TEL 048-665-7599

年長 田代

12月に入り、2学期も残すところあと1カ月となりましたが、11月・12月は楽しい行事が盛りだくさんで子ども達も「楽しみがいっぱ~い♪」と、嬉しそう(^^)

 

先週は、年長組のみんなでバスに乗って、大宮区にある『さいたま市防災センター・大宮消防署』へ園外保育に行って来ました!

 

防災センターではビデオを見ながら地震が起きた時に気をつける事を教えていただいたり、地震体験や火災(煙)体験をしてきました。

 

煙体験の話を聞いている時から準備万端な子ども達!

煙体験の話を聞いている時から準備万端な子ども達!

 

そして、大宮消防署では、間近で消防車やはしご車を見せてもらったり、なんと💡救急車に乗せてもらうことが出来、大喜びの子ども達でした☆

 

実際に使っているホースを持たせてもらったよ!

実際に使っているホースを持たせてもらったよ!

 

防災センターの皆さん、消防署の皆さん、貴重な体験をどうもありがとうごいました!(^^)!

 

さて、幼稚園ではまだまだ子ども達が楽しみにしている行事があるんです。

その1つが🎄クリスマス会🎄

 

今、どの学年も招待状作りやプレゼント作りをしたり、みんなで歌の練習をしたりと、準備の真っ最中です✨

 

それだけではなく、今年の年長組はみんなで相談し、自分でやりたい事を決め、各グループに分かれて司会や合奏にも挑戦する事になったのですが、子ども達の意欲にビックリ!!

 

なんと、皆で声を掛け合い、集まって練習を始めていたのです💡

保育者が「練習するよ~」と声を掛けたわけでもなく、“自分達で”です!!

 

みんなとっても真剣!!

みんなとっても真剣!!

 

司会グループも台をステージに見立てたり、お部屋の手作りマイクを使って皆で練習していました!

司会グループも台をステージに見立てたり、お部屋の手作りマイクを使って皆で練習☆

 

練習中も、子ども達同士で「もうちょっとこうした方がいいんじゃない?」「次〇〇ちゃんの番!」などと、自然と誰かが中心となり、皆で話し合いながら取り組んでいます!!

 

集団の中での育ちがたくさん感じられるようになってきた2学期。

クリスマス会の当日、皆で楽しい時間を過ごしたり、子ども達の成長を感じていただく事はもちろんのこと、当日だけでなく、その前後での子ども達の育ちもしっかりと見逃さないようにしていきたいなと思います💕