TEL 048-665-7599

宮林

これから冬本番といった寒さがやってきましたね❄

今日から幼稚園は冬休みに入りました❢

なのでいつもよりちょっぴり寂しい幼稚園ですが、園庭には預かり保育のお子さん達の元気な声が響いています😊

 

 

さて、先週みんなが楽しみにしていたクリスマス会が、無事におわりました🎄

素敵な歌を手話つきで聴かせてくれた年長さん達♪

素敵な歌を手話つきで聴かせてくれた年長さん達♪

 

『みんなの素敵な笑顔がキラキラ輝きますように✨』という思いが詰まった清美幼稚園のクリスマス会🌠

笑顔いっぱいのクリスマス会が終わって、先生たちからのメッセージです💌

 

♪年少さん

入園した時は知らない人や物に囲まれて、とっても不安そうにしていたみんな😢

だけど、大好きな人や大好きな遊びや物がたくさん見つけられた今の姿に、

たくさんの成長が感じられたのではないでしょうか😊

運動会で踊れなかったディズニー体操だって、今日は大成功!!みんなとってもかっこ良かったね💓

 

♪年中さん

‟世界に一つだけの花”の歌詞のように、

一人ひとりが輝いている姿を見てい頂けたのではないかと思います。

お家の方に喜んでもらいたいという子ども達の思いが、

歌やプレゼントから伝わっていると嬉しいです❢

 

♪年長さん

子ども達の中の目標『みんなが笑顔になれるクリスマス会にしたい!』と、

いう思いで迎えた本番当日。見事に笑顔でそれを実現させた姿に、感動させられた1日となりました❢

そんなお子さん達と過ごすのも、あとわずか💦

1日1日を大事にしながら、卒園式までの日々を一緒に過ごしていきたいです😊

 

 

本当に心が豊かに成長している清美っ子😊

3学期に、また元気なみんなに会えるのをとっても楽しみにしています❢

 

日頃の皆様のご理解とご協力には心から感謝しております。

新しい年も、お子さん達の気持ちにしっかりと寄り添っていきたいと思っていますので、

どうぞ宜しくお願いいたします🎍

年少 宮林

お庭に吹く風がと~っても冷たくなりました(>_<)

それでも清美っ子達は、毎日元気に外遊びを楽しんでいます!

今週はコマ回しや竹馬等、冬の遊びを出してみたのですが、

どの学年のお子さん達も興味津々で、思い思いの遊びに早速挑戦❢

 

そんな中、いちご組のお子さん達が興味を持ったのは『竹ぽっくり』です😊

 

なかなか乗れないよ~😢

なかなか乗れないよ~😢

 

そうなんです!

この『竹ポックリ』ったら、簡単そうに見えて実は難しいんです!

 

乗ってみたくてすぐに試してみたみんな。

ですが思うように乗ることが出来ず、みんなの表情が段々曇ってきました。

「もう止めてしまうのではないかしら😢」と心配しながら見守っていると・・・

 

なんとそこには、諦めずに挑戦するお子さん達の姿が😊

そして先に乗れるようになったお子さんが、

まだ乗れないお子さんのお手伝いをする姿が見られたのです❢

 

「あたしが手伝ってあげるよ♪」

「あたしが手伝ってあげるよ♪」

 

色々な事に興味を持って「やってみよう!」と思う気持ち♡と、

失敗しても諦めずに「もう一回!」と思う気持ち♡の両方が育っていることを

ひしひしと感じ、担任としてとっても嬉しくなりました!(^^)!

 

この素敵なチャレンジパワーは一体どこから生まれてくるのでしょうか?

 

それはきっと一人のパワーじゃなくて、

みんなで一緒に大きくなっているからですよね✨

みんなの力が集まって、一人ひとりのパワーになるのではないでしょうか。

 

幼稚園って、

一人では出来ない経験が、本当にたくさん詰まっているところだと思える今日この頃なのです・

 

 

フリー 斉藤萌香

 

 

もうすぐクリスマス会も近くなってきて、日が増すごとにどんどん気持ちが高まってきている様子の子ども達(^^)/

 

もう見た方もいらっしゃると思いますが、先日クリスマスツリーの飾りつけを子ども達と一緒にしました。

今年はなんと、本物のモミの木に飾りつけ🎄

 

テラスにモミの木を置いておくと、「すごい本物だね~!!」「痛い!チクチクするんだね~!!!」と

実際に触ってみてモミの木がどんなものなのかを確認していました。

そこへ飾りを持っていくと「うわ~~キラキラ~~(*‘∀‘)」と目をキラキラさせて大興奮✨

 

