TEL 048-665-7599

フリー齋藤

今週に入ってからコマ回しも楽しみました。

今度は回るかな?

今度は回るかな?

この日は、宮西先生も参加して昔の回し方を教えてもらったり対決したりもしていましたよ。

年長さんだけではなく年中少さんも、ひもの巻き方や回し方を教えてもらいながら遊んでいます。

年明けには、コマに加えて羽根つきや竹馬なども出して体を動かしていきたいと思います。

 

明日から幼稚園は冬休みに入ります。

1月8日(金)にまた会えるのを先生たちみんなで楽しみにしています。

3学期もよろしくお願いします。

 

年中 木之内

今子どもたちが夢中になっていること・・・それは縄跳び!!

以前、体操の時間に教わり、その日から縄跳びをする子が増えてきています。

どんなに寒い日でも、子どもたちは「縄跳びやって来る!!」と言って

外へ行き、汗をかくほど練習しているのです(^○^)

最初は、「縄跳び苦手なんだよなぁ…」「だって跳べないんだもん…」

と言ってあまり縄跳びをしていなかった子も、

周りのお友達が少しずつ跳べるようになってくると、そんなお友達の姿に刺激を受け、

跳べるようになるまで繰り返し頑張っています!(^^)!

周りのお友達も、「もう少しゆっくり縄を回してみたら、跳べるようになるんじゃない!?」

などとアドバイスをして教えてあげていたり、

「こうやって跳ぶの!?」とお友達が跳んでいる姿をよく観察しながら真似して跳んでみたりと、

みんなで一緒に何度も何度も練習を重ねているところです!

跳べるようになるまで諦めずにたくさん練習しているからこそ、少しでも跳べるようになると、

その喜びはとても大きく、「見て見てー!!」と嬉しそうにお友達や保育者に披露しています☆

また、そのことが自信に繋がり、ケンケン跳びや後ろ跳びをやってみたり、

大きい年長さんの姿を見て、○×跳びや二十跳びと色々な技に挑戦中です。

1つ出来るようになると、「次は○○跳び跳べるようになりたい!!」と

新しい目標に向かって頑張っています(#^.^#)!!

「何回跳べるかなぁ~!?」

「何回跳べるかなぁ~!?」

 

年少 石山

先週の金曜日にあったクリスマス会で、

『かわいいかくれんぼ』のお歌を披露したみかん組の子ども達。

舞台に上がると緊張した表情も見られていましたが、帰るときにはみんな

「たのしかった~」と言って帰っていきました(^^)

そんなお歌やダンスが大好きなみかん組の子ども達は

なんと、お外でもダンスを踊っちゃうのです!

プリンセスになりきった女の子たちは、

ダンスパーティの準備で大忙し。

ドレスに着替えたりお化粧をしたり、、、

準備ができるといざパーティ会場へ!

するとAちゃんが

「あ・・・でも私たち王子様がいないからダンスパーティできないじゃない・・・」

と少し落ち込んだ様子でした。”どうしようか?”とみんなで考えていると

Bちゃんが「あ!あそこだったらプリンセスだけでもパーティができるわ!」

と指さした先にあったのはなんと上り棒でした!

”どうやってやるのかな?”と思って見ていると棒の周りをみんなでくるくるくる。

みんなでダンスパーティ!

みんなでダンスパーティ!

 

「上り棒が王子様だね!」と言いながらダンスを楽しんでいた子ども達に

自分たちで遊びを広げる力がついてきたんだなぁと感じました。

そして、ダンスパーティが終わりお家に帰ってくると

「お風呂に入りましょ~!」と言ってみんなでお風呂に入っていて、

「あ!忘れてた!お化粧消さなくっちゃ!」と

お家でのお母さんの様子を思い出しながら、ポンプを押す真似をしてから

丁寧に顔を洗っていたBちゃんでした。

プリンセスごっこをしているときはずっと背伸びをしていた子ども達でしたが、

お化粧を”落とす”ではなく”消す”と言っていた姿にやっぱり年少さんだな~と保育者も

少しくすっと笑ってしまった場面でした。

年長 小嶋

これは何をしているところだと思いますか??

