TEL 048-665-7599

年長 田代

昨日の降園時、園庭に2つの大きなこいのぼりが泳いでいるのをご覧になった方もいるかと思います。実は、あのこいのぼりは、そら組・にじ組の子ども達が作ったこいのぼりなんです(^^)

 

1週間ほど前から、クラス毎に“どんなこいのぼりを作りたいか?”を皆で相談し、作り進めていました!!

 

一見、大きさや形が同じに見える2つのこいのぼりですが、よ~く見てみると同じ虹色でも塗り方が違っていたり、片方のこいのぼりはお花型のウロコがあると思えば、もう片方のこいのぼりにはリボンがついていたり…と、それぞれのクラスの個性がたっぷり詰まっているんです!!

 

どんなこいのぼりか決まったらいよいよこいのぼり作りの開始!

どんなこいのぼりか決まったらいよいよこいのぼり作りの開始!

 

そして昨日、出来上がったこいのぼりをいよいよお空に泳がせる日🎶

子ども達も「早く早く~!」とワクワクした表情でこいのぼりがあがるのを待っていました。

 

『5・4・3・2・1…それ~っ!』

 

皆のカウントダウンでこいのぼりが空にあがると、子ども達からは「きゃ~!」という歓声が聞かれたり、思わずお友達と抱き合ったり、バンザイして喜んだり…と嬉しそうなキラッキラな笑顔でいっぱいでした(^^)/

 

皆のこいのぼりがあがったよ~!

皆のこいのぼりがあがったよ~!

 

こいのぼりをあげると、「そら組、にじ組みんなで手繋いで《♪にじいろ》歌おうよ!」というAちゃんの提案で、年長組み~んなで手を繋ぎ、最後はこいのぼりを囲んで、皆が大好きな歌を大合唱!!

 

虹色のこいのぼりだから《♪にじいろ》

虹色のこいのぼりだから《♪にじいろ》

 

子ども達の『嬉しい!!』という思いがよ~く伝わってきますよね!!

みんなで力を合わせて作ったからこそ、喜びがもっともっと大きくなったことでしょう!!

 

そら組・にじ組こいのぼり♪

しばらくの間、お天気の良い日には朝から園庭に飾る予定ですので、ぜひじっくりとご覧になってくださいね\(^o^)/

フリー 斉藤萌香

バケツいっぱいに水を入れ、園庭で泥団子作りを楽しむ子ども達。

お水をスコップで混ぜている子もいれば、泥団子を並べてお団子屋さんをしたり、泥団子をピカピカになるまで磨く子など様子は様々です。

 

「泥んこって気持ちいいね!」

「泥んこって気持ちいいね!」

 

そんな中、年長さんがピカピカになった泥団子を持っていると年中・年少組の子ども達は「すごい、いいなぁ」と、とても羨ましそう。すると年長さんは「こうやってやるんだよ~!」と小さいクラスの子ども達に一緒に作りながら教えてあげている姿が見られました。

大きい子は小さい子を助けたり、何か教えてあげたいという気持ちがでてきているのかなと感じます。

そんな子ども達の優しさにほっこりした1日でした。

年中 渡辺

年中組は今日から1日保育が始まりました。

 

子ども達が何よりも楽しみにしていたのは

そう!!

✨ママのお弁当✨

 

進級のお子さんが、新入園のお子さんに

張り切って準備の仕方を教えてくれました!

 

お友達と同じおかずや果物が入っていると

「一緒だね~🎶」と大喜び!

 

ぼくの好きな物、たくさん入ってる✨

ぼくの好きな物、たくさん入ってる✨

 

みんなで食べるとおいしさ倍増♬

みんなで食べるとおいしさ倍増!

 

「おなかすいてたんだよね~」と言って

あっという間に食べ終わってしまうお子さんも

たくさんいました(^^)

 

見て、ぴっかぴか💛

見て、ぴっかぴか💛

 

おいしいお弁当、ごちそうさまでした😊

 

年少 宮林

清美幼稚園では、月に1度防災訓練を行っています。

 

火事や地震に備えて自分を守る方法を覚えたり逃げる練習をしたりするのですが、

年少さん達にとって今日はその1回目。

初めての防災訓練ということもあり、

今回の訓練は『防災頭巾を被ってみよう!』という目的で行われました。

 

地震が来ても、この帽子が守ってくれるよ!

