TEL 048-665-7599

年少 斉藤

ドキドキ・ワクワクで迎えた入園式から1か月が経ちました。

少しずつ園生活にも慣れ、お部屋の中でも「今日は〇〇ちゃんと遊ぶんだ!」「〇〇ちゃんまだ来てない?」などと

お友達を気にして遊ぶ姿も見られています☺

 

そんな子ども達の幼稚園での生活は、毎日”初めて”がいーっぱい!

初めてのどろんこ!

初めてのどろんこ!

ドロドロ大好き♡

ドロドロ大好き♡

お部屋の中で初めての体操

お部屋の中で初めての体操

 

そして今日は、年長さんのお兄さん・お姉さんたちと一緒に初めてのお散歩に出かけてきました!

先週の金曜日に話をしてから、とっても楽しみにしていたいちご組さん。

 

「早くいきたーい!」と朝からとってもワクワクして待っていたのですが、

直前になると、ドキドキしたり、まだ遊びたかったりして「行きたくない」という子の姿も・・。

 

そんな姿を見て、年長さんが「一緒にいこう?」と優しい言葉を掛けに来てくれたてくれたんです!

「行かない」と言っていた子にも「一緒に手を繋ぎたい!」声をかけてくれました。

「一緒に手を繋ぎたいな~」と声を掛けに来てくれました。

「行きたくない」と言っていた子も、お兄さん・お姉さんからパワーをもらい、一緒に楽しく参加することができました!

 

散歩中も「ゆっくりでいいよ」「気を付けてね」と声を掛けてくれたり

幼稚園に着いてからもしっかりお部屋まで見届けてくれた年長さん。

緊張気味・・

緊張気味・・

「気を付けてね!」

「気を付けてね!」

 

たくさん歩いて疲れた様子も見られましたが

帰ってきてすぐに「楽しかった!」言っていたり、

お迎えの時、お家の人に会って1番に「女の子と繋いだ!」とに話している姿を見て

とっても楽しかったんだなぁと感じた担任でした(#^.^#)

 

これからも幼稚園でたくさんの初めてを経験し、「たのしかった!」という思いをたくさん感じていって欲しいと思います!