幼稚園では、初めて飾りつけをする年少さん達。

「どの飾りがいいかな~」と自分が気に入った飾りを取って好きな場所につけていました(^^)

 

「この飾りがいい!」と張り切っていました☺

「この飾りがいい!!!」

 

もう今年で2回目・3回目の年中長さん達は

どの場所にどれをつけたら綺麗に飾れるかを自分達で考えながら飾りつけをしている姿も見られました。

 

「どこにしようかな♪」

「どこにしようかな♪」

 

また、木の先の方につけると飾りの重みで飾りがすぐに落ちてしまったり

木が下に下がってしまうことに気付いた子が

「チクチクしてちょっと痛かったけど奥までいれたよ(^^)/」と、

木の奥の方までしっかりと通してくれました(^-^)

 

どこがあいてるかな~!

「上の方も頑張ってつけるぞ~!」

真剣な表情・・

真剣な表情・・

 

 

完成したツリーを見て

「サンタさん見てるかな~」「クリスマス会楽しみだね~!」「ママも喜びそう(^^)」

と、とても嬉しそう(*^-^*)

 

そんな想いの詰まったクリスマスツリー🌠

お友達とみんなで一緒に飾ることで、特別なものとなりました(^^)

 

 

クリスマス会がもっと楽しみになった1日でした。

 

 

年長 田代

今、幼稚園ではクリスマス会の準備の真っ最中!!

ある日、おうちの人には内緒のプレゼント(何かは当日までお楽しみ!)を作っていた時に起きた、子ども達の可愛らしい姿をご紹介したいと思います🌠

 

そのプレゼントは風船を使って作るのですが、膨らんだ風船を触った子ども達があることを発見!!

 

ハンドパワー!?

ハンドパワー!?

 

風船を手に取ると、手を広げているのに、全く落ちない風船を見て「なんでだろ~!?」と不思議そう。

さらに、紙を浮かせてしまうことにも成功!!

紙もくっつくよ!!

紙もくっつくよ!!

 

「すごい!マジシャンみたい!!」と周りの子もビックリ!!

 

しかし、その直後、さっきまでは手にくっついていた風船がくっつかなくなってしまった事で、「なんでくっつかなくなったんだろう?」と、子ども達の頭の中はさらに「?マーク」でいっぱいな様子(゜o゜)💦

 

色んな角度で風船を触ってみたり、ぎゅっと押してから風船を持ち上げたり…

色々試しているうちにあることに気が付きました!!

 

「先生!見てて!」というと、風船を頭にすりすり…

 

そして…

 

どう?すごいでしょ??

どう?すごいでしょ??

 

風船を頭にくっつけながら黙々と作業をする姿に思わず大爆笑な担任でした♪

「お家の人には内緒♪」と当日をわくわくしながら、こんな風にみんなで楽しく準備を進めています!!

 

クリスマス会はいよいよ来週です!!

どんなプレゼントが待っているか…子ども達の心のこもったプレゼントを楽しみに待っていてくださいね📦✨

 

年中 渡辺

最近、園庭には綺麗に紅葉した落ち葉がたくさん落ちていて、

それを遊びに取り入れて遊ぶ姿が増えてきています🍂

 

こちらの二人は、砂場でたくさんのケーキを作って

お店屋さんごっこをしているところです。

たくさんの落ち葉が綺麗に飾りつけられていますね!

「お客さん来ないかな~?」と話していると、食いしん坊のたつお先生が🎶

「おススメはどれですか?」と声をかけられて最初はもじもじしていましたが、

「おいしかったよ~」と言われてにっこり笑顔に😊

ごちそうさまでした!!おいしかったよ~✨

ごちそうさまでした!!おいしかったよ~✨

 

落ち葉を使って絵本作りを楽しむお子さんも。

『はっぱちゃんが こうえんで ぶらんこをしてあそびました。』と自分でお話を考えている子もいれば、

『いぬ』『うさぎ』など、色々な動物に見立ててひとつの絵を作り上げている子など、

個性豊かな絵本作家達がたくさん!!

この葉っぱは、うさぎさんのお耳にしようっと!

この葉っぱは、うさぎさんのお耳にしようっと!

 

中にはこんな斬新なタイトルも・・・(笑)

『ばあちゃん ひでんのたれ』

『ばあちゃん ひでんのたれ』

 

お友達から「“ひでん”ってなぁに??」と何度も聞かれていました(笑)

 

落ち葉だけでなく、公園で拾ってきたどんぐりを使って『どんぐりゴマ』を作ったり・・・

うまく回るかな~?

