TEL 048-665-7599

年少 菅

清美幼稚園では、冬の寒い時期になってくると園庭に新しい遊びが続々と登場するんです!

その第一弾が『コマ』✨

早速、園庭にコマが出てくると、年中長さんのお兄さんお姉さんは、去年やったのを覚えていてとっても上手にコマを回し始めていました(#^^#)

それを見たいちご組さんの子達は口を揃えて、「すご~い!!」と目を丸くしてびっくり!

それから、みんなは「お兄さん・お姉さんみたいに!」とコマを回すための挑戦が始まったのでした☺

まず、一番の課題はコマの紐を巻き付けること!これが意外に難しいんです💦

保育者と一緒に巻いてみると、「自分でやってみる!」「僕たちだって出来るもん!」と、一人で挑戦しようとする子がたくさん!

 

こうやって巻くんだよ☺

こうやって巻くんだよ☺

 

何回も何回も、巻いては投げを繰り返し、コマ回しを楽しんでいます(^^)/

 

見て見て!もうちょっとで巻けそうだった!

見て見て!もうちょっとで巻けそうだった!

 

僕、一人で出来るもん!

僕、一人で巻けるよ!

 

あるお子さんは、一個回しては次のコマというように色々なコマを回して楽しんでいました。その子は、コマに書いてある数字が回ると見えなくなるのが面白かったようで「次は8で回してみよう~!」と、色々なコマを回して試していたんです☺

一人ひとり、違った楽しみ方をしているコマ回し。

出来るようになるために頑張るのも良いことですが、自分らしく楽しむこともすごく素敵だなぁと子ども達の姿から改めて感じました(^^♪