TEL 048-665-7599

年中 岩崎

もも組のインゲンが虫に食べられてしまった事件を覚えていますでしょうか?(インゲンに事件発生‼をご覧ください😊)

ついに‼その謎を小さな名探偵たちが解き明かしました🕵

きっかけは、きく組のインゲンに虫がたくさんついていた事でした。その虫とは・・・

あぶらむしだったのです😲

黒い点があぶらむし たくさんついてる…

黒い点があぶらