TEL 048-665-7599

年少 宮林

ドングリがたくさん落ちていたり、大きなすべり台があったり♪

幼稚園の近くにある松原公園は

子ども達の大好きな場所の一つです!

 

その松原公園に皆で何度か出かけて行ったことがあるのですが、

今までは大きい組のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらっていました。

 

でもでも、運動会が終わった頃から、

皆で一緒に歩いたり行動したりすることがとっても上手になってきたので、

なんと、今週は年少組だけでお出かけに挑戦したんです!

 

さあ!いよいよ年少組の冒険の出発です!

さあ!いよいよ年少組の冒険の始まりです!

 

二人組で手を繋ぎながら並んで歩くお子さん達の姿は、

一生懸命で何だかとってもたくましく見えました。

道路を横断する時には、ちゃんと車を確認して手を上げて渡ったみんな。

その手がとても愛しく思えてなりませんでした。

 

無事に到着~!ちょっと休憩しようね♪

無事に到着~!ちょっと休憩しようね♪

 

頑張って歩いた皆に 園長先生からおやつが届いて大喜び!(^^)!

頑張って歩いた皆に
園長先生からおやつが届いて大喜び!(^^)!

 

いちご組とみかん組だけで行って来られたことが

とっても嬉しくて満足そうな子ども達😊

初めての大冒険は大成功!

そんな姿を見ていて、

これからもっともっとみんなで出来ることが増えてくるんだろうなぁと、

私達もなんだかワクワクしてきちゃいました。

 

帰り道だって、元気に並んで歩けたよ!

帰り道だって、元気に並んで歩けたよ!

 

みんなで一緒に大きくなっていくお子さん達を

いっぱいいっぱい応援していきたいです!

年長 田代

先週の金曜日。

年長組のみんなでサツマイモ掘りをしました(^^)/

 

サツマイモが、土からちょこっと顔をのぞかせていたのを見つけていた子どもたちは、「何個出てくるかな~!?」「(手を大きく広げて)こ~んな大きいお芋が出てきたらどうする??」と掘る前からわくわくしていました!

 

長く伸びて絡まったつると格闘しながらみんなで力を合わせて引っ張ったり、優しく手で掘り起こしたり…

 

よいしょ~!!

よいしょ~!!

 

今年は数が少なかったものの、大きくて面白い形のお芋がいっぱい!

たまねぎみたいな形☆

たまねぎみたいな形のお芋☆

 

お芋が収穫できて大喜びの子ども達でしたが、お芋だけでなく、たくさんの幼虫もいっぱい出てきて、子ども達も大興奮のサツマイモ掘りとなりました!!(22匹もいたそうです!!)

 

そして今度は収穫したお芋を使って、とってもワクワクするプロジェクトが始まったのです!

 

収穫したお芋を使ってスイートポテトを作り(何を作るかも皆で決めました☆)、パーティーを開いて年中少さんをご招待しよう!という計画です。

 

その名も✨おいもパーティーだいさくせん!!✨

(※『スイートポテトパーティー』という意見も出たのですが「言いにくい」ということで『おいもパーティー』という名前になりました♪)

 

「チケット作りたい」「お二階でやりたい!」「飾りつけをしたい!」…など様々なアイディアが飛び出し、今準備の真っ最中!

 

飾りつけの準備中♪

飾りつけの準備中♪

 

どんなパーティーになるのか…わくわく💛

小さい組さんに喜んでもらえるといいね(^-^)✨

おいもパーティーが成功しますように🌠

年中 渡辺

清美幼稚園では、毎年この時期になるとチューリップの球根植えをします。

子ども達が植えてくれたチューリップがちょうど入園式の頃に綺麗なお花を咲かせ、

新入園のお友達が門から入ってくるときの花道になるんです。

 

「いちご組のときは赤いチューリップだったよね!」

「みかん組のときにやったから知ってるよ、とんがり帽子を上にして植えるんだよね!」と

年少の頃のことをとってもよく覚えていた子ども達。

 

小さな手に球根を握りしめて順番を待つ間、

「こっちが上だよね?」

「そうそう!反対にすると、お花が土の中に咲いちゃって見えないからね!」と

友達同士で確認し合う姿も😊

担任の説明をちゃ~んと聞いているのですね!!

 

おててのグー✊が隠れるくらいまで穴を掘って・・・

おててのグー✊が隠れるくらいまで穴を掘って・・・

 

お風邪を引かないように土のお布団をそーっとかけて・・・

お風邪を引かないように土のお布団をそーっとかけて・・・

 

最後におまじない✨ ちちんぷいぷいのぷい🎶 大きくなぁれ!!

最後におまじない✨
ちちんぷいぷいのぷい🎶
大きくなぁれ!!

 

みどりのおはながさきますように・・・

みどりのおはながさきますように・・・

 

お花が咲く頃には、みんなはもう年長さん✨

どんなお花が咲くか、楽しみだね!!

 

 

 

年少 菅

今週は晴れの日が多く、子ども達も園庭でたくさん遊べてとても嬉しそうです✨

昨日もとても良いお天気だったので、みかん組の子ども達も園庭で思い切り遊んでいました!

すると、砂場の近くから「いらっしゃいませ~!ジュース屋さんです!」とかわいい声が(^^)

 

いらっしゃいませ~ジュース屋さんやってるよ!

いらっしゃいませ~ジュース屋さんやってるよ!

 

 

早速、行ってみると「ジュース屋さんです。何をのみますか?」と店員役のお子さんがお客さんに注文を聞いています☺

「みかんジュースください!」と注文を受けると「はーい!ちょっとそこで待っててくださ~い!」とお客さんが待つテーブルへ案内され、店員さんは心を込めてジュースを作ります。

 

おいしくな~れ🌠

おいしくな~れ🌠

 

出来上がったジュースを嬉しそうに受け取り、ゴクゴクと良い飲みっぷり(^^♪

 

とってもおいしいね(^-^)

ぷはぁ~おいしいね!

 

そのお子さんは2杯もおかわりをして「また来るね!!」とお店を後にしました。

1学期もお店屋さんごっこをする姿はありましたが、他のお友だちを呼んだりお客さんを呼び込んだりする姿はあまり見られていませんでした。

遊びの中で年中・長さんがやっているお店屋さんの様子をみたり、一緒に遊んだりして、たくさんのことを吸収しながら自分達なりのお店屋さんごっこを楽しんでいる子ども達。

他にもジュース屋さんだけでなく、これからどんなお店屋さんが出てくるのか楽しみです💛

フリー 斉藤萌香

運動会も終わり、それぞれの好きな遊びを毎日楽しんでいます!

 

そんなある日のこと、にじぐみの前のテラスで

大縄跳びの順番を待っていると後ろから

「いらっしゃいませー!!いらっしゃいませー!」と大きな声が☺

 

行ってみるとそこはお菓子屋さん(*^_^*)

 

「もうすぐハロウィンだね🎵」なんて言いながら

紙粘土で作った飴やお団子など

素敵なお菓子をたーくさん売っています。

 

年中さんの男の子が近くにいた年少組さんの子たちも呼んできて、

みんなでお買い物(^^♪

「ぼく、これほしい!」

「ぼく、これほしい!」

 

「小さい組さんだから、大サービスね☆」とたくさんくれた

年長さんのお姉さんたち。

「特別大サービスね☆」

「特別大サービス☆」

もらったお菓子をみんなで嬉しそうに食べていました。

 

そこでなにか「あっ!」ときずいた年少組さん。

なにかな~と思い聞いていると、

「あのさ、ちゃんと座ってたべなきゃだね」といきなり思い出した様子( ^ω^ )

みんなでその場に座って食べている姿にほっこりしました。

 

 

遊びの中で自然と小さい子に優しくするという気持ちが出てきている年長さんとその気持ちがとっても嬉しい様子の年中少さん☺

これからもたーくさん異年齢の関りが増えていくといいな~と思います。

年長 小嶋

9月の終わりにいった、松原公園へのおさんぽでた~くさん拾ってきたどんぐり。

そのどんぐりを使って先日どんぐり笛作りが始まりました!

 

どんぐり笛ってご存知ですか??

どんぐりのおしりの部分を紙やすりで削り、中の白い部分が見えてきたら爪楊枝でかきだし空洞にすると本当にピーっと音がする笛が出来るんです。

 

ごしごしごしごし・・・ まだかなあ??

ごしごしごしごし・・・ まだかなあ??

どんぐりで笛が出来ることを知って早速取り掛かり始めた子ども達ですが、この紙やすりで削っていくのが思ったよりも大変!!

「手が痛くなってきた~!」「まだかなあ?」などと言いながら頑張っていました(^^)

じっくりと長い時間をかけて取り組んでいるお子さんや、”今日はここまで”と自分で区切りをつけて継続して取り組んでいる子などいろんな姿が見られていますが、その中で、やっぱりお友だちと一緒にやるのが楽しい🎶と感じているようです(^^)/

お天気のいい日にはテラスで楽しんでいると・・・

こんなところでもできちゃった💛

こんなところでもできちゃった💛

なんとテラスやコンクリートでもできることを発見!!

「こっちのがすごい削れるよ!」と子ども達同士で伝え合って楽しんでいました☺

 

どんぐり笛に限らず、どんぐりを使っての工作が大人気✨

img338

今日は、女の子たちが本を見ながらなにやら真剣になにかを作っていると思ったら・・・

 

img339

こんなすてきなイヤリングが❣❣

 

どんぐりの楽しみ方は無限大✨

秋ならではの素材をたくさん取り入れながら、子ども達と一緒にたっぷりと秋を感じていきたいと思います🎶

年中 木之内

先日の運動会は本当にありがとうございました。

 

子どもたちは運動会が始まる前は、「何だかドキドキする!!」と緊張した様子も

ありましたが、運動会が終わって登園してくるとホッとした姿も見られました(^^)

きく組では、当日欠席していたお友だちがいたのですが、

「○○ちゃん、お休みしてたからまたみんなで踊ろうよ💓」

と周りのお友だちが言ってくれた事で、お部屋で運動会ごっこがスタート🎶

まずは表現✨

本番で着けた冠👑やお手製の太鼓を持って、入場からノリノリで踊っていた子ども達\(^o^)/

楽しくて何度も曲をリピート!(^^)!

みんなが大好きな「海の声」を熱唱しながら踊っています♫

みんなが大好きな「海の声」を熱唱しながら踊っています♫

踊り終えると、

「じゃぁ、次はかけっこね!!お外行こう!!」

スタートラインを引くと、お外で遊んでいたお友だちも集まって来て、

みんなで「よぉ~いどん!!」

負けないぞぉ~💪✨

負けないぞぉ~💪✨

また、年長さんの表現で行っていた”バルーン”がとっても印象的だった年中さん(*^-^*)

練習から真剣に見ていました!!

お部屋で大きなマットを広げて、年長さんのバルーンを再現してみました(^^;)💓

マットでのバルーンはちょっぴり難しそうでしたが、来年がとっても楽しみですね♪

上手くできるかなぁ~!?👀

上手くできるかなぁ~!?👀

運動会は終わりましたが、子ども達の中ではまだまだ続いているようです😊

余韻に浸りながら、遊びの中でも楽しんでいけたらと思います(^^)/

 

 

 

清美幼稚園

本日は雨の中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

急なプログラムの変更や雨を避ける為の待機など、ご理解を頂くと同時に臨機応変に対応していただいたことには、ただただ感謝の一言です。

雨の中でも一生懸命に頑張ってくれたお子さん達やご家族様の体調を心配しております。

今回の経験を生かし、職員一同でより良い保育を目指していきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いいたします。

年少 宮林

鬼ごっこが大好きでとってもパワフルないちご組さん達は

絵本もだ~い好き💓

集まりでの読み聞かせの時間はもちろんのこと、

いつも誰かが絵本コーナーでページを開いているんです😊

 

じっくりとお気に入りの一冊と向かい合います

じっくりとお気に入りの一冊と向かい合います

 

大好きな仲間と大好きな絵本を楽しむ素敵な時間

大好きな仲間と大好きな絵本を楽しむ素敵な時間

 

先生になって、みんなに読んでであげる姿も!

先生になって、みんなに読んでであげる姿も!

 

 

「先生、これ読んで~♪」と、お気に入りの絵本を担任にリクエストしたり

お気に入りの場所で一人で見入っていたり・・・

楽しみ方は様々ですが、絵本の世界をたっぷりと楽しんでいる様子の子ども達!

 

大好きな一冊に出会ったお子さんは、それを何度も何度もそれを読み返し

文章の一字一句を全て暗記してしまう程です。

そこからさらに絵本の持つ世界観に浸る楽しみを感じているようで、

本当に心が豊かだなぁって思います!

 

こんな風に、絵本を心から楽しみ、絵本がもっともっと好きになって、

絵本を大切に思っていくのですね。

 

そんな姿を見ていると、なんだか大好きな絵本に出会うって、

大好きな人に出会うことに似てるみたいだなぁって思えてきちゃう♪

 

これからも、いちご組の子ども達が大好きな絵本に出会って

素敵な仲間と素敵な時間をたくさん共有できたらいいな😊

清美幼稚園

2016年10月7日
保護者殿
清美幼稚園
運動会時間変更のお知らせ

皆が楽しみにしている運動会がいよいよ明日になりましたが、午後から雨の予報が出ています。検討させていただいた結果、時間の変更をさせていただくことになりましたので、お知らせいたします。

未就園児さんや卒園児さんの競技にも時間の変更等でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

〇10月8日(土曜日)

8時20分に吉野公園に集合
8時30分開始
※中止の場合は翌日の10月9日に順延となります。
(中止の時は7時に連絡網を回します。)
※天候によっては、プログラムの順番や競技の内容が変更になります。

 
〇10月9日(日曜日)になった場合

9時20分に吉野公園に集合
9時30分開始
※中止の場合は翌日の10月10日となります。
(中止の時は7時半に連絡網を回します。)

 
〇10月10日(月曜日)になった場合

9時20分に幼稚園に集合
9時30分開始
※10月10日になった場合、大幅なプログラム変更が出る予定です。又、昼食の休憩時間は作りませんので、解散後に各御家庭でお取りください。

 

◎色々と御面倒をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします!

年長 田代

いよいよ今週末は清美幼稚園の運動会!!

子ども達からも「あと〇回寝たら運動会だよね!!」と、楽しみにしている声がたくさん聞かれるようになりました。

 

度々ブログでもお伝えしているように、日ごろから遊びの中で運動会ごっこを楽しんでいる子ども達ですが、体操の時間に初めて年長組のみんなで綱引きをやった日のこと。

「楽しかったぁ~!!またやりたい!!」

という声が挙がったことをきっかけに、さっそくその日の昼食後にも綱引きごっこが始まりました!!

(※この日は雨だった為、お部屋の中での綱引きに・・・)

 

チームのメンバーを変えながら繰り返し遊んでいたのですが、何回目かのチーム替えの時にAくんから「次は男の子対女の子は!?」という提案が出ました。

すると皆も「いいね~!」と大賛成!

 

しかし、よ~く見て見みると・・・

あきらかに女の子の人数が多く、思わず「男の子…大丈夫(^-^;??」と声を掛けてしまいました。

すると、男の子は全く気にしていない様子で「大丈夫大丈夫~!」と余裕の表情。

 

大丈夫かな~!?と思いつつ、「よーいスタート!」の合図で始めると…どんどん引っ張られていく男の子💦

やはりこの勝負は女の子の圧勝でした。

 

そして第2回戦。ちょっぴりへこみ気味の男の子を前に、「男の子…大丈夫(^-^;!?」と再び声を掛けると、今度は「ちょっと待ってて!!」と言ってみんなで部屋を飛び出してしまいました。

 

どうしたんだろう?と思っていると…

隣のクラスに行き、たくさんの仲間を集めて戻ってきたのです!!

 

今度は人数も同じくらいになり、なかなかのいい勝負!

 

オーエス!オーエス!

オーエス!オーエス!

 

さっきの悔しさと仲間のパワーが加わって、次は見事男の子の勝ちとなり大喜びの男の子達でした!

 

 

綱引きだけでなく、年長組が行うリレーや表現・・・これって全て一人が頑張るだけではダメなんですよね。

 

みんなで力を合わせる事が大切なんです!

そして、みんなの為に、まず一人ひとりが自分の力を出し切ること。

そんな思いを感じながら当日を迎えられたな良いなぁと感じています✨

 

 

年中 渡辺

きのう、袋いっぱいのドングリを持ってきてくれたAくん。

「じいちゃんが、家の前の森で拾ったどんぐりだよ!」と嬉しそうに話してくれました。

先日子ども達が吉野公園で拾ってきたドングリの倍以上ある大きなドングリを見て

「わ~おっきいね!!」と目をまん丸にして見ていたもも組さんですが、

 

「ん??」

「これ、なに・・・?」

 

ドングリから何か出てる・・・(*_*)

ドングリから何か出てる・・・(*_*)

 

ドングリの中には白い虫がいることを知っている子は

「虫さん出てきちゃったんじゃないの?(>_<)」と

恐怖で近寄ることもできません💦

するとAくんが「違うよ、芽が出てきちゃったの!」と教えてくれて一安心。

「それなら土に埋めてみようよ!!ドングリの木が生えてくるかもよ✨」

 

まるでトトロのお話の中に入り込んでいるかのような

みんなのキラキラした笑顔を見ていると、

子ども達には私達大人が見えていない素敵なものがたくさん見えているのかもしれないな・・・と

思ってしまいます😊

 

早速プランターを用意してドングリを埋めてみることに。

 

いんげんの種植えを思い出して、指で穴をあけています!

いんげんの種植えを思い出して、指で穴をあけています!

 

「明日になったらさ、きっとドングリの木が生えてるよね🎶」と

話しながらたくさんのドングリを埋めている子ども達。

なんてかわいいんでしょう💛

 

トトロとメイの真似をしてナゾのダンスも!

 

「メイちゃんこうやってブワン!ってしてた!」

「メイちゃんこうやってグワン!ってしてた!」

 

お水をたっぷりあげて・・・

 

明日が楽しみ♡

明日が楽しみ~♪

 

そして今朝。

登園してきた子ども達の第一声は

「あれ、トトロ来なかったんだぁ・・・」

きのうと何にも変わっていないプランターを見てがっかり。

いつか大きな大きなドングリの木に育つといいですね✨