599

年長 田代

2/18(土)に清美幼稚園では《わくわくフェスティバル》というとっても楽しい行事が待っています!!

 

わくわくフェスティバルとは・・・

1階の保育室では、この1年間、子ども達が幼稚園でどのように過ごしてきたのか・どんな育ちをしてきたのかなど、子ども達の写真や作品を展示しながらお伝えしていければなぁと思っています!

 

そして、2階では、年長さんが毎年お店屋さんを開いてくれていて、今年の年長さんも‟いよいよ自分達の番だ☆”という思いで、まさに✨わくわく✨しながら準備を進めているところです。

 

ポンポン屋さん・ネイル屋さん・ガチャガチャ屋さん・お化け屋敷・あめ屋さん・アクセサリー屋さん・お寿司屋さん・コンサート…

子ども達が相談しながら自分達でやりたいお店を決め、こんなに素敵なお店が集まりました(^^)/

力を合わせて頑張るぞ!エイエイオー!!!

力を合わせて頑張るぞ!エイエイオー!!!

 

今はグループ毎に分かれて準備を進めているところですが、お客さんが100人以上来ることが予想されるので準備に大忙し‼

 

ポンポンたくさん作らなくっちゃ!!

ポンポンたくさん作らなくっちゃ!!

 

サーモンにいくら…色んなお寿司を作るよ♪

サーモンにいくら…色んなお寿司を作るよ♪

 

仲間と一緒に力を合わせる喜びを味わいながら準備している子ども達ですが、楽しいことだけではなく、大変な思いをしたり、意見がぶつかったり、なかなか良いアイディアが浮かばなかったり…と、これから様々な葛藤が増えてくるかと思います。

 

しかし、その葛藤も成長していく上で大切な過程なのだと受け止め、すぐに答えを教えてしまうのではなく、子ども達の力を信じ、見守りながら‟自分達で乗り越えた!”という経験を大事にしていきたいと思っています(*^^*)

 

当日はどんなお店屋さんが待っているのか…おうちの方もわくわくしながら待っていて下さいね♪(つぼみクラスの方もお待ちしてます💛)

年中 木之内

今、きく組で毎日のようにやっているハンバーガー屋さんごっこ♫

まずはパンとハンバーグを作らなきゃっ!!とみんなで準備❢

「おいしくなぁ~れっ♫」

「おいしくなぁ~れっ♫」

「でもジュースとかナゲットとかもあるよね!!それも必要だね😊」

「あっ!!ポテトまだ作ってなかった💦何で作ろうか!?」

などアイディアがたくさん出てきました(^^)/

準備をするのもワクワクするけど、早くお店を開きたくてみんなウズウズ(^^;💦

でも準備もみんなで頑張り、無事にオープン💛

「お待たせしました~(^-^)」

「お待たせしました~(^-^)」

オープンしたばかりの時は、きく組の子ども達だけで遊んでいましたが、

お部屋に遊びに来た年少さんも今は仲間入り😊🎶

とっても賑やかなハンバーガー屋さんになってきました(*^^*)

時には「あのー、これチーズバーガーなのにチーズ入ってないんですけど…(^^;)」

なんていうことも!!(笑)

店員さんも毎日忙しそうです(゜o゜)!!

ちなみにおススメは❝トマトレタスバーガー❞だそうです\(^o^)/✨

本当に食べたくなってしまいますね🍔💛

 

 

年少 菅

とっても寒い日には、砂場の砂がカチカチになっていたり、水道のお水が凍っていたり、いつもとは少し違う園庭の姿があります(^^)

そんないつもとは違う様子に気づいたのは年長さん🎶

畑の隅に『霜柱』を見つけたのです!

たまたま、近くにいたみかん組の子どもたちに霜柱があることを優しく教えてくれました☺

土の中の水が不思議な形で凍っている霜柱は手で持っているとすぐに溶けてなくなってしまいます。みかん組の子どもたちは、年長のお兄さんが持ってきてくれた霜柱の不思議な様子に興味津々!

 

ほら!霜柱だよ!

ほら!これが霜柱だよ!

 

優しいお兄さんは、みかん組さんの分の霜柱をしっかり持ってきてくれて、よく観察することが出来ました。

「霜柱って冷たいんだね~」「土も一緒に凍ってる!」「すぐなくなっちゃった!」とたくさんの発見✨

 

大きいの見つけた~(*^^*)

大きいの見つけた~(*^^*)

 

とっても大きな霜柱を見つけた時にはみんなで大喜び!「これ取っておきたいな~」と言ってしまうくらい、みかん組の子ども達は霜柱に夢中な様子💛

最後に、また寒い日の朝に霜柱を探してみようと話したら、「じゃあ、次もお兄さんと探す!」と、まだまだ続く寒い冬の日でも、また一つ楽しみが増えた子ども達でした⛄

 

 

 

年長 小嶋

清美幼稚園では月に2回(金曜日1回、土曜日1回)、未就園児のお子さん達が集まる”つぼみクラス”が開かれています。

先週、「年長さんたちがクリスマス会で歌った歌をつぼみクラスのお子さん達に聞かせてくれないかしら・・・?」とお誘いを受け、早速子ども達に話をしてみると

「ええ~❣」と言いつつも、表情はとっても嬉しそう💛

 

