TEL 048-665-7599

年少 岩﨑

明日は勤労感謝の日。

そこで年少さんはバスに乗って給食センターの見学に行きました!

登園してきた子どもたちはとっても楽しみにしていたようで、「今日給食センター行くんだよね!」と担任やお友達と話していました😊

給食センターに向かう途中のバスの中では、「なんだかいい匂いがしてきたね。今日のご飯はなにかなぁ?」と待ちきれない様子。

到着してバスを案内してくれる人を見ると「あの人が作ったのかなぁ?」「もうお弁当出来ちゃったのかなぁ?」とワクワクした目で見ていました。

みんなが見学したのは、お弁当箱の中にみんなの給食を詰めているところとご飯を炊くところ。

次は何を見るのかなぁ✨

次は何を見るのかなぁ✨

みんなが食べている給食は見たことのない大きな器具を使って沢山の人が作っていました!

初めて見るものに子ども達は興味津々で目がキラキラとしていました✨

最後に給食センターの方に「頑張って作った給食なので残さないで食べてくれると嬉しいです」と言われて子ども達は「はい!」大きな声で返事をしていました😊

みかんをいただきました😊

みかんをいただきました😊

幼稚園に帰って来て給食を食べました。「これさっき作ってたやつだ!」「今日は全部食べるんだ!」と言って、苦手な物に挑戦してみる子や、完食する子がいつもより多くいました。

最近は遊びの中でも色々な事に挑戦している子ども達。給食センターの見学をきっかけに苦手な食べ物にも挑戦する子が増えるといいなぁと思います。