?????

?????

たくさんの椅子に木の板、そしてバケツ。

一体何を作っているんだろう?と保育者も気になって声を掛けてみると・・・

保育者:「何作ってるの??」

Kくん:「ピタゴラスイッチだよ!」

三人 :「ピタゴラスイッチ♫ ピタゴラスイッチ🎶」

と歌いながら黙々と作り上げていき、出来上がると板の上に色々なカップやトイレットペーパーの芯を転がして、試行錯誤している様子。

そのうちにトイレットペーパーの芯が一番よく転がる!と気付いた三人は「このバケツは1点ね!」「こっちは2点!」と今度は点数を決めてゲーム形式に(^^)

子ども達の遊びって面白いなあ~と改めて感じた場面でした!

 

そして、先週の金曜日は子ども達が待ちに待ったクリスマス会🎄🎶

司会に合奏、手話の歌2曲と盛りだくさんの年長組でしたが、”たくさん練習してきたから大丈夫!!”という自信からとっても楽しく終えることが出来たようです(^^)/

その証拠に、クリスマス会が終わった今日もこんな風に合奏を楽しんでいましたよ♡

♫ミミミ ミミミ ミソドレミ~♫

♫ミミミ ミミミ ミソドレミ~♫

みんなで歌ったり合奏したりするって楽しい!

大変だったけど頑張ってよかった!

と、みんなと一緒に参加する楽しさや達成感をたくさん感じられた子ども達の姿を大切に、さらに自信につなげられるように関わっていきたいと思います。

みんなおつかれさま、とってもかっこよかったよ✨

フリー 永嶋

いよいよ明日は清美幼稚園のクリスマス会(^^)

12月に入り、幼稚園もクリスマスモード全開‼各お部屋も子ども達手作りの飾りでお家の人をお迎えする準備バッチリです♪

先日、クリスマスツリーをみんなで飾りました。お家でも経験しているお子さんが多くいて、あっという間に豪華なツリーの出来上がり🎄

夢中で飾る年少さん

夢中で飾る年少さん

最終チェック係の年中さん

最終チェック係の年中さん

 

あまりに早く飾るものがなくなってしまったので、物足りなかったり、少ししかできなかった子たちは

「ちょっとここの飾り、変だからこっちにしよう~」「ここだと落ちちゃいそう!」と最終チェック係になってくれました!満足にいく出来に仕上がると『あぁ~きれい‼サンタさんにも見えてるかなぁ~?』と空を見上げて一言☆

…えぇ、きっと見えていますとも‼‼すてきなツリーも、一生懸命練習してきたみんなの姿も…♪

明日はキラキラ光るクリスマスツリーと元気な子ども達の声を便りに、サンタさんが来てくれますように…

そしてみんなが1日笑顔で過ごせるステキなクリスマス会になりますように☆

 

 

 

年少 渡辺

子ども達と外で高鬼をしていたときのことです。

Aくんが大慌てで走って来て

「先生、ちょっと来て!!早く!!」と呼ぶのでついて行ってみると、

花壇のところで何かを指さしているAくん。

「ほら見て!ちゅうりっぷさん、こんなにたくさん咲いたんだよ!!」と

言われ、見てみると・・・

ん??ちゅうりっぷ?

ん??ちゅうりっぷ?

 

 

それは残念ながらちゅうりっぷではなく、

たくさんの雑草でした。

球根の芽を見たことのないAくんにとっては

雑草がかわいい芽に見えたのでしょうね。

「教えてくれてありがとう。でもこれ、ちゅうりっぷじゃないんだ・・・」

と言うと、がっかりした様子のAくん。

「あ、でも!!この雑草があると、ちゅうりっぷさんが大きくならないんだぁ。」と

言うと、雑草を抜こう!!ということに。

 

早速二人で雑草を抜いていると、

高鬼をしていた他の子達も集まって来て

一緒にお手伝いをしてくれました。

こんなにとれたよ!