そして金曜日、早速2階のホールへ行ってみると、小さいお友達やおうちの方々を前にちょっぴり緊張気味の年長さんたち…

またあえるひまで~♪

またあえるひまで~♪

ところが1曲歌い始めると、なんだか緊張がほぐれた様子❣

アイ・ビリーブ・イン・フューチャー しんじてる♪

アイ・ビリーブ・イン・フューチャー しんじてる♪

 

写真に入りきらないくらいたくさんのつぼみさんがきてくれました✨

写真に入りきらないくらいたくさんのつぼみさんがきてくれました✨

 

それだけ一生懸命練習し、クリスマス会でやり遂げたことが自信に繋がっているんだなぁ~と感じました☺

きっと、夢中で聞いてくれていたつぼみさんたちの目にもしっかりとやきついているのでしょうね🎶

 

フリー 斉藤萌香

 

 

2学期の終わり頃から子どもたちが楽しんでいるお正月遊び(^^)

 

竹馬やコマなど初めは少し難しいものにも真剣に取り組んでいる姿が見られています!

 

竹馬は、年中長さんを中心に盛り上がっていて

初めは乗れなくても周りの乗れるお友達を見て

真似をしてみたりコツを聞いたりして何度も何度も練習する子ども達。

 

少し難しいけど・・

少し難しいけど・・

 

 

そんなある日、近くで見ていると「先生おさえていて!」と言われ、

初めは補助ありで練習する年中さん(‘ω’)

 

「バランスとって・・」

「バランスとって」

 

「少し怖いからおさえてないと出来ないかも」と不安そう。

 

しかしおさえながら何度か練習していると

「片方離してやってみたい」と

言われ片方の補助を離して挑戦してみることに。

 

初めは難しかった様子でしたが、出来なかった悔しさをバネに何度か練習するうちに、片方離しても簡単にできるようになり最終的には2・3歩自分の力で進むことが出来ていました(*^_^*)

 

 

「たくさん練習したからできた!!」と、とても満足げな表情☺

また、近くでやっていたお友達にも「片方おさえててもらうといいよ!そうすると怖いのもなくなって前見れたよ♪」とアドバイス☆ミ

 

どんどん自分で出来ることが増えていくことはとっても嬉しいですよね(^^♪

年中 渡辺

img449

 

今、園庭では年長さんを中心にドッジボールが盛り上がっています。

もも組さんも体操でボール遊びをしていることもあって、

年長さん達のドッジボールに興味津々✨

でも、恥ずかしがり屋のもも組さん・・・

きっと憧れの年長さんの輪の中に入っていけるのは

しばらく先だろうなぁ・・・と思っていたのですが。

 

なんと、3学期に入ってすぐに年長さんのドッジボールの中に

ピンクの帽子がチラホラ・・・

しかも顔ぶれを見ると、今までは高鬼やドロケイをしているところに

年長さんが「入れて~!!」と入ってきただけで緊張したり、

足の速い年長さんには敵わないとばかりに

「やめるね~」と抜けてしまっていたようなメンバーだったのです。

 

当てるぞ~!!

当てるぞ~!!

 

まだボールの取り合いになったりすると年長さんに譲っていたり、

思っていることがはっきり言えなかったりという姿もありますが、

ボールを投げる時の気合に満ち溢れた表情や

「さっき年長さんにボール当てたんだよ!!すごいでしょ!!」と

嬉しそうに報告してくれる笑顔を見ていると、

大きくなったなぁとしみじみしてしまいます。

来年度はいよいよ年長組になる子ども達。

年長さんとの触れ合いを通して、“こんな素敵な年長さんになりたい✨”という

気持ちが高まっていくように見守っていきたいと思います。

 

 

年少 宮林

見て下さい!この真剣な表情!!

img447

 

みんなの視線の先にあるのは・・・

 

img446

 

そうなんです!

今日は年長さんの大根抜きの日。

 

img448

 

そのこと知ったいちご組のみんなは、いてもたってもいられず

畑にやってきました。

そして大根を抜く大きいお兄さんお姉さんの姿を、

本当に真剣に見入っていたのです。

 

土の中から大根が出てくると「わあ~!」という歓声をあげたいちごさん達。

お店に並んでいる大根が土の中から出てきて、きっとびっくりしたんでしょうね。

そして口々に「僕もやりたい!」「私もやりた~い!」の声が😊

 

種から大切に育てた大根を一生懸命に抜く年長さんの姿に

すっかり憧れた様子のいちごさん達。

今日、目に焼き付いたお兄さん達の姿は心の中にずっと刻まれて、

2年後には同じように大事に大事に大根を抜くなかなぁと思うと、

何だかとって楽しみに思えてきました。

みんなの憧れを、 これからも大事に守っていけたらいいな♪

年長 田代

ブログの中でも度々ご紹介していますが、幼稚園ではお正月遊びが引き続き盛り上がっています!!