地震が来ても、この帽子が皆を守ってくれるよ!

 

担任が「幼稚園が揺れたり火事になった時は、この帽子を被って逃げようね。」

と言いながら、一人ひとりにかぶせてあげたのですが、

みんなとっても真剣な表情でした。

 

きっと、テレビ等で今起きている九州地方の震災を見て、

小さいながらに色々な事を感じているのでしょうね。

 

大事な大事な一人ひとりの命を守るための訓練。

命を守る方法だけでなく、命の大切さも感じられるようにと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長 小嶋

とってもいいお天気が続いた今週は、お外で遊ぶ子がた~くさん!

ですが、にじ組の女の子たちの間では、お部屋でブームになっているものがあるんです。

どうやって貼ろうかなあ~。

どうやって貼ろうかなあ~。

色画用紙を好きな形にチョキチョキ✂

その上に押し花を並べて…透明のシールをペタッ。

出来上がったのは、キーホルダーやヘアゴム、ネックレスなど思い思いのもの。

 

そのひとつひとつを見てみると、花びらを上手く組み合わせて💛や🎀の形を作ったり、小さな花びらを目とほっぺたに見立ててお顔☻を作ってみたりと、一人ひとりの思いやアイディアがぎゅっと詰まっているのでした(^^)

 

年長になり、出来ることがたくさんになったことがとにかく嬉しい様子の子ども達。

そんな子ども達と一緒にたくさんのやってみたい!を見つけていきたいと思います🎶

 

(持ち帰った押し花をみて、なんだかしおれている…??と思われた方もいるのではないでしょうか?

実は、子ども達が集めたのは散ったチューリップの花びらや風で折れてしまったお花ばかり!

保育者が何も言わなくても、咲いているお花を摘もうとする子はいませんでした。

そんな優しい心がちゃ~んと育っている子ども達にほっこり…💛ですね(^^)/)

年中 木之内

子ども達がずっと楽しみにしていた、”インゲン”の種植えを月曜日にしました!

”インゲン”と言うと「お野菜食べられないんだ…」と話していた子も、

自分達で野菜を植えるということはとっても嬉しい様子(^^)

風邪引かないようにお布団掛けてあげなきゃ!!

風邪引かないようにお布団掛けてあげなきゃ!!

「大きくなってね!!」

「インゲンさんおやすみなさい」

とインゲンの種に語り掛けながら、優しく土をかぶせてあげました(#^^#)

いっぱいお水飲んでね!!

いっぱいお水飲んでね!!

そして「インゲンさんのご飯はお水だよね!!」とお水もたっぷりあげました!

それからは毎朝登園してくると、お部屋の前にあるプランターを見て、

「あれ?まだ芽が出ていないね」

「早く大きくならないかなぁ~」

とインゲンの生長をとっても楽しみにしてる子ども達です\(^o^)/

きっとみんなで植えたインゲンなら苦手な子も食べられるはず…(^^;)

 

 

 

 

 

年少 菅

今日は天気が良く、園庭でたくさん遊べました。

朝の身支度が終わったら、ピカピカのカラー帽子を被ってお外へ出発!

みかん組さん達は、大きな滑り台を滑ったり、綺麗に咲いているチュウリップを見たり、砂場で素敵なお料理を作ったりと色々な遊びを楽しんでいる様子。

小さな砂場では大きなお山にトンネルを作ろうと挑戦している子ども達がいました。

お友だちに砂がかからないように気を付けながら、「もう少しでトンネルが出来そう!」「そっちからも掘ってみて~」とトンネルを掘ります。

そして、いよいよトンネルが開通!

トンネルの中でお友だちと手を繋ぐことが出来ると、やったーとみんなで喜んだり、やっと完成したね、大きいトンネルできたねと話したり、とても嬉しそうな表情のみかん組さん。

 

あともうすこしで、完成!!

あともうすこしで、完成!!

 

段々と、幼稚園にはどんな遊びがあるのか、分かってきたのかなと思います。

お部屋の中だけではなく、園庭へどんどん遊びに行く姿もあり、とても嬉しいです。

また、園庭で遊んでいると同じクラスに関わらず、年中・年長のお兄さん、お姉さん、いちご組さん、たくさんのお友だちと遊べるので、友だちの輪がどんどん広がっていったらいいなと思います。

 

明日からも、いっぱい幼稚園で遊ぼうね!