こんなにとれたよ!

みかん組さんの所もやってあげよう!

みかん組さんの所もやってあげよう!

 

 

そして、綺麗になった花壇をみんなで眺めていると

「あれ・・・?????」

「これ、何??」

ちゅうりっぷの芽が!!

ちゅうりっぷの芽が!!

 

 

なんと、ちゅうりっぷの芽が

ちょこんと顔を出していたのです!!

雑草に埋もれてしまって気付かなかっただけで、

ちゃ~んと芽が出ていたのですね(^^)

「ママがお迎えに来たときに見せてあげよう~♪」

と言って、すぐに見つけられるようにこんな目印も(^^)

芽の周りを葉っぱで囲えばすぐにわかるね!

芽の周りを葉っぱで囲えばすぐにわかるね!

 

 

それ以来、花壇に雑草があると

「あれ、もうこんなに増えてる~」

と言ってせっせと雑草を抜いているいちご組さん。

最近では、みかん組さんも一緒になって

みんなでワイワイ雑草を抜き、

芽が大きくなるのを楽しみにしています。

 

年中 田代

1学期の頃から子ども達に人気の縄跳び遊び♪

今までは保育者が回す縄を跳ぶ『長縄跳び』が中心でしたが、最近は、体操の時間に短縄跳びをやったことがきっかけとなり、自分で縄を回して跳ぶ『短縄跳び』をする子の姿がたくさん見られるようになりました!!

 

大人の私達にとっては簡単に思える“縄を回して跳ぶ”という動作。

しかし、初めてやる子ども達にとっては“自分で縄を回す”ということだけでもなかなか難しい動作なのです!!

 

思うように回せなかったり、縄に引っかかって跳べなかったり…という子も勿論います。ですが、「できないからやらな~い!」と諦めてしまうのではなく、「できるようになりたい!」と頑張って練習している子ども達の姿がたーくさん見られています。

 

その原動力はというと…

 

お友だち!!

 

短縄でお友だちと一緒に長縄跳びも出来ちゃった♪

短縄でお友だちと一緒に長縄跳びも出来ちゃった♪

 

短縄跳びというと一人でやるイメージですが、園庭で短縄跳びを楽しんでいる子ども達の姿を見てみると必ず誰かと一緒に遊んでいるんです。

 

たくさん跳べる子に刺激を受け、「〇〇ちゃんみたいにいっぱい跳べるようになりたい!」と言って練習していたり、友だちに上手に跳べる方法を教えてもらったり、一人で跳べる子も今度は二人跳びに挑戦してみたり…と、“お友だちと一緒に”ということが嬉しいようです(^^)

 

そんな風に遊んでいるうちに、今まで全く跳べなかった子が跳べるようになってきたりもしています。

一人だったらうまくいかず諦めてしまっていたかもしれないけれど、友だちがいるからこそ頑張れる!楽しい!と思えるんだろうなぁ~と思い、友だちから貰うパワーの大きさに担任もびっくり!!

 

そして、子ども達一人ひとりにとって友だちの存在がぐ~んと大きくなっているのだなぁと感じる毎日です(^^)/

 

年長 宮林

どの学年も🎄クリスマス会の準備で大盛り上がりの幼稚園。

年長組ではお子さん達と相談しながら準備を進めていますが、

お子さん達の意欲の凄さに、担任は驚かされっぱなし!

 

先日も司会の台本を一人ひとりに渡すと、とっても嬉しかったようで

早速小さな舞台を使いながら台本を持っての自主練習が始まっていました!!

「司会の練習する人は、みんな集まってぇ!」

「司会の練習する人は、みんな集まってぇ!」

 

そんな中、お子さん達が『🎄くりすますかいで ぼくたちのがんばること』として

自分達で決めたことがつあります。

それは・・・

①合奏

②手話での合唱

③司会

④会場の飾りつけ

⑤(お家の人には内緒だけど)プレゼント作り

このつだそうです😊

 

本番当日はもちろんですが、行事に向かって頑張っている今の姿を

たくさん認めてあげたいと思っています!