 

お正月遊びにいっぱい興味を持っている子どもたち。

そこで、今日はみんなで「そら組カルタづくり」をしてみることにしました!!

どんなカルタができるかな??

どんなカルタができるかな??

 

どんなカルタが出来上がるのか担任もわくわく♪

文字を入れる〇(丸)の部分には自分の名前の頭文字を入れ、そこから文章を考えます。

パッと思いつく子もいれば、どうしようかな~と最初は悩んでいた子もいましたが、お友達と「何がいいかな?」と相談したりしながら進め、一人ひとりオリジナルのカルタが出来上がりました!

せっかくなので、ここで子ども達が作ったカルタを少しだけご紹介したいと思います♪

 

「こまをまわしてるよ」

「こまをまわしてるよ」

 

「えびをつったよ おいしいね💛」

「えびをつったよ おいしいね💛」

 

「かたつむりをかってたよ」

「かたつむりをかってたよ」

 

「さんまがあったよ🌼」

「さんまがあったよ🌼」

 

自分の今までの経験から文章を考えていたり、大人では思いつかないような斬新な文章があったり…子どもたちの発想って本当に面白いですよね!そして、こんな風に一つの文字から想像を膨らませて文章を考えられる姿はさすが年長さんだなぁと感じました🌠

 

個性豊かな「そら組カルタ」(^^)/

「そら組カルタやりた~い!」という声が出ていたので、きっと明日からはこの手作りカルタも遊びの仲間に加わることでしょうね!!

 

年中 木之内

今日は12月・1月生まれのお誕生会でした(*^^*)

お誕生日のお友達は、

「明日ぼくのお誕生会だよね!!」「お母さん来てくれるんだぁ~(^^)/」ととっても楽しみにしていました☺✨

「お誕生日おめでとう🎉」

「お誕生日おめでとう🎉」

ステージの上に上がると、大勢の人の前でちょっぴり緊張してしまう子もいましたが、みんな園長先生からお誕生日カードをもらって「ありがとう」とマイクでお話することが出来ました(*^▽^*)💛

やっぱり自分のお誕生日をみんなにお祝いしてもらうことはと~っても嬉しいですよね♪

お友達からは素敵なお歌のプレゼント🎁🎶

先生たちからは…

なんと素敵な”音”のプレゼント!!

今回の誕生会では先生が”お琴”を演奏してくれたのです♬♡

初めて見る楽器に興味津々の子ども達👀!!

年長さんの中には「お琴知ってるよー!!」「見たことある!!」

と話す子もいました✨

とっても大きいね!!

とっても大きいね!!

お琴は昔からある楽器で、弦が13本ある事や指に爪という物を付けて演奏することなど…普段なかなか聞くことの出来ないお琴の話も聞かせてもらいました(^^)

ステキな音でした♬

ステキな音でした♬

「さくらさくら」という曲を聞いた子どもたちは演奏が終わると、

思わず「うわぁ~(#^.^#)✨」と素敵な音色にうっとりしていました💛

貴重な体験をさせてもらった誕生会となりました。

今年度も誕生会は残すところあと1回!!

「まだかなぁ~!!」「早く来てほしいなぁ~!!」と楽しみにしている子ども達です☺

年少 菅

3学期が始まり、園庭には新しい遊びがたくさん登場しました!その一つが、『羽根つき』です!

早速、みかん組の子ども達も羽根つきに挑戦しました。初めての羽根つきをするので、まずはひもにしばってある羽を打つ練習です(^^)/

「届くかな~?」と、一生懸命、羽子板を振ります。カーンと羽が当たって良い音が鳴ると、とっても嬉しそうな子供たち☻

 

上手く当たるかな~?

上手く当たるかな~?

 

近くでは、年中さんが、友達同士で羽根つきをしていました。それを見た子ども達は、自分達もやってみたい!と羽を打つ練習から実際にやってみることに…

でも、真っすぐ羽が飛ばなかったり、羽子板に羽が当たらなかったりして、なかなか、上手くいきません💦

 

なかなか飛ばない・・・

上手くいかないなぁ・・・

 

しかし!そこで諦めないのが清美っ子!!

「よし!もうちょっと練習しよう!」と、またひもにしばってある羽で練習を始めたお子さんが✨

そのお子さんだけでなく、一緒にやっていた子ども達も、それから長い時間羽根つきを楽しんでいました。「今日はたくさんやったから上手くなってきたよ♪また明日もやろうっと!」と、最後には得意気な表情の子ども達でした💓

 

 

清美幼稚園

今日から3学期が始まり、清美幼稚園に久し振りにお子さん達の元気な笑い声が響きました☺

ちょっぴり緊張している子や、お友達に会えたことが嬉しくてたまらない様子の子、早くお友達と遊びたくてうずうずしていた子など、さまざまな姿が見られていました❣

 

2017年になって初めてということで、みんなで2階のホールに集まって新年のご挨拶✨✨

\\あけましておめでとうございます//

//あけましておめでとうございます\\

 

これから寒さも増してきますが体調に気をつけながら、楽しい毎日を過ごせたらなあと思っています(^^)/

3学期もどうぞよろしくお願いいたします✨