TEL 048-665-7599

年長 田代

先日のこと。「先生!楽しい事が三回続いてるね!!」と嬉しそうに話すそら組さん♪

そうなんです、今週は年長組さんにとってワクワクなことが盛りだくさんな一週間なのです(*^-^*)

 

 

まず一つ目のワクワクは…

防災センターへの園外保育✨

 

防災センターでは、消防士さんや救命救急士さんのお仕事についてお話を聞かせてもらったり、消防士さんの早着替えを見せてもらったり・・・なんと!特別に、救急車に乗せていただくことも出来ました☆

 

救急車の中には何があるんだろ~??

救急車の中には何があるんだろ~??

 

展示ホールでは地震体験や火災体験をしながら、災害の時にはどのように避難すれば良いのかなど、大切なことを色々と教えてもらいました。

帰りのバスの中では、「あ!バスにもあった!!何かあったらあそこから逃げるんだよね!!」と、『非常口』のマークがバスにも付いていることに気付いている姿があり、教えてもらったことをしっかりと覚えてきた様子の子ども達!

 

最後はみんなで敬礼!「ありがとうございました!」

最後はみんなで敬礼!

 

そして二つ目のワクワクは…

父母の会主催「トントさんのゆかいなコメディーショー♪」✨

 

今日はピエロのトントさんが幼稚園に来て、とっても楽しいショーを見せてくれました!

途中で子ども達も飛び入り参加!

助っ人のジョニー(!?)が皿回しに挑戦☆

助っ人のジョニー(!?)が皿回しに挑戦☆

 

ショーが終わってお部屋に戻ると、トントさんと楽しい時間を過ごしたみんなからは、「トントさん、また来ないかな~?」「トントさんに大好き!って言った!」という声も聞かれていました♪

 

トントさんから素敵なプレゼント☆トントさん、ありがとう!

トントさんから素敵なプレゼント☆       トントさん、ありがとう!

 

そして、明日は三つ目のワクワク…おもちつき!!

色んな行事が待っていることも嬉しいようですが、“みんなと一緒”だからこそ楽しみがも~っと楽しみになるのでしょうね!

明日のおもちつきも皆で一緒に楽しもうね( ˘ω˘ )💛

 

年少 菅

今日はみかん組といちご組で楽しみにしていた給食センターへ園外保育に行ってきました(^^)/

給食センターへ行くことを話した時も「給食を作っているところが見られるの?」「みかん組といちご組さんだけで行くの?✨」と、とってもワクワクしていた子ども達!

いよいよバスに乗って、給食センターへ出発(*^_^*)

給食センターに着いたら、お友達としっかり手を繋いで中へ!

一番最初に見学したのは、ベルトコンベアに乗って、皆が食べる給食が作られているところ☺

給食センターの方がおかずを詰め、蓋をしたら決められた数ごとに箱に入れられていました!

 

給食が運ばれてくるよ~!

僕たちが食べている給食だ~!

 

こうやって、幼稚園に運ばれてくるんだね(^^)

こうやって、幼稚園に運ばれてくるんだね(^^)

 

最後は、ご飯を炊くところ☺

 

ここにご飯をいれるんだよ

ここにご飯をいれるんだよ!

 

とっても大きな機械で、お米を洗ったり、炊いたりするそうで、なんと一日に五千人分ものお米を炊くそうです!!

子ども達はまだ数の大きさをよく分かっていなかったかもしれないですが、「へ~すごいね~!!」と、興味津々に給食センターの方のお話を聞いていました(^^♪

最後には、いちご組さんが作ってくれていた「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう💓」のお手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えてくることが出来ました✨

 

お土産にみかんもらったよ!

お土産にみかんもらったよ!やった~✨

 

今日の給食では、「さっき作っているところ見たよね~」「ハンバーグおいしい!」「全部食べられるよ!!」と、子ども達にとって、いつもとは一味違った給食のようでした(#^.^#)

 

年中 渡辺

今年のクリスマス会は12月22日(木)です🎶

もも組でも、クリスマス会で歌う曲をみんなで話し合って決めたり、

お家の方に渡す招待状を作ったりと

少しずつクリスマス会に向けての準備を進めているところです。

 

今日は招待状作りの様子をちょこっとご紹介させていただきますね😊

年中組はブーツの中にお手紙を入れることになり、

ブーツの周りを毛糸で編み編み・・・

お家の人に喜んでもらいたくって一生懸命作っている姿は、

かわいらしくって思わずキュンとしてしまいます💓

 

穴の中に毛糸を通していきます。

穴の中に毛糸を通していきます。

 

編み物をしてるみたい♡

編み物をしてるみたい💛

 

パパとママ、喜んでくれるかな?

