TEL 048-665-7599

年長 菅

そら組・にじ組でずっと相談していたザリガニ釣り大作戦!

「エサはどうしようか?」「釣り竿はどうする?」「何を持っていけばいいかな?」と、たくさんの事をみんなで話し合いました。

ようやく、先週の水曜日にザリガニ釣りに行ってくることが出来ました😊

場所は『三橋総合公園』!

当日は朝から大忙し💦

自分達で見つけてきた枝に釣り糸を縛ってエサ(あたりめ・にぼし)をつけ準備をしました。

準備が整ったらいよいよ出発🎵

ザリガニがいる沼に着くとみんなの思いはただ一つ!

ザリガニの王様まっかちんを釣るんだ!

そんな強い思いを胸にザリガニ(まっかちん)釣り大作戦がスタートしました💕

実は、ザリガニ釣りに行く前に子どもたちと「ざりがにのおうさま まっかちん」という絵本を読んでいました。

その絵本はある女の子が試行錯誤しながら仲間と一緒に大きなザリガニの王様を釣り上げるお話。

子どもたちはこの絵本を読んでから、「失敗は成功の元」「諦めない」「焦らず、じっくり待つ」とザリガニ釣りの極意を学んだようで釣っている時も「焦らず、じっくり待つんだよ!」と友達同士で声を掛け合っている姿が見られていました(^^)

 

なかなか釣れないね~

お!あそこにまっかちんがいたー!

 

あとちょっとで釣れそうだ!

あとちょっとで釣れそうだ!

 

諦めないぞ✨

諦めないぞ✨

 

そのおかげか、なんとそら組では11匹のザリガニが釣れました☆彡

帰って来てから、またザリガニ釣りを楽しむ子もいれば、「ザリガニさんを触れるようになりたい!」と掴む練習をしていたりと子ども達の生活の中にザリガニが仲間入りしました。

 

お友達のおかげでザリガニさんを掴めるようになったよ☺

お友達のおかげでザリガニさんを掴めるようになったよ☺

 

ザリガニさん怖かったけど 可愛くて大好きになっちゃった♡

ザリガニさん怖かったけど
可愛くて大好きになっちゃった♡

 

毎日、お世話をしていく中で色々な発見もあったり、新しい友達関係が見られていたりしています。

これからどんな風に子ども達が心を動かして関わっていくのか、とても楽しみです💗