TEL 048-665-7599

年中 木之内

毎日とてもお天気の良い日が続いています。

園庭では、虫探しや砂場遊び、色水作りなど盛り上がっていますが、

お部屋の中では、”絵の具スタンプ”に夢中な子ども達!!

絵の具ペタペタ~♫

絵の具ペタペタ~♫

年中組は今日から待ちに待った一日保育が始まりました。

以前から「絵の具であそびたいな~」という声があったので、

登園して来て絵の具が出ているのを見つけると、とっても大喜び!

早速遊び着を着てポンポンポン~♫とスタンプしたり、

いろんな色を混ぜてみたりと、

絵の具遊びを思う存分楽しんでいました!

出来上がった作品をお部屋に飾ると、

嬉しそうに見ていた子ども達。

そんな姿がとても微笑ましく感じた一日でした♫

年長 小嶋

毎年、年長さんが作っている大きなこいのぼり。

年長組になった子どもたちは、去年のことをしっかりと覚えていて

「おっきいこいのぼり作るんでしょ?!」とワクワクしながら

相談を進めてきました。

 

そしてついに、こいのぼり作りがスタートしました!!

きれいなこいのぼりにな~れっ

きれいなこいのぼりにな~れっ

 

にじぐみ、そらぐみの個性たっぷりのこいのぼりが園庭に泳ぐ日を

お楽しみに♫

年少 渡辺

暖かくなってきて、園庭にもたくさんの虫たちが遊びに来るようになりました。

いちご組の子ども達は、年中長さんがダンゴ虫を探してるのを見て興味津々!

はじめはちょっぴり離れて見ているだけでしたが、

最近は自分でもダンゴ虫を見つけたくて

プリンカップ片手に「 “だんもぐしさん”  いるかな~?」と探しています。

そんなときにさりげなく近寄ってきて

「ダンゴ虫はそこにはいないよ。こっちにいるからおいで。」と

優しく声をかけてくれるのが年長さん。

ダンゴ虫を見つけても怖くて触ることができない年少さんの代わりに

ダンゴ虫を捕まえてプリンカップの中に入れてくれるんです!

清美幼稚園ではこうやって毎年お兄さん、お姉さんが小さい組さんに

ダンゴ虫の居場所や捕まえ方、何を食べるかなどを教えてあげているあったかい光景が

たくさん見られています。

 

 

おにいちゃんが取ってあげるね!

おにいちゃんが取ってあげるね!

 

 

 

 

年中 田代

先日、年中組のみんなでいんげんの種をまきました。

 

小さな種を落とさないようにと、大事に大事に持ちながら、そーっと土の中に埋めていた子ども達。

「いんげんさん、早く出てこないかなぁ~?」

「どうやって出てくるのかなぁ?」

「お花は咲くかなぁ?」

みんなの頭の中はわくわくでいっぱいな様子でした!!

 

いんげんの芽が出てきた時の子ども達の反応が今からとっても楽しみです!!

「おおきくなぁれ!」と大事に種をまいていました♪

「おおきくなぁれ!」と大事に種をまいていました♪

 

年長 宮林

入園・進級おめでとうございます!

いよい2015年度がスタートしました。

今日からブログも再開です。

 

1つ学年が上がって、ドキドキしながらも

嬉しい様子の年長さん。

待ちに待った年少さん達との御対面の日には、

恥ずかしそうに、でもしっかりと手を引きながら

お庭の説明をしてくれました。

これから一緒にたくさんの宝物を

幼稚園で見つけようね!

一緒にお庭の探検をしました!

一緒にお庭の探検をしました!