パパとママ、喜んでくれるかな?

 

二人とも真剣な表情です!

二人とも真剣な表情です!

 

お手紙と一緒に入れるトナカイさんのお顔も子ども達が描きました✨

 

どんなお顔にしたの?😊

どんなお顔にしたの?😊

 

ずらりと並んだ招待状!色んな表情のトナカイさんがいてとっても素敵です😊

ずらりと並んだ招待状!色んな表情のトナカイさんがいてとっても素敵です😊

 

 

ちびっこサンタさん達からの招待状がもうすぐ手元に届くと思いますので、

楽しみに待っていて下さいね🎅✨

 

 

年中 木之内

先日、勤労感謝の日ということで消防署見学に行って来ました!!

清美幼稚園の近くに消防署があるので、日ごろから幼稚園の傍を消防車が通ると大興奮のみんな!!

そんなカッコイイ消防車を間近で見られることをとっても楽しみにしていた様で、

「明日消防署行く!?」と何度も口にしていました(*^_^*)

 

行く前にどんなことを聞きたいか子ども達と考え、いざ出発!!

「楽しみだなぁ~♫」

「楽しみだなぁ~♫」

楽しみで楽しみでニコニコしながら歩いて向かいました😊

到着すると早速目の前には大きなはしご車が🚒!!

「わぁ~!!(゜o゜)」とその大きさに驚いていました😲❢

すると大きなお兄さん達(消防士さんや救命士さん)がお出迎えしてくれました☻

あんなに楽しみにしていた子ども達もちょっぴり緊張気味…(^^;)💦

まず初めに防火衣を着させてもらうことに!!

ちょっと大きいかな!?(^^)

ちょっと大きいかな!?(^^)

「重いよぉ~(^^;)」

じゃぁ~ん!!✨

「重いなぁ~(>_<)」と改めて消防士さんの凄さに感動している子もいれば、

着用するとホースを構える真似をして、すっかり気分は消防士さん✨になっている子も(#^^#)💛

貴重な体験をさせて頂きました☆

それからは、救急車やポンプ車、はしご車を見学させてもらい、

救急車はどんなお仕事をしているのかな!?👀

救急車はどんなお仕事をしているのかな!?👀

ホースは長くて重かったよ!!

ホースは長くて重かったよ!!

質問タイムへ!!

「何か質問ある人??」と聞かれ、

「はい!!」と元気よく手を挙げたものの…

あまりの緊張に固まってしまったり…というプチハプニングもありましたが(^^;)

優しくしてもらい、最後には仲良くなって、たくさんお話をさせてもらいました(*^-^*)

「いつも助けてくれてありがとう。お仕事頑張ってね!!」

と日ごろの感謝の気持ちを伝えて帰ってきました💛

大満足で、帰ってからも興奮が冷めず教えてもらった事をお部屋でお話していた子ども達でした🎶

消防士さんや救命士さんへの憧れが更に大きくなったようです😊✨

 

 

 

 

 

 

年長 小嶋

今日は子どもたちも楽しみにしていた防災センターへの園外保育の予定でしたが、あいにくのお天気で延期になりました(:_;)

来週は変則的になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、先週園庭で年少さんがおすもう遊びをしているのを発見❢

それを見たり入れてもらったりした年長組の子どもたちもうずうず…

「先生、おすもうやりたいからまるかいて!!」ということで早速土俵を作ると、はじめは3人ほどだったのに次から次へとメンバーが増えあっという間に大人数でのおすもう大会が始まりました🎶

 

子ども達の様子を見ていると、

「よし!じゃあだれ対だれからやる?」

「じゃあ、勝った人は残って負けた人が交換ね。」

「やる人は順番にここ座って!」

と自分たちで進めていきます。(年少さんがこの方法で対戦していたのをしっかりとみていたようです☺)

 

準備が終わると早速 ”はっけよ~い のこった!”

はっけよ~い、のこった!

はっけよ~い、のこった!

奥に写っている手をあげた男の子、何をしていると思いますか❓

そうなんです、行司さんなんです❣

おすもうにかかせない行司さんの役をAくんがやってくれました✨

 

さすが年長の男の子たちだけあって、なかなかの激しい戦いが繰り広げられます。

どすこ~い!

どすこ~い!

足技を使ってみたり、土俵際でくるっと回ったり、なかには ”はっけよ~い のこった” の合図で相手が飛び出してくるのを予想してよける子も!

負けないぞ~✊

負けないぞ~✊

 

繰り返し楽しんでいる中で”次はこうしてみよう”と考えて挑戦してみたり、”この子ってこうだな・・・”と研究してみたり、ただ身体を動かすことが楽しいというだけでなく、”考える”たのしさに気付き始めている子ども達です(^^)/

 

また、自分たちで遊びを進められるようになってきている今、その姿を大切にしていきたいなあと思います✨

 

 

年少 宮林

今朝、秋の自然を使った遊びがた~くさん紹介されている絵本を見ていた時のこと。

一人のお子さんが葉っぱで作ったブレスレットを指さしながら・・・

 

絵本には素敵な秋の遊びがた~くさん!

絵本には素敵な秋の遊びがた~くさん!

 

「あたし、葉っぱでこのブレスレットを作りた~い💛」

「じゃあ、お庭で葉っぱをみつけようよ!」

と、いうことで

みんなで早速園庭に出て、葉っぱ探しがはじまりました。

 

ところが、色とりどりの葉っぱはお庭のどこを探しても見つかりません・・・

でもでも、そこで諦めないのがいちご組です(^^)v

なんと、みかん組さんも誘って、松原公園に葉っぱを探しに行くことになったのです。

 

dscf3655

「さあ、松原公園に到着したよ!
あっちの方に、葉っぱが落ちてるみたい!
行ってみよう!!」

 

行ってみると・・・

イチョウの木からヒラヒラと黄色の葉っぱが落ちてくるではありませんか❢❢❢

 

dscf3660

「わあ、素敵!
葉っぱがいっぱい落ちてくる~♪」

 

早速みんなは大興奮で拾い始めました!

そして、拾っているうちに段々とウズウズしてきたみんなが始めたのは???

 

そうなんです♪

なんと!葉っぱのシャワー!!

 

dscf3678

「葉っぱの雨が降って来たぁ~🍃」

「なんだかシャワーみたいだね♪}

 

こんな風にたくさん葉っぱと仲良しになったみんなは

いっぱい拾った葉っぱを大事に大事に幼稚園に持って帰りました。

dscf3693

 

今、いちご組のお部屋には

『どんぐり』や『まつぼっくり』や『落ち葉』がた~くさん♪

色々な秋を目や耳や鼻や肌で感じながら

いっぱいいっぱい季節を楽しんでいきたいです😊

年長 田代

今日からちょうど一週間前の水曜日…

サッカーチーム⚽大宮アルディージャのコーチがサッカー教室を開きにやってきてくれました(^^)/

 

大宮アルディージャの車が来ると「先生、きたー!!」と大興奮の子ども達♪

去年の年長さんがやっているのをよく見ていた子ども達は“今度は自分達の番♪”ということがとっても嬉しい様子で、数日前からこの日を楽しみにしていたんです!

 

そして、ついにサッカー教室がスタート!!

よろしくお願いします!!

よろしくお願いします!!

 

サッカー教室だからといって、サッカーだけを教えてくれるわけではなく、まずは子ども達がボールと仲良くなれるように、そしてボールを使って遊ぶ楽しさを十分味わえるようにと、色々なボール遊びを教えてくれました!

 

ボールを落とさないように気をつけながら、ボールを体の周りで回したり…

ボールを使って追いかけっこや氷鬼をしたり…

落とさないで出来るかなぁ…!?

落とさないで出来るかなぁ…!?

 

そこから少しずつ手ではなく足でボールを蹴って遊んでいきました!

慣れない動きにちょっぴり苦戦気味の子ども達でしたが皆とっても楽しそう♪

足でボールを抑えるのに真剣な子ども達…

難しかったけど上手に出来たよ☆

 

最後は2人のコーチ対子ども達(男の子チームと女の子チームに分かれて)試合をしました!!

 

ゴールは私たちが守るよ!!

試合スタート!ゴールは私たちが守るよ!!

 

ボールと仲良くなっただけではなく、サッカー教室が終わるころにはすっかりコーチとも仲良くなった子ども達でした♪

大宮アルディージャの皆さん、素敵な時間をどうもありがとうございました☆

年中 渡辺

毎日保育後にお部屋のお掃除をしていると、

必ず目に留まるものがあります。

 

それがこちら↓↓↓

木の上で逆さまになっているお人形・・・(笑)

木の上で逆さまになっているお人形・・・(笑)

 

ジャック・オ・ランタン🎃の目から飛び出す魔女とオバケ👻

ジャック・オ・ランタン🎃の目から飛び出す魔女とオバケ👻

 

これはハロウィンのときにお部屋に飾ってあったものなのですが、

見る度に置物や人形の位置が変わっていて思わず笑ってしまいます😊

 

みんな自分なりのこだわりがあって

角度や並べる順番を自分好みに変えているのが面白いですよね!!

 

ここに飾ろうかなぁ~🎵

ここに飾ろうかなぁ~🎵

 

果物をきれいに並べるのが毎朝の日課です!

果物をきれいに並べるのが毎朝の日課です✨

 

子ども達が思わず触りたくなるものや

季節を感じられるようなものを

いつもお部屋の中に飾ってあげたいなぁと思っています!!

 

年少 菅

前回のブログでもご紹介した、お店屋さんごっこ。

それが形を変え、昨日はお部屋のドアを開け放して素敵なレストランが開かれていました。テラスに席を用意して、お客さんを呼びながら、たくさんのお料理を作っているみかん組の子ども達(^^)

 

自分達で書いたメニューです!

いらっしゃいませ~メニューです!

 

お待たせしました!ホットケーキです(^^♪

お待たせしました!ホットケーキです(^^♪

 

 

レストラン屋さんを楽しむ中で、子ども達はお客さんを呼ぶためにある工夫をしていました。

それは・・・みかん組のレストランを宣伝すること!!

お店の準備が出来て、たくさんのお客さんを呼びたいと思ったみかん組さんは「れすとらんやってますってお手紙書いて、全部のクラスに届けに行こう!」と考えたのです☺

なぜ、レストランを宣伝することを思いついたのか、子ども達に聞いてみると「年長さんがおいもパーティをやる時にチケットを持ってきてくれたでしょ?だから私達も!」と話してくれました。

先日、年長さんに招待してもらったおいもパーティがみかん組の子ども達にとって本当に楽しくて、良い経験になったんだなと感じた瞬間でした。

おいもパーティ前までは、お兄さん・お姉さん達と話すのも少し緊張気味だった子ども達が、違うクラスに行ってレストランの宣伝をする姿を見られて、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

お手紙のおかげでたくさんのお客さんが来てくれたので、お店は大忙し💦

でも子ども達の表情は、とても楽しそう✨

 

お誕生日のお友達にはケーキをどうぞ💛

お誕生日のお友達にはケーキをどうぞ💛

 

最後はお土産にキャンディをプレゼント(^^)

最後はお土産にキャンディをプレゼント(^^)

 

大繁盛の”みかん組 れすとらん”でした💛

フリー 斉藤萌香

 

ぐっと気温が下がり、とても寒い日が続いていますが、

そんな寒さにも負けずに元気にお外で遊ぶ清美幼稚園の子ども達(^^)/

 

お部屋の前のテラスでは、シャボン玉を引き続き楽しんでる子がたくさん見られます。

 

きく組の前のテラスでシャボン玉を一緒にやる年中少さん。

「ふーー」と声を出しながらすっごく大きいシャボン玉を作るのは年少さんの男の子(^-^)

それを真似してみんなで声を出して吹いています。

ただ吹くだけでなくてなんで声まで出しているのかな?と思ってみていると、

「ふーー」と声を出しながら吹いているときは大きいシャボン玉、なにも言っていないときは沢山のシャボン玉。

子ども達自身で工夫しながら使い分けていたのです。

慎重に・・

慎重に・・

「ふー」と声を出しながら容器の上にうまくのせ「アイスクリーム」を作っている子も(*^_^*)

 

容器の上に作ったアイスクリームをきっかけに

みんなで作っていた全部のシャボン玉がアイスクリームに変身♪

シャボン玉いっぱい!

シャボン玉いっぱい!

