TEL 048-665-7599

年少 渡辺

今日は、いちご組のSちゃんがみかん組さんに

『一緒に給食を食べましょう♪』とお手紙を出したことがきっかけで

いちご組の部屋でみんなで給食を食べることになりました。

 

2クラスで昼食を食べるのは今日が初めてだったので、

お部屋にたくさんの机が並んでいることに大興奮のいちご組さん!

みかん組さんが「お邪魔しま~す!」と言って部屋に入ってくると

「どうぞ~!好きなところに座ってね!」と、嬉しそうにお迎えしていました。

 

実は今日のメニューの中には

苦手なお子さんが多い、小松菜とにんじんのおひたしが・・・

いつもだったら「これ嫌い~」と言って残したがるお子さんも多いのですが

今日は完食するお子さんが続出!!!

からっぽになったお弁当箱を得意げに見せて回る姿があっちでもこっちでも♪

みんなでワイワイ食べるのってやっぱり楽しくて、

苦手な物でもおいしくなっちゃう魔法がかかるんですね!

 

みんなで食べるとおいしいね!

みんなで食べるとおいしいね!

 

 

 

年中 田代

9月27日は中秋の名月。

・・・ということで、先週の金曜日に幼稚園でお月見団子作りをしました!

 

年少さん、年中さんはお月さまへのお団子を。

年長さんは、皆にみたらし団子を作ってくれ、お昼の時にいただきました(^^)

 

お団子作りたのし~い♪

お団子作りたのし~い♪

 

年中組は上新粉を使ってのお団子作り。

ふわっふわな粉の感触に「気持ちい~い♡」と感触を楽しみながら作っていた子ども達!!

 

普段から、紙粘土遊びや泥団子作りがだ~い好きなもも組さんにとっては、お団子作りはお手の物♪

あっという間にたくさんのお団子が出来上がりました!!

 

そして、休み明けの今日。

朝登園してお供えしていたお団子を見てみると・・・山盛りにあったお団子が、なんと空っぽに!!

「お月さまぜ~んぶ食べちゃったよ!!」と子ども達もびっくりしていました!

 

お月さま、食べてくれたんだね!

お月さま、食べてくれたんだね!

 

「お月さま、お団子たくさ~ん食べたから、今日のお月さまは太っちょお月さまなんじゃない?」というRくんの言葉にみんなも「きっとそうだよ!!」とニコニコ笑顔(*^-^*)

 

今夜、みんなはお腹い~っぱいになった太っちょお月さまに会えてるかな♪??

 

年長 宮林

運動会がもうすぐそこまでやってきました!

準備体操の曲はディズニー体操♪

準備体操の曲はみんなの大好きなディズニー体操♪

 

年長さん達は『自分達で』と、いう思いがとても強く、

本番に向けて積極的に取り組む姿が

たくさん見られるようになってきました。

 

な・な・なんと!

今日は、準備体操の練習を自主的に始めたお子さん達の姿が!!

たくさん練習して、本番ではみんなの前で

お手本を見せてくれるそうです。

 

毎年、清美幼稚園の運動会では

年長組一人ひとりが色々な係を持っています。

かけっこのお手伝いをしたり

小さい子にお土産を渡したり

年中組の競技の応援団に変身したり・・・

 

大人に指示されるのではなく

自主的に行事を進めていこうとする清美っ子達。

 

きっと当日は、仲間と力を合わせて頑張る姿を

た~くさん見せてくれることと思います。

 

年少 石山

みかん組の子ども達は音楽に合わせて歌ったり踊ったりすることが大好き!

先週はお天気がすぐれない日が続いていましたが、

音楽がかかるとみかん組があっという間に

コンサート会場に大変身!

それぞれ歌ったり踊ったり、雨なんて関係なく

元気いっぱいの子ども達でした。

この日は女の子たちが「プリンセスになって踊りましょ!」

と言って手作りの衣装を身に着けると

さっそく「先生!準備できたから音楽かけて!」

と木の台をステージがわりにすると舞踏会が始まりました。

 

 

舞踏会の始まり!

舞踏会の始まり!