うまく回るかな~?

 

額縁に木の実を貼って、クリスマスの飾りを作ったり・・・

ボンドだって上手に使えるんだよ🎶

ボンドだって上手に使えるんだよ🎶

 

こんなふうに色々な自然物を使って遊ぶことを楽しんでいます。

木のぬくもりや鮮やかに紅葉した落ち葉の美しさなど、

たくさんの“自然”を感じながら遊ぶ時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

年少 菅

先日、園庭で遊んでいると、「先生!こっちきて!」と、Aくんから声を掛けられました。

「ここは僕たちのお寿司屋さん♪」と、アスレチックの下へ案内されました。

そこに行ってみると、びっくり!!木の板や、椅子、ござなどを上手に使って、お寿司屋さんのレーンを作っていたのです\(^o^)/

 

お寿司のレーンです(^^)

お寿司のレーンです(^^)

 

ここから、お寿司が出てきます!

ここから、お寿司が出てきますよ!

 

もっとびっくりしたのは、お客さん、大将さん、店員さんの役をみんなで考えて遊んでいたのです!

私もつい、「大トロください!」と注文してしまいました☺

お醤油まで手作りなんだそうで、お客さんに対しても「寒くないですか?」と聞いていたりして、皆みんなでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました💛

お寿司屋さんのレーンを作っていたお子さんが、「この前、お寿司屋さん行ったときはこうやってでてきたんだよ~」と、すごく嬉しそうに話していました。

子どもたちは、大人の姿だったり、ちょっとした出来事などを、とてもよく見ていて、それを真似て、遊びにも活かしているんだなぁと感じました。

そして、最後のお片付けも、お友だちと力を合わせて頑張ります!

 

よいしょっと!

よいしょっと!

 

自分達の場所、好きな遊び、お気に入りのお友だちが出来て、益々、幼稚園生活が楽しくなってきたみかん組さんでした🎶

 

 

 

 

 

年長 小嶋

にじ組のお子さん達の最近のブームは短縄跳び❣

先週体操で短縄跳びをやってから、毎日のように

「なわとびやっていい?!」という声が聞かれています(^^)🎶

 

子ども達の様子を見ていると、

”前跳びを10回出来るようになりたい!”

と自分自身で目標を決めて繰り返し頑張っている子がいたり、

「次は○×跳び(あやとび)やってみる‼」

と色々な技に挑戦してみたり。

よ~い、スタート!

よ~い、スタート!

そのうちに「誰が一番長く跳べるかやろうよ♪」という声が聞かれてきて

競争してみたりと、さまざまな姿が見られています。

 

先日は、友達同士で3人とびに挑戦している仲良しさん達を発見❢❢

さすがのチームワーク👏✨

さすがのチームワーク👏✨

3人でタイミングを合わせるのはとても難しいのですが、

息の合ったジャンプで見事5回成功✨

 

そしてそして、短縄を使ってこ~んな遊び方をしている子達も(゜o゜)

お~おなみ~こ~なみ~♫

お~おなみ~こ~なみ~♫

短縄ひとつでもいろんな遊び方が出来るんですね💛

どの遊び方をしていても、”友だちと一緒だから楽しい❣”という思いが

この子ども達の表情から伝わってきませんか(#^^#)💛❓

そんな子ども達の思いにたくさん共感していきたいと思います🎶

 

 

 

 

年中 木之内

きく組の中で最近盛り上がっている遊びの一つである、”あやとり”💓

お母さんに教えてもらったり、おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらったりと、

きっかけは様々です(#^^#)

中には、「前の年長さんの〇〇ちゃんに教えてもらったから、覚えてるんだぁ~!!」

と大きいお兄さんお姉さんに教えてもらった事をしっかり覚えていたり、仲良しのお友達が

やっていることに興味を持ってやり出す子も!(^^)!✨

「まずはこうやって…」

「まずはこうやって…」

初めは指に毛糸を絡めて、思い思いの形を表現して楽しんでいた子どもたち☻

次第に先生やお友達に技を教えてもらった事で、ほうきやゴム、はしご、ヨーヨーなど…

日に日に色々な技を覚えていくようになりました☆

そんな中、子ども達で教え合う姿も!!

とっても真剣な表情です!!

とっても真剣な表情です!!