 

小さいシャボン玉をみんなでたくさんだして

「アイスクリーム!!」といって

 

アイスクリームに変身(^^)

アイスクリームに(^^)

 

みんなで「ぺろんぺろん♪」と何度も繰り返していました(^^)

「もうお腹いっぱい、ごちそうさま~」なんて言いながら最後は容器を洗ってお片付けまでばっちり!

 

シャボン玉一つでいろいろな遊び方をしていて

もうみんな『シャボン玉名人』ですね✨

自分達で工夫してシャボン玉を作る力とと想像力の豊かさに嬉しく感じた1日でした(^^)

 

 

年長 小嶋

先月の末に、子ども達が楽しみにしていたおいもパーティーが開かれました✨

 

おいもほりをした時は”何にして食べようか~?”とお料理することや味わうことが楽しみな様子でしたが、話し合いを進めるうちにだんだんと”ちいさい組さんを喜ばせたい!”という思いが湧いてきた様子のみんな♫

 

「チケットをつくりたい!」「2階に飾りとかつけようよ」と、素敵なアイディアが💛

「じゃあ係とか決めて準備したらいいんじゃない?」という提案にみんなが大賛成!それぞれ自分のやりたい係を選んで、小さい組さんに 内緒” で準備を進めました(^^)/

ちょきちょき…チケット製作中🎶

ちょきちょき…チケット製作中🎶その数なんと80枚!!

チケットを作ったり、ハロウィンが近いということでハロウィン風の飾りつけ🎃をしたりと大忙し!

 

当日は準備を進めながらのスイートポテト作り🍴

大量のおいもをつぶすのは大変💦

大量のおいもをつぶすのは大変💦

 

ちょっぴり大変な思いをしながらも、「あ~いい匂い💛」「早くたべた~い!」「小さい組さん喜んでくれるかなあ?」とワクワクした様子でした(^^)

 

準備ができ、年中さん年少さんをご招待し、みんなでいただきま~す!!!

夢中で食べている姿が可愛らしいですね💛

夢中で食べている姿が可愛らしいですね💛

頑張った分、美味しいね🎶

頑張った分、美味しいね🎶

 

小さい組さんから「おいしかったよ💓」と言われたことがと~っても嬉しかった様子でした✨

最後はタッチ✋でお見送り!

最後はタッチ✋でお見送り!

 

ばんざ~い\(^o^)/

ばんざ~い\(^o^)/

 

最後の最後には、 おいもパーティー作戦、大成功!ばんざ~い✨✨ と大喜び(^^)/🎶

こんなに素敵なことを自分達で考えてやり遂げてしまうなんて、本当にすごいな~と感じた1日でした!

今後の子ども達が楽しみですね💛

 

 

 

 

年中 木之内

最近きく組で盛り上がっている遊びの一つである、

「びょういんごっこ🏥」

暖かかったり、寒かったりと気温差のある毎日で、風邪を引いていたり

インフルエンザの予防接種で病院に行く子が多いようです!

そんな身近な経験を遊びの中に取り入れているのですね🎶

子ども達が付けた「せいびびょういん🏥」

毎日患者さんでいっぱいです(>_<)💦

お医者さんも大忙し!!

「まずお熱測って下さい。順番に呼びますね!」

「体温計どうぞ。」

「体温計どうぞ。」

「○○ちゃん、2番のお部屋に入ってください!!」

「今日はどうしたんですか!?」

お腹の調子はどうかな!?

お腹の調子はどうかな!?

「ちょっと蚊に刺されちゃって…😿」

「お腹が痛いの~💦」

なんてやりとりをしています(^^)

お医者さんと患者さんを交代したり、必要なものを自分達で作ったりと、毎日続くお医者さんごっこ。

最後には注射💉をチクッとするのがお決まりのようです😊

「注射しますよ!痛いですか?」

「注射しますよ!痛いですか?」

年少さんもお部屋に来て「入れて!!」と一緒に遊ぶことになりました(^^♪

お兄さんお姉さんの姿を見て、真似をしようとナースキャップを被ろうと

したのですが、なかなか上手く被れないでいました。

「こうやって被るんだよ😊」

「こうやって被るんだよ😊」

すると…優しいお兄さんが手伝ってくれました💛

学年を超えて遊ぶことも増えてきているので、そんな子ども達同士の関わりも

大切にしていきたいと思います♬