TEL 048-665-7599

年中 斉藤萌香

最近きく組の子ども達がお部屋の中で楽しんでいる遊びは、毛糸遊び☺

 

お部屋に毛糸を出し、こんな遊びもあるよと子ども達に見せると、

去年の年中長さんが指編みをしていたのを覚えていた子が

「これ知ってる~!!」「これ前に〇〇ちゃんやっていたよねやりたーい♪」と言い、それをきっかけにたくさんの子が集まってきました(^^)

 

 

初めは1本指、2本指から挑戦!!

保育者が編んでいるところをよくみていたこともあってか、すぐに覚えて長く編んでしまう子の姿が多く見られました☺

 

中には、編んでいくうちに毛糸が絡まったり指から毛糸が抜けてしまって分からなくなってしまっている子もいましたが、周りのお友達が長く編んでるのを見て刺激をうけて、諦めず一生懸命編んでいるんですよ☆

どこまで長く出来るかな・・

どこまで長く出来るかな・・

 

慣れてきて、3本指・4本指に挑戦していたりティッシュの箱に編んだ毛糸をつなげていたりと、子ども達の方からこうしたい!という思いがでてくるようになってきています(^^)

歌いながらも楽しいね♪

歌いながらも楽しいね♪

 

指編みをする中でお友達との会話も楽しんでいて

ゆったりとあったかい時間を過ごしている子ども達です(^ω^)