 

 

 

年長 田代

憧れの年長さんになり、ちょうど一週間が経とうとしています♪

今まで大好きだった遊びはもちろんのこと、年長組のお部屋にしかない物や遊びにも興味津々の子ども達。

 

その中でも、今そら組さんの中で注目を集めているのが…ザリガニです!!

 

みきちゃんご飯だよ~!

みきちゃんご飯だよ~!

 

前の年長さんが飼っていたザリガニさんのお世話を、新しい年長さん達が引き継ぐ事になったのです。

 

最初はじーっと見ていただけだった子ども達ですが、最近は餌をあげたり、水槽をお掃除したりとお世話をする事も楽しくなってきたようです(^^)

 

また、“ザリガニさんに名前をつけたい!”ということで、昨日、クラスみんなで相談し、《みきちゃん》という名前も決まりました!!

 

すっかりザリガニのみきちゃんに愛着が湧いてきたようで、「みきちゃーん、ママだよ~」と声を掛けてあげているかわいい姿に、思わず担任も笑ってしまいました!!

(※自分達はザリガニさんのパパママなんですって( ˘ω˘ )!)

 

年長組での生活がスタートし、新しいものに興味を持っていたり、去年の年長さんみたいに〇〇がしたい!という言葉が聞かれていたりと、期待に胸が膨らんでいる様子の子ども達♪

 

新しい仲間の《みきちゃん》も一緒に、これからどんなワクワクが待っているのか…♪楽しみで仕方ありません(^^)/

年中 渡辺

昨年度の年少さんが花壇に植えたチュウリップが

こんなに綺麗に咲きました。

 

いちご組さんのは赤いチュウリップ☻

いちご組さんのは赤いチュウリップ☻

 

みかん組さんのはオレンジ色のチュウリップ☻

みかん組さんのはオレンジ色のチュウリップ☻

 

一言にチュウリップと言っても

色んな種類のチュウリップがあるんですね!!

子ども達も、「みかん組さんのチュウリップはふわぁってしてるね~」と

見慣れないチュウリップの姿に驚いている様子でした。

 

綺麗に咲いたね~

綺麗に咲いたね~

 

いいにおい♡

いいにおい♡

 

 

球根を植えた時から

『チュウリップのお花が咲いたら、

もも組さんときく組さんになるんだよね✨』と

進級することを楽しみにしていた子ども達。

新しいお友達がたくさん入ってきて

「優しくしてあげるんだ!!」と

ひとつ大きい組になれたことが

嬉しくてたまらない様子です🎶

 

その一方で、新しい環境に慣れずドキドキしている子も

まだまだたくさん。

子ども達1人ひとりが1日でも早く安心して過ごせるよう、

気持ちに寄り添って過ごしていきたいと思っています。

 

今年度もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

年少 宮林

御入園、御進級おめでとうございます!

 

1つ学年が上がって嬉しい進級児さんと

新しく清美幼稚園に仲間入りしたピカピカの入園児さんが

今日は初めて幼稚園で御対面😊

 

一番小さい年少さんも、緊張しながら初めて一人で登園しました。

 

お部屋の中の積み木や粘土やお絵かきなどなど…

色々な遊びに興味津々のいちご組さん達!

 

さあ!バスに乗ってお庭にしゅっぱ~つ!! 僕が運転してあげるね♪

さあ!バスに乗ってお庭にしゅっぱ~つ!!
    「僕が運転してあげるね♪」

 

お部屋でたっぷり遊んだ後は、いよいよお兄さん達がいるお庭へゴー!

 

迷子にならないように、電車になって探検だよ!

迷子にならないように、電車になって探検だよ!

 

アスレチックにだって、どんどん挑戦しちゃう!

アスレチックにだって、挑戦しちゃう!

 

どんどん自分から遊びだす姿がとっても頼もしくて

これから楽しいことがたくさん見つけられる予感がキラキラ☆です!

担任としては、そんな姿が嬉しくてたまりません!

 

今日から始まったみんなの物語が

一人ひとり違ったワクワクでずっといっぱいの

素敵なお話になるといいな♪