TEL 048-665-7599

宮林

今日、園庭にこんな看板が飾られました。

看板には大きな『こまこーなー』の文字が!

看板には大きな『こまこーなー』の文字が!

 

もうすぐやって来る『わくわくフェスティバル❣』の遊びのコーナーで、<こまコーナー>を担ってくれる2人が作ってくれた物です。

 

『わくわくフェスティバル❣』では、清美っ子達の成長の様子を展示実際の遊びの様子からお伝えする大事な行事です✨

その中で、年長さん達は「自分たちの得意な事や好きな事をみんなに伝えよう😊」という思いを持って、色々な遊びのコーナーを自分達で考えて準備をしている真っ最中です🎶

実は、2人は年中さんの時から練習を繰り返してきた『こま名人☆』です。

『わくわくフェスティバル❣』では、そんな得意なコマ回しをみんなに教えたり楽しんでもらおうと準備を進めてくれていたのです。

 

そして、今日は実際にお庭で<こまコーナー>を開いてみたのですが・・・

 

あいにく火曜日は年少さんと年中さんの体操の日。今日に限って園庭に出ているクラスが少なく、なかなかお客さんが来てくれません😢

「どうしたらいいんだろう・・・」 2人はいっぱい考えていっぱい相談しました!

「どうしたらいいんだろう・・・」
2人はいっぱい考えていっぱい相談しました!

 

そうです❣困った時が、育つ時❣❣

壁にぶつかって、それを乗り越えることが大事なんです❣

困ってしまった状況で、いったい二人がどうしたと思いますか❓

考えて、考えて、考えて、、、

 

なんと!お客さんが待てるスペースを作ったんです。

「ここに座って、待っててもらえるようにしよう!」

「ここに座って、待っててもらえるようにしよう!」

役割を分担しながら、一生懸命に呼び込みもしました!

すると、その甲斐あって、なんとお客さんが来てくれたのです😊

「紐を巻くときには、ここをギューとするんだよ♫ そして、投げる時は、滑らかにね!」

「紐は、ここをギューってするんだよ♫
そして、投げる時は、滑らかにね!」

 

「紐を巻く時は、向きがあるから気をつけてね!」

「紐を巻く時は、向きがあるから気をつけてね!」

 

来てくれたお客さんに、とっても丁寧に回し方を教えてくれた2人。

その表情はとっても満足そうな笑顔でした☺

そして、ちょっとしコツもちゃんと伝えてくれていましたよ。

これなら当日もきっと大丈夫!!

なにか困ったことがあったら、力を合わせて乗り越えればいいんですものね。

 

【遊ぶ】って、なんて素敵なんでしょう❣

子ども達が遊びの中で感じる葛藤や満足感は、どれだけ成長の肥やしになっているか計り知れません。そして、一人じゃない事で、コミュニケーションの力も育っているのです。今日の二人を見ていて、その事を痛いほど感じました。

 

そんな、色々なエピソードの中から作り上げられていく『わくわくフェスティバル❣』は、清美っ子達の【遊び中心の生活】を、たくさん感じて頂ける行事です。

当日は<こまコーナー>に限らず、日々の色々な遊びの中で皆で葛藤したり感じたりしながら成長していっている姿を、たくさん見せてくれると思います。是非ご家族皆さんで楽しい1日をお過ごしください‼

 

今週からホームページがメンテナンスに入ってしまうため、しばらくの間は写真のアップが出来なくなります💦 それに伴って先生達ブログもしばらくの間お休みになりますが、わくわくフェスティバルが終わる頃には復活出来ると思いますので、楽しみに待っていて下さいね😊