「出来たぁ~\(^o^)/」 これは”お琴”です♫

「出来たぁ~\(^o^)/」
これは”お琴”です♫

難しいから出来ない…😿なんて言っていた子も、お友達が丁寧に教えてくれることで

真剣に聞いて出来るまで頑張っていたり…

そんな姿を見て、「私も作りたい!!」「教えて!!」とどんどんあやとりが広がって来ている毎日です🎶

 

そして話が変わるのですが…ちょっぴり嬉しいお知らせが!(^^)!

以前植えたチューリップの球根🌷

プランターを見た子どもたちが、芽が出ていることを発見しました\(^o^)/

「芽が出てるよ!!」 大発見👀✨

「芽が出ているよ!!」
大発見👀✨

とにかく嬉しくてみんなに報告!!✨

「早くチューリップ咲かないかなぁ~」と待ち遠しい子ども達です💛

 

 

 

 

年少 宮林

昨日は清美幼稚園のお餅つき~!(^^)!

 

前日みんなにお餅つきの話をしましたが、

初めての行事に興味はあっても、なかなかイメージが湧かない様子💦💦💦

 

そして迎えたお餅つき当日です❢

 

お庭に臼や杵が運び込まれると、もういてもたってもいられなくて

大きいお姉さん達がお餅をつく様子を

じ~~~っと見ていたいちご組さん達🍓

 

「わぁ!お姉さん、凄いねぇ!」

「わぁ!お姉さん、凄いねぇ!」

 

そしていよいよ年少さんの番がやってきました❢

 

「さあ、年長さんみたいに頑張るぞー! エイエイオー!!」

「さあ、年長さんみたいに頑張るぞー!
エイエイオー!!」

 

一人ひとりが順番に杵を持ってついていくのですが、

担任が手伝おうとすると、「一人でやる~!!!」と言う声がたくさんあがり、

な、な、なんと!今年は年少さんも一人で挑戦してみることになったんです😊

 

「重たいよ~。」

「あれ~、重たいよ~💦」

 

きっとお兄さんやお姉さんが一人で杵を持っている姿が、

とっても素敵に見えたのでしょうね。

幼稚園では一番小さい学年ですが、挑戦する気持ちはたっぷりで

なんだかとっても頼もしく思えました💛

 

つきあがったお餅をのぞき込んだみんなからは 「いいにおいがする~♪」 「早く食べた~い♪」 の声が!(^^)!

つきあがったお餅をのぞき込んだみんなからは
「いいにおいがする~♪」
「早く食べた~い♪」
の声が!(^^)!

 

つきあがったお餅は、早速きなこ餅にしていただきました(*^^*)

 

初めてお餅を食べたお子さんも 「おいしい~!」

初めてお餅を食べたお子さんも
「おいしい~!」

 

自分達でついたお餅の味はきっと格別だったでしょうね♪

日本ならではの行事を楽しんだこの経験は、

きっとずっと体の中に残っていくにちがいありません。

 

フリー 斉藤萌香

早いもので、もう昨日から12月!

少し前のことになりますが11月にもかかわらず埼玉県に雪が降りましたね(^^)

そんな雪の日の朝バスの中では

雪すごいね~!

まっしろ!

今日外で遊べる?

サンタさん来ちゃいそう!!!

なんて今年初の雪にワクワクする子ども達(^^♪

 

雪が降りやまず、その日のうちには遊ぶことは出来ませんでしたが、

次の日はピカピカの晴れの日だったので多くの子が幼稚園に来るなり外へ出て遊んでいました。

 

バケツに雪を集めたりミニ雪だるまを作ったりかき氷を作ったりと遊び方は様々✨

 

つめたーい!!

つめたーい!!

 

いらっしゃいませ~!!とかき氷を売っていた年中さん。

 

「メロンといちごとソーダがありますよ」

「メロンといちごとソーダがありますよ」

 

お友達がかき氷を頼むと氷が山盛に盛ってある上に緑の葉っぱがついているかき氷を作ってくれました。お味はメロン味☺

「いっぱいたべてね。でも寒かったら半分たべてあげるからね」と

優しい言葉も添えてくれました☺

 

おおきいのどうぞ

おおきいのどうぞ

 

かき氷を食べた後は

「温泉であったまってから帰ってください~」と

バケツの中に入っていたぬるま湯でみんなで手を温めていました。

 

やさしいやさしいかき氷やさんに心がほっこりしたのと同時に

雪の日ならではの雪遊びで雪ってとっても「冷たいんだね~」、「かたいんだね~などの雪の感触も楽しめた一日でした⛄