TEL 048-665-7599

年少 斉藤

少し前の事になりますが、先日、勤労感謝の日ということで年少組は大宮警察署に行ってきました!

 

出発する前に「警察署ってどんなところか知っている?」と聞いてみると出てきた答えはやはり、「パトカーのいるところ!」「白バイのいるところ!!」という事でした。白バイいるかな?パトカーいるかな?という期待を込めて、いざ、出発!

バスで出発です♪

初めての幼稚園バスにウキウキ♪

 

警察署では、信号機や交通ルールが書いてあるパネルを見せてもらいながら丁寧に説明して頂いたり、念願のパトカーを見ることが出来たり、白バイに乗せてもらったりと・・普段なかなかできない体験をたくさんすることが出来ました( ^ω^ )

 

少し難しいけれど『内輪差』という言葉を教えてもらいました。

少し難しいけれど『内輪差』という言葉を教えてもらいました。真剣な表情の子ども達・・

 

横断歩道の渡り方を教えてもらいました。「右良し!左良し!右良し!信号良し!」

横断歩道の渡り方も教えてもらいました。「右良し!左良し!右良し!信号良し!」

 

そして、お友達と一緒に横断歩道を渡る練習・・

そして、お友達と一緒に横断歩道を渡る練習・・

 

憧れの白バイにも! 「白バイおおきーい!」

憧れの白バイにも!
「白バイおおきーい!」

 

実際に警察署へ行ってみることで、警察のお仕事について知る事が出来たり、普段の生活でも役立つことをたくさん知る事が出来た子ども達。最後には、「ありがとう!」「お仕事頑張ってね!」としっかりと感謝の気持ちも伝える事が出来ました♪

 

帰りのバスの中では「警察の人がいたら敬礼しようね!」「警察のお姉さんかっこよかったね」と憧れの気持ちが更に強くなったように感じました。