 

先週、年中のお姉さんたちがコンサートにお客さんを呼んでいたのを

見ていた女の子が真似をして

「ここにお客さんが座れるようにお椅子並べようよ!」

と言ってイスを並べたのですが、

他のクラスの友だちをお部屋に呼ぶのは恥ずかしいようで、みかん組の

友だちに「ここに座って~!」と誘っていました。

ところが、見ていた子ども達も「一緒に踊りた~い!」と言って結局

お客さんは誰もいなくなってしまっていましたが

とっても満足気な子ども達でした。

 

 

年中 木之内

本当はまだお楽しみのお話ですが…

 

もうすぐ敬老の日♪

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへの想いを込めて準備を始めていた子ども達。

「きっと喜んでくれるね!!」

「ビックリするんじゃない!?」

とワクワクしながら作っていました。

 

今日は出来上がったお手紙を持って、ポストへ出しに行きました。

お天気も良かったので、少しお散歩もしながら行くと、途中には、

あけびの実がなっていたり、チョウチョやトンボが飛んでいたり…

子ども達は色々なことに興味津々!!

そうしているうちにポストに着き、一人ずつお手紙をポストの中へ。

「ちゃんと届きますように…」

「郵便屋さんよろしくね♪」

と願いを込めて無事に出すことが出来ました!

 

子ども達が一生懸命作ったお手紙楽しみにしてて下さいね(^^)♪

 

「いつ届くかなぁ~!?」

「いつ届くかなぁ~!?」

 

 

 

 

年長 小嶋

少しずつ近づいてきた運動会。

年長組の部屋では、運動会に向けて万国旗作りが始まりました。

(清美幼稚園の運動会では、毎年子ども達が描いた国旗が会場に飾られるんです! 子ども達の描いた国旗はどれも個性があって、とっても素敵なんですよ♪)

 

部屋に『国旗の絵本』を置いておくと、みんなは興味津々!

自分達でページをめくり、お気に入りの旗を見つけてよ~く見ながら描いていきます。

ぬりぬり~♪

ぬりぬり~♪

「みんなが描いてないやつにする!」

「わたしは難しいの描くね!」

「わたし、韓国応援したいから韓国描く。」

と、一人ひとりの思いは様々。お家でも旗を描いて持ってくる子がいるほど、お気に入りになりました(^^)

運動会当日、ぜひぜひちょっと上を見上げていただいて、子ども達の思いの詰まった万国旗にも目を向けていただけたらと思います♪

 

 

フリー 永嶋

今週は雨の毎日。

外に出たい!というモヤモヤした気持ちでいっぱい!

でも、雨の日にしか経験できない遊びを楽しんでいる子ども達(^^)

今日は雨の日の様子を少しだけお見せします♪

まずは…紙飛行機‼

お外でも大人気の遊びですが、職員室横のスペースでも飛ばせることがわかると

早速みんなで「せ~の‼‼」

どこまでとぶかな~?

どこまでとぶかな~?

みんなのアイデアで的を作ったり、色々な種類の飛行機が飛んでいます。

楽しく遊んでいると…急にものすごい音が‼

「雨だぁぁぁーーー」

すご~い…

すご~い…

テラスに出てきたみんなは、目がまんまる‼

この時ばかりは賑やかな子ども達の声は静まり、雨が地面をたたきつける音が幼稚園中に響いていました!

そして今日、お昼の前に少しだけお外に出られました。

雨が降らないうちに遊ぼう‼と、大きな水たまりから川を作ろう大作戦が始まりました。

水が流れるポイントを見事見つけたRくん、

本物の川のように流れる水をみて、「流れてる!ここは流れが強い!」「これ以上掘ると流れなくなるかも」と

『自然』と上手に遊んでいました。

どこから掘ろうかなぁ~

どこから掘ろうかなぁ~

シャベル1つでこんなにも楽しい経験が出来るんだ♪

また子ども達の遊ぶ力に驚かされました。

明日は晴れるかなぁ~(^^)?

年少 渡辺
やった~通ったよ!!

やった~通ったよ!!

 

さて、問題です。

この写真は何をしているところだと思いますか?

 

『紙飛行機で遊んでいる!』

ピンポ~ン、大正解!

・・・なのですが。

 

実はゴーヤのネットの穴に紙飛行機を通して遊んでいるんです!

ただ飛ばすだけではなく、最近はこうやって

ネットや木のお家の窓に紙飛行機を通せるか?で楽しんだり、

点数を書いた的を作って、そこに当てられるか?で競ったり。

思いついたことをどんどん行動に移して遊び出すようになってきています。

私も一緒になって「見て~今通ったよ~!!」とはしゃいでしまうほど・・・

結構楽しいんですよ♪

 

 

 

 

 

 

年中 田代

先週末の晴天から一変、なんだかぱっとしない天気の中始まった月曜日。

 

雨が降っていて、園庭で遊べないことが残念そうな子ども達の姿もありましたが、おうちごっこをしたり、工作をしたり、絵の具遊びをしたり…と、室内ならではの遊びを楽しんでいました。

 

そんな中、年長組の女の子がもも組の部屋へとやってきました。

 

年長児「そら組でラーメン屋さんやってるからきてください!!」

そのお誘いに、もも組の子ども達も「ラーメン屋さん!?」と大喜び♪

「ちょっと行って来まーす!」とすぐに年長組のお部屋へと向かっていきました…

が、その道中。

 

「アイス屋さんでーす!」

可愛らしい声が聞こえたかと思うと、なんと、今度は年少組のアイス屋さんが!!

 

今日はお店屋さんがいっぱいな幼稚園♪

ラーメン屋さんの前に、もちろんアイス屋さんにも立ちも寄りお買い物をしていました!

 

今日はお外にはあまり行けなかったけれど、いろんなクラスのお店屋さんに遊びに行くことが出来、なんだかとっても嬉しそうにしていた皆!!

 

自分のクラスだけでなく、いろんなクラスに遊びに行くことができる清美幼稚園では他クラス、他学年との関わりがたくさん見られています。

 

自分のクラス以外にも仲良しなお友達がいる♪ どこの部屋に行っても安心できる♪ そんな雰囲気を大切にしたいなぁと思います(^^)

 

アイスください!!

アイスください!!

年長 宮林

お盆を過ぎてから、駆け足で秋がやって来てしまったので

今年はもう出来ないと思っていた泥んこ遊び。

今日は久し振りにお日様ピカピカの園庭になり、

外で遊んでいるとみんなは汗だくで「暑~い!!」を連発。

水遊びに誘ってみると、早速『温泉作りごっこ』が始まりました。

暑い日はやっぱり泥んこが気持ちいいよね!

暑い日はやっぱり泥んこが気持ちいいよね!

皆で力を合わせて穴を掘るのは得意中の得意の年長さん達。

もちろん年長専用の大きなスコップの出番です。

掘った穴に水を入れる時には、ペットボトルの噴水が大活躍!

こんな風に心を解放して思う存分泥んこ遊びが楽しめるのも、

一緒に居て安心できる仲間の存在があるからですよね。

夏ならではの遊びを名残惜しむように

「あ~、気持ち良かったね~!!」と、

砂場には大満足の笑顔がたくさん溢れていました。

これで今年の泥んこ遊びは、もうおしまいなのかなぁ・・・

 

 

フリー 永嶋

幼稚園に子ども達の元気な声が戻ってきました‼

今学期も子ども達の素敵な姿や、感動のエピソード、お笑い話などなど…

日々の子ども達の姿をお伝えしていきたいと思っています♪

 

今日のエピソードは、長袖が恋しくなる程涼しかった夏季保育のこと。

雨がやみ、木の上のセミが最後の力をふりしぼって(?)鳴き始めると、

早速子ども達も外へ駆け出していき、セミ捕獲作戦が始まりました‼

まずは木に登って捕まえる!

ということで、一生懸命登るがセミはどんどん上へ…まるで逃げるかのように(^^;)

これ以上は無理だぁ~

これ以上は無理だぁ~

木から降りると

H君「パパだったら簡単に登って捕まえちゃうのに‼」

と悔しそうに上を眺めていました。

次に年中組さんが考えたのは、落ちていた花の実を投げセミを驚かす!

というなんともユーモア溢れる作戦‼

しかしいくら投げても実はありとあらゆる方向に…しまいには自分で投げた実が自分の顔に…(^^;)

なかなか届かない~

なかなか届かない~

実投げ作戦を諦めると

A君「パパが木ド~ンって蹴ったらおちてくるんだよ!(セミが)」

と一生懸命木の幹を蹴って見せてくれました。

この日セミは捕まえられませんでしたが、夏休みにたくさん遊んで、色々なことを経験する中で、

しっかりと『お家の人の背中』を見ていたことがわかりました。

保育者として、大人として、子ども達にどんな背中を見せているのか…見せていきたいのか…

そんな事を考えながら始まった新学期です♪