TEL 048-665-7599

年少 菅

運動会の練習で吉野公園へ行くことが増え、年少組の子どもたちもいつもとは違う雰囲気にとても楽しそうな様子です(^^)/

そんな中、先日も吉野公園にみかん組さんといちご組さんで行ってきました。その時に、ある素敵なものをみんなで拾ったのです!

それは、『どんぐり』です✨

行きのバスの中では「どんぐりおちているかな~?」「お帽子被っているどんぐりさんはいるかな?」と、とっても楽しみにしていた子どもたち💛

しかし、ハチの巣があったり、毛虫がいる木があったりしてたくさんのどんぐりを拾うことは出来なかったのですが…

よーく足元を探していると、「あ!ここに落ちてる!」というお子さんの声が聞こえて行ってみると、そこには小さなどんぐりが☺

 

どんぐり落ちてるかな~?

どんぐり落ちてるかな~?

 

「ここにもあったよ!」「お帽子被っているのもあった!」と瞳をキラキラさせながら、まるで宝物探しをしているようでした。

 

どんぐりみ~つけた!

どんぐりみ~つけた!

 

「ママにも見せてあげたいな~」と言っていたお子さんも(*^_^*)

帰りのバスでは、大事に大事にどんぐりを持っていたみかん組さん。

そんな素敵な秋の贈り物を使って遊びに取り入れてみたり、工作に使ってみたりして、色々な楽しみ方を子どもたちと出来たらいいなと思います💓

 

 

 

フリー 斉藤萌香

 

だんだんと朝晩は、肌寒いな~と感じる日も増えてきて秋を感じる時期になってきました。

しかしそんな時期でも元気にお外で遊ぶ清美幼稚園の子ども達(^^)/

 

先日お外での出来事・・・

ある年中の男の子が「みてみて~❢」と持ってきたもの

それは、『ヨウシュヤマゴボウ』の実でした☆

見つけたよ❢

見つけたよ❢

 

秋になり、緑色の実が色をつけてきて紫色に変身して来ています。

それをみて子ども達は、「ぶどうみたい~❢」と嬉しそう(^^)

 

「たくさん集める」と張り切ってカップの中に集めていました。

 

1個、2個、3個・・

1個、2個、3個・・

 

たくさん集めてお友だちにみせている中、一人の子が「ちょっと聞いて❢❢」といきなり言いだし、

みんながその子の方を見ました。

何かなと思いきいていると・・

「紫の中に入っている小さい種には毒があるんだって、

葡萄みたいだけど食べないように気をつけなきゃね(゜o゜)」

と子ども達同士で危険な植物について教え合う姿がみられました。

 

あとから、なんで知っていたのか聞いてみると、幼稚園にあった実が絵本にのっているのを

見ていたらかいてあり、皆におしえてあげよう~と思ったそうです( ˘ω˘ )

 

遊ぶ上で危ないものについて子どもたち自身で知っておくことや周りの子に教えてあげる事も大切ですよね(^^)

また、あったものを絵本で見てみようという気持ちもすてきだな~と感じた一日でした。

年長 小嶋

だんだんと運動会に近付いてきて、年長さんもやる気満々❣

”年長さんになったらやるんだ!”と憧れていたリレーや綱引きも、楽しみながら練習しています(^^)/

 

そして今週に入ってから、あるものを子ども達に作ってもらっているんです。

それは・・・子ども達も大好きなザリガニです!

運動会の親子競技で使う予定で作り始めてもらったんですが、作ってすぐに

Aちゃん「これ釣りた~い!」

と、早速ビニールプールに投入!!

 

6月のザリガニ釣りで使った釣り竿の先を磁石に変えて釣りを始めると・・・

身を乗り出して夢中になっています!(笑)

身を乗り出して夢中になっています!(笑)

Bちゃん「お魚もつくっていい??」

Aちゃん「人魚もつくろ~っと💛」

Cちゃん「スイミーもかこうかな~✨」

といろいろなものを描き始め、最後には長靴やタイヤまで!!!

