TEL 048-665-7599

年長 菅

そら組ではお正月遊びが盛り上がっています♫

きっと、冬休みにお家の方や普段会えない親戚の方たちと楽しく遊んだのかなと子ども達の姿から感じました!

かるたでは、残り3枚くらいになると手を頭に置いて取ったりして、最後まで白熱した試合のような感じです(^^)

文字も読める子がたくさんいるので交代しながら、子ども達同士で読み手と取り手に分かれて楽しんでいます✨

 

こっちゃん こがつく コロッケあっちっち~

こっちゃん こがつく
コロッケあっちっち~

 

すごろくも盛り上がっていて、お部屋には2種類ほど出しています。そら組さんのお気に入りは、『わにわにすごろく』

少しマスが多いので難しいすごろくなのですが、「このマスに止まったら好きな歌を歌う」「少し眠くなったから一回休み」と色々なイベントがあり、普段みんなの前ではあまり歌を歌わない子もその時だけは歌ったりと意外な一面を見られたりします❤

 

わにわにさんが眠くなったから一回おやすみだって😓

わにわにさんが眠くなったから一回おやすみだって😓

 

そして、清美っ子らしい一面も見られた場面もありました(^^♪

すごろくが盛り上がっている傍らで、あるお子さん達がお絵かきコーナーで黙々と何かを作っていました。

ちょっと覗いてみたら、なんとそれは自分達で作った‘‘オリジナルのすごろく‘‘だったのです!これには担任もびっくりして「すごいね!全部自分達で作ったの?」と声を掛けました。

すると、「そうだよ!コマもサイコロも僕たちで考えて作ったんだ!」と教えてくれました。

ふりだしに戻るマスがあったり、一回休みのマスがあったりとすごくおもしろそうなすごろくが出来ていました。その後も色んな種類のすごろくを作って楽しんでいました。

 

次は俺の番!1,2,3、4!

次は俺の番!1,2,3、4!

 

おもしろい!たのしい!と思ったものを、友だちとイメージを共有をしあいながら、自分達で遊びを作っていった姿を見て本当に驚かされたのと、子ども達は本当に色々なことをよく見ていてそれを吸収しているのだなと感じました。

こうした経験も、これからやってくるわくわくフェスティバルでたくさん見ることが出来るのではないかと思っています✨

もう残り少ない年長さんでの生活。たくさんのおもしろいことや楽しいことを見つけて、素敵な思い出を作っていけたらと思います!