 

園の行事に一人ひとりが意欲を持って取り組む姿から、たくましさを感じると共に、

集団生活の中で育っている生きる力をひしひしと感じている12月です。

 

 

 

年少 石山

今日は、子ども達が今とっても楽しみにしていることをご紹介したいと思います。

それは・・・そう! クリスマス会です。

クリスマス会の話をすると

今までにお家でやったクリスマスパーティを 思い浮かべたようで

「ケーキ食べるんだよね!?」 「サンタさんからプレゼントもらった!!」

「サンタさん清美幼稚園にも来るのかな?」 「でも清美幼稚園に煙突ないからどこから入ってくるのかな?」

「サンタさんは魔法使えるから窓からも入れるんだよ!!!」 と話していました。

その日から毎日のように「今日がクリスマスパーティ?」 と言っていた子ども達も

少しずつ日にちやカレンダーに興味がでてきていて、

「18の日になったらパーティなんだよね!」「あと〇回寝たらだ!!」と

毎日クリスマス会のことで話題は持ち切りになっています♪

着々とクリスマス会の準備がすすんでいて、

「パーティだからお誕生日おめでとうのやつみたいにしたらいいんじゃない?」 と

今日から輪飾りを作り始めました。

2クラスで一緒に舞台で歌の練習をしたり、お家の人へのクリスマスプレゼントを

作っていく中で、少しずつクリスマス会へのイメージも湧いてきているみたいです。

週末には子ども達から素敵なお手紙も届きますので 楽しみにしていて下さいね😊

どんなサンタさんにしようかな~!

どんなサンタさんにしようかな~!

 

年中 木之内

気温も下がりまた一段と寒くなってきましたが、子ども達は毎日

元気に園庭で体を動かし、鬼ごっこを中心に楽しんでいます。

 

先週、いつものように高鬼をしていた子ども達。

高いところに移動しようと年中組の前の水道の段差に上がりました。

ふと下を見ると、子ども達の目に映ったのは、以前みんなで植えたチューリップのプランター!!

何かいつもと違うことに気付いたきく組のお子さんが、とっても驚いた様子で、

「先生!!見て!!」と大きな声で言いました。

その声に耳を傾け、近くにいたみんなでプランターを覗いてみると・・・

そこにはとーっても小さなチューリップの”芽”が!!(^-^)

芽が出てる!!ちっちゃいね~!!

芽が出てる!!ちっちゃいね~!!

「うわぁ~!!ちっちゃい!!」「こっちも出て来ているよ!!」

と一つ一つのプランターをじっくりと観察していました。

今まで植えたことのある”インゲン”とは違って、成長がとってもゆっくりなチューリップ。

「まだかなぁ~!?」と芽が出てくるのを楽しみに待っていたので、

やっと芽が出てきたことに子ども達は大喜び(^^)/

芽が出てくるまでは、少しでも土から球根が出ているのを見つけると、

「あ!!風邪引いちゃうからお布団掛けてあげなきゃ(>_<)」

と優しく土をかぶせてあげる姿もありました。

これからもぐんぐん大きくなっていくチューリップを子ども達と一緒に、大切に大切に育てていきたいと思います♫

また、まだ芽が小さく写真では分かりづらいのですが…

もし良かったらきく組のプランターに見に来てくださいね☻

 

 

 

 

年長 小嶋

年長組の子ども達は就学時健診も終え、少しずつ”小学校”という文字がちらついてきました。

「ランドセル何色だと思う??」「学校で目のどっちかっていうやつ(視力検査)やってきたよ!」

などの会話が増えている中、昨日は泰平小学校へ園外保育にいってきました(^^)

 

学校に着くと、さっそく学校探検へ!!

保健室に行ってみたり・・・

ここにはなにがあるのかなあ??

ここにはなにがあるのかなあ??

図書室に行ってみたり・・・

大きな学校と大きいお兄さんお姉さんにちょっぴり驚きながらも、「こんにちは!」としっかりと挨拶していました♪

 

学校探検のあとは1年生のお部屋にお邪魔しました!

お部屋に入ると・・・

素敵な装飾が♫

素敵な装飾が♫

ランドセルを背負わせてもらったり、給食着を着せてもらったり、お兄さんお姉さんが用意してくれていたどんぐりとばしのゲームをさせてもらったりと、たっぷり楽しんできました(^^)/

最後には校長先生のお話を聞いて・・・

とっても面白い校長先生でした!

とっても面白い校長先生でした!

学校の雰囲気をたっぷりと楽しんで帰ってきた子ども達は大満足!

なんだかちょっぴりお兄さんお姉さんになったような・・・?

「たのしかった~!」「また行きたくなっちゃった♡」と小学校に通うのが楽しみになったようです🎶

 

年少 渡辺

12月1日に清美幼稚園でおもちつきがありました。

初めてきねとうすを見た子ども達は

「これでおもちを作るんでしょ~」と朝からわくわく♬

でもでも、「あれ、どこにスイッチあるのかな~?」なんて声も・・・笑

さすが現代っ子ですね!

 

お釜でもち米を蒸かす様子を興味津々で見つめるみんな。

 

煙がもくもく~

煙がもくもく~

 

 

待ちに待ったおもちつきでは、きねが重いと知って

「先生が一緒じゃないとできない・・・」と不安げだったいちご組さんでしたが、

前にやっていたもも組のお兄さんお姉さんと順番を代わるときに

「もも組さんにタッチしてもらって、パワーを分けてもらおうか!!」と全員にタッチをしてもらうと

「やっぱり1人でぺったんするから大丈夫♪」と、たちまち顔つきが変わり、

お兄さんお姉さんの偉大さを実感した担任・・・(^^)

次の番だったみかん組さんにも「がんばれ~」と声援を送ったり

「よいしょ!よいしょ!」と一緒に掛け声をかけたりして応援していました。

 

みかん組さん、がんばって~♪

みかん組さん、がんばって~♪

 

 

つきたてのおもちはやわらかくて、あっという間にみんなのお腹の中へ♪

「もっと食べたいな~」と言っておかわりをした子もいました(^^)

おいしかったね!!

 

夢中になって食べています!

夢中になって食べています!

見て~こんなにのびるよ~!!

見て~こんなにのびるよ~!!

 

フリー 永嶋

ある日の雨上がり。

お庭には大きな水たまり(^^)大人は水たまりをよけるけど、子ども達は…入りますよねぇ‼

1人がシャベルとバケツを持ってくると、ぴちゃぴちゃ遊びをやめ水たまりの周りにぞろぞろ…

バーゲンのような混雑ぶり!

まるでバーゲン会場のような混雑ぶり!

 

どろどろの泥水をひたすら混ぜてチョコレートやコーヒーを作ったり、

まぜまぜ楽し~い!

まぜまぜ楽し~い!

 

バケツいっぱいに集めた水を「せ~の!」と思い切り流したり、

うわぁ~すごい音がする!

うわぁ~すごい音がする!

 

さらさらの砂を運んできて上から落としてみたり、

あら不思議、すぐに消えちゃう~!

あら不思議、すぐに消えちゃう~!

 

それぞれの子ども達がそれぞれの遊び方をしていて、もう驚き‼‼の一言でした(^^)

水たまりに浮かんだ泡を見て、「わぁ~ロボットがいっぱいいる‼」と言っているお子さんもいました。泡の形がロボットに見えたそうです♪

子ども達の想像力は無限大‼一緒に遊んでいるとこちらも心がポっと明るくなり自然と笑顔になります♪そしてたくさんの大切なことも教えてくれます♪

おもちゃで遊ぶのも楽しいけれど、自然と友だちになれたらもっと楽しい‼

この時ばかりは、いつも人気者のアスレチックも少し寂しそうな表情をしていましたよ(^^)