見えないはずなのに…!

見えないはずなのに…👏!

Aちゃん「見えないようにしてやろうよ!面白いじゃん!」

というAちゃんの提案で目隠しをしてやったり、何匹釣れるか競争したりといろいろな方法でたのしんでいた子ども達でした❣❣

 

ぜひ、子ども達が描いた可愛らしいザリガニにも注目してみてくださいね💓

 

 

年中 木之内

先週は雨が続いてなかなかお外で遊ぶことが出来なかった子ども達☔

そんな雨の日にしていたのは…シャボン玉.。o○

「大きいのをつくるぞ~!!」

「大きいのをつくるぞ~!!」

最初はただただ夢中になって吹いていた子ども達でしたが、

しばらく遊んでいくうちにこんなものが出来ました☺

 

これは何でしょう~❔

「見て見て~\(^o^)/」

「見て見て~\(^o^)/」

正解は「アイスクリーム🍦」だそうです(^^)/

1人がアイスクリームを作り出してからは、周りのお友だちも真似をして

液が入っている容器にシャボン玉を作っていました💛

 

一方では、

雨がたくさん降って出来た水たまりに向かってシャボン玉を吹いています…

そーっと吹いて…

そーっと吹いて…

何をしているのか聞いたところ、

「水たまりに吹くとシャボン玉割れないんだよ!!」

と新しい発見をしたようです💡

水たまりにはたくさんのシャボン玉が浮いていて、とても綺麗でした✨

子ども達の発想には、「楽しい!!」「面白い!!」がたくさん詰まっていますね(#^^#)💓

 

 

 

年少 宮林

身体を動かして遊ぶことがと~っても気持ちの良い季節になり、

増々運動会ごっこが盛んになってきたいちご組さん達。

よーいどん♪がとっても上手になってきたみんなです!

よーいどん♪がとっても上手になってきたみんなです!

 

大人気のかけっこはもちろんのこと、お兄さんやお姉さんの競技にも興味津々!

なんと先日は年長さんの綱引きにも飛び入り参加😊

年長さんと一緒にオーエス!オーエス!!

年長さんと一緒にオーエス!オーエス!!

 

そして、準備体操でやるディズニー体操の曲をテラスでかけると、

直ぐにCDデッキの周りにみんなが集まって来て、

楽しそうに踊るみんの表情はにっこにこ(^^)

曲に合わせて自然と体が動いちゃう♪

曲に合わせて自然と体が動いちゃう♪

 

こんな姿を見ていると、運動会のねらい

見えてきませんか?

学年によっても違いますが、幼稚園の運動会って

みんなで身体を動かす楽しさを味わう日なのではないでしょうか?

決して、速いとか遅いとか、出来たとか出来ないとか・・・という評価ではなく、

楽しさを共有する日になったら素敵だなあと思います。

そして、運動会までの日々をどんな気持ちで過ごしたかという過程も、

大切にしていきたいと思っています。

年長 田代

最近、そら組の女の子の間でブームになっていることがあります。

 

どのくらいの高さにしようかな~??

どのくらいの高さにしようかな~??

 

なにやら上履きを脱いで、一生懸命『何か』を作っています。

その『何か』とは・・・女の子の憧れ✨ハイヒールです!!

 

なんと子ども達、ペットボトルのキャップを上履きにくっつけて、ハイヒールを作っちゃったんです!!

 

出来上がったハイヒールを履いて、嬉しさのあまり、思わずニヤニヤと笑みがこぼれる女の子たち♡

「先生!あっちから歩いてくるから見てて!」というと、モデルさんのように颯爽と歩いてきて・・・ポーズ!

決めポーズ!!

決めポーズ!!

 

すっかりモデルさんになった気分の子ども達(*^^*)

とってもかわいいですよね♡

 

今はショーで着る衣装を作ったり、新しいポーズの研究中だそうですよ♪

 

ここから未来のモデルさんが誕生したりして!?!?(#^.^#)

なりきって遊ぶのがだ~いすきなそら組さん達なのでした♬

年中 渡辺
万国旗がずらり!!

万国旗がずらり!!

 

こちらはもも組のお部屋に飾ってある万国旗です。

ドイツの国旗(黒・赤・黄)が多いように感じませんか?

 

実は、Aくんが「僕のおススメはね、ドイツ!!この旗だよ!」

とクラスのみんなに勧めたからなんです😊

オリンピックイヤーだったこともあって、

テレビで各国の国旗を目にする機会も多かったようですね。

中には国旗の裏にこんなものまで・・・!!

 

「先生見て~オリンピック✨」と嬉しそうに見せてくれました!

「先生見て~オリンピック✨」と嬉しそうに見せてくれました!

 

年長さんのお部屋に飾ってある万国旗を見て興味はあったものの、

“どうやって描けばいいかわからない” “難しそう”

という思いの方が先行してなかなか手をつけるお子さんがいなかった万国旗ですが、

Aくんの一言がきっかけで「描きた~い!」と言うお子さんが次々と!

 

手が痛くなっても一生懸命塗りこんでいます!

手が痛くなっても一生懸命塗りこんでいます!

 

僕達もドイツにしようっと♪

僕達もドイツにしようっと♪

 

「この国知ってるよ、アメリカって言うんだよね!オリンピックで見た!」

「僕、この国(イタリア)行ったことあるよ!」(←おそらくイタリアンレストラン??)

などと話しながら楽しそうに描いていました。

運動会当日は、ちょっぴり上を見上げて

子ども達の描いた万国旗にもぜひ注目してみて下さいね✨

フリー 斉藤萌香

 

先日良く晴れた日のこと、

 

清美幼稚園のお砂場で年長さんの男の子たちが

なにやら、みんなで一生懸命穴を2個掘って

つなげようとしている様子・・。

「固すぎる・・・」

「固すぎる・・・」

 

何人もで頑張って掘っているのですが繋がらないようで、

「つかれてきた~。」と諦めモードに入っていたのですが

 

そこに来たのは、応援団!!

「がーんばれ、もう少し!がーんばれ!!」と

お部屋で作った旗を持って応援(^^)

 

皆のパワーをもらって気合が入ったのか

頭が土につく位近づいて

またまた頑張って堀り続け・・・

「よーし、あと一息!」

「よーし、あと一息!」

 

みごとに2つの穴が繋がり皆で大喜び☺

 

相手のことを想って応援したり

それがあって頑張れたりすることは

とてもすてきだな~と感じました。

 

遊びの中でももちろんですが、

運動会も近くなってきたのでみんなで協力する喜びを

子どもたちがもっともっと感じられると良いですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

年少 菅

昨日は中秋の名月ということで、清美幼稚園でもお月見のお団子作りをしました。

みかん組の子ども達は初めてのお団子作り☺

「明日は、お月見のお団子作りをするよ」と集まりの時間にも話をしていたので、子ども達は「早く作ろうよ!」「私ね、お団子上手にコロコロ出来るよ!」と、とっても楽しみにしていました(^^)

早速、お部屋でお団子作りの準備をしていると、「青いお洋服(スモッグ)着てくるね~」と子ども達も自分から準備を始める姿が!

そして、上新粉にお水を入れてみんなでコネコネ(*^_^*)

 

うわ~気持ちいいね!

うわ~気持ちいいね!

「柔らかくて、気持ちいいね~」「たくさん、コネコネしないと!」と一生懸命こねていました。

よくこねたら、次はコロコロと丸めていきます(^O^)/

コロコロしている子ども達の表情は、真剣そのものです。

 

どのくらいの大きさにしようかな?

どのくらいの大きさにしようかな?

 

大きなお団子、小さなお団子、思い思いの素敵なお団子が出来上がりみんなでお供えに行きました!

