TEL 048-665-7599

年長 田代

先週の水曜日から1日保育が始まりました!

久しぶりにみんなで食べる給食♡♡

昼食の準備が始まると、子ども達から「今日のお手伝い係さん誰~?」という声が聞かれました。

そら組には昼食時に机を布巾で拭く“お手伝い係”という係があるんです。

 

清美幼稚園では“年長さんになったら必ずお当番活動をする”などという決まりはありません。

保育者が机を拭いていると自主的にお手伝いをしてくれるお子さんが毎年たくさんいるのですが、2学期後半のとある日、お手伝いをしたい子が多すぎてトラブルになることがありました。

その時は子ども達同士で相談をし、その日、机を拭いてくれる人を決めたのですが…その日の出来事がきっかけで、そら組さん皆で相談をし、“お手伝い係”を作る事が決まったのです💡

 

お手伝い係を作ると、今までは友達が机を拭いてくれるのを待っているだけだったお子さんも、自分の番がくることをとても楽しみに待っています!(その日のお手伝い係さんを発表する前には手を合わせて「お願い!!」とお願いしているほどです。笑)

 

お手伝いは任せて♪

お手伝いは任せて♪

 

そして、机を拭き終わった後に「お手伝い係のAくん、Bくん、Cちゃん、Dちゃん、どうもありがとう✨」と伝えると、「どういたしまして♪」と、なんとも嬉しそう顔をするんです!

そして、周りの子ども達からも自然と「どうもありがとう!」という言葉が聞かれています。

 

自分の役割に責任を持って取り組む姿はさすが年長さん✨ですよね。

 

こういった姿だけではなく、片付けの時には、誰かがしまい忘れてしまった遊具を進んで片付けてくれたり、初めてお友達がやる遊びの遊び方を教えてあげたり…と、誰かの為を思って行動する姿がたくさん見られている年長さん。

竹馬の練習をしている友だちのお手伝い☆

竹馬の練習をしている友だちのお手伝い☆

 

『誰かの為になるって嬉しいな♪』『ありがとうって言われると嬉しいな♪』という経験が思いやりの心を大きくしてくれているのでしょうね☺