 

ウサギさん食べてくれるかな💛

ウサギさん食べてくれるかな💛

 

いちご組さんのお団子も置いてあったので、「うわ~みんなのお団子すごいね!」「ウサギさんお腹いっぱい食べられるね!」とみんなが作ったお団子をみて嬉しそうなみかん組の子ども達(^^)

 

普段、使っている粘土とは違う感触だったので、こねたり、丸めたりしてお団子の柔らかい感触をたくさん味わうことが出来ました☺

 

年長 小嶋

紙粘土を使っての製作がだいすきな年長の子ども達!

1学期のうちから「紙粘土やりた~い!!」と声があがる度に楽しんできましたが、最近の子どもたちのお気に入りはスイーツ作り🍨

パティシエに大変身して、と~ってもかわいくて本当に食べたくなってしまう素敵なスイーツを作り出すんです✨✨

 

真剣な表情で作っている様はまさにパティシエ🍴✨

真剣な表情で作っている様はまさにパティシエ🍴✨

一学期は紙粘土だけで色々と作っていましたが、Aちゃんの「カップケーキにビーズとか乗せて飾りつけしたらよさそう♡」の一言で早速出してみると…

思わず食べたくなってしまいますね…♡

思わず食べたくなってしまいますね…♡

こ~んな素敵なスイーツが出来上がりました(#^^#)

どうでしょうこのマカロンの絶妙な色づかい。生地の部分より、クリームの色がすこーしだけ薄くなっているんです。

マカロンにケーキ、カップケーキ、そして後ろの方にちらっと映っているのは、ス〇カバーのアイスです!

(種の部分が黒いビーズで見事に再現されています✨)

 

細かい製作を楽しんでいる姿がたくさん見られていますので、これからもいろんな素材を使って楽しんでいきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

年少 宮林

♪先週の月曜日のお話♪

 

さあ、今日はみんなで幼稚園バスに乗ってお出かけで~す🚌

  どこに行くのかなぁ???

どこに行くのかなぁ???

 

なんと!着いた所は吉野公園!!

 

吉野公園と言えば、10月に運動会をやるところです。

一番小さい年少さん達にとっては初めての運動会🏁

ですから運動会の当日はいつもと違う事がいっぱいで、緊張してしまうかも・・・

 

でもでも、担任としては

「ああ 楽しかったぁ!」という思いが感じられる運動会になって欲しくて

少しでも場所や種目に慣れておこうと、この吉野公園に出かけて来たのです。

 

到着すると、もう動きたいモード全開のみんな!

そしてみんなで並んで~

dscf7644

『よーい どん!!』

img301  img300

 

広ーい公園を大好きなみんなと一緒に走ることが、

なんだかとっても嬉しくて😊

なんだかとっても楽しくて😊

何回も何回も『よーい どん!』を繰り返したみんなでした。

 

身体を思い切り動かすことの心地良さをいっぱい感じて風を切るいちご組さん達🍓

みんなとっても素敵な笑顔でした!

速いとか遅いとかは関係ないんです!

運動会では、そんなみんなの姿をお家の方にたくさん見て頂けたら、

と~っても嬉しいです💛

 

今年の楽しっかたという思いは、きっと来年の運動会の意欲につながるはずです!

 

これからも機会を見て、頻繁に吉野公園に出かけてきたいと思います。

普段の遊びにも、運動会ごっこをたくさん取り入れていきたいです。

無理に教え込むのではなく、

運動会がごくごく自然と身近に、そして楽しみに思えたらいいな♪

 

年中 木之内

以前、ブログでも紹介したきく組のカブトムシ。

1学期に、夏休み中はどうしようか…とクラスで話したところ、

きく組のお友だちが持って帰ってお世話をしてくれることになったのです☺

2学期が始まり、子ども達は早速「カブトムシは!?」と

とても様子を気にしていました。

一生懸命お世話をしてくれた事もあって、とっても元気な姿で帰ってきたカブトムシ!!

子ども達もそんなカブトムシの姿を見て大喜び\(^o^)/

それからは毎日、朝幼稚園に来ては真っ先にカブトムシのいる虫かごへ♪

「カブトムシさん、おはよう~!!」

「カブトムシさん、おはよう~!!」

カブトムシのご飯🍴ゼリーがなくなっていることに気付くと新しい物に

変えてあげたりと、再びみんなでお世話を頑張っています(^^)

そして今日はカブトムシのお家の土を変えてあげることに!

綺麗にしてあげるよ!! カブトムシさん、喜ぶかな!?(^^)

綺麗にしてあげるよ!!
カブトムシさん、喜ぶかな!?(^^)

今までは、「怖い…😿」と言って見ていた子も手伝ってくれました💛

一緒にきく組の”仲間”として生活してきたこともあって、

カブトムシに対する思いも変わってきているようです(^-^)💓

これからもみんなで大切に大切に育てていきたいと思います!!

 

 

 

 

清美幼稚園

本日の降園時間に風雨が大変強まる予報が出でおりますので、

送迎には安全に十分注意をして下さい。

保育時間は通常通りですが、天候の様子に合わせて

早くお迎えに来ていただいても大丈夫です。

尚、帰りのバスについてですが

予定の時刻通りの時刻に運航出来ない事が予想されます。

大きな遅れ等の変更が生じた場合は連絡網でお知らせいたします。

バスの方でお迎えにいらっしゃる場合は幼稚園に連絡下さい。

年長 田代

少し時間をさかのぼって、夏季保育のある日の出来事をご紹介します♪

 

元気な子ども達の声とともに、園庭ではセミの元気な鳴き声が…!

セミの声が聞こえる方をたどっていくと、さくらの木にとまっているセミを発見!

 

セミを見つけた子ども達はなんとかセミを捕まえようと考えます。

木を蹴ってみたり、下に落ちている葉っぱをセミに向かって投げてみたり…

 

そして、「そうだ!!木に登って捕まえればいいんだよ!」と、木登りに挑戦し始めました。

 

木登りに挑戦!

よ~し!登るぞ!!

 

 

“ん??なんかこの光景見たことがある気がする??”

と思い、思い返してみると……ちょうど1年前。

全く同じような出来事があったのです。

 

当時、年中組だった子ども達が、年長のお兄さんと一緒にさくらの木にいたセミを同じような方法で捕まえようとしていたのです。(※2015/9/2のブログに記載)

 

その時のことを子ども達はよく覚えていて、「Aくん(元年長児)はここに足をのせてたよ」「Aくんはここまで登れてすごいんだよ!!」と話していました。

そして、年長組になった今。憧れのAくんと同じところまで登れるようになったことがとっても誇らしげな様子のBくんでした♪

 

夏休みが明けて、心も体もまたひとつ大きくなったように感じる子ども達( ˘ω˘ )

2学期もみんなで元気いっぱい遊ぼうね!!

 

年中 渡辺

夏休みが終わり、9/1から2学期が始まりました!!

ブログの方も今日から再開致しますので、

どうぞよろしくお願いします😊

 

清美幼稚園では、毎年敬老の日に向けて

おじいちゃま、おばあちゃまにお手紙を出しているのですが、

夏休み帰省されていたご家庭もいらっしゃるので

「じーじとばーばがプールに連れて行ってくれたんだよぉ♪」

「じーじのお家はね、遠いから新幹線で行くんだよ!先生、新幹線乗ったことある~?」などと

いろんなお話をしながらお手紙を描くお子さんがたくさんいます。

 

かわいいお顔にしたら喜んでくれそう🎶

かわいいお顔にしたら喜んでくれるよね🎶

 

紅葉やイチョウのスタンプをポンポン🍂🍁

紅葉やイチョウのスタンプをポンポン🍁🍂

 

手紙って書いた人の想いが伝わって、とっても嬉しいですよね。

おじいちゃま、おばあちゃまに喜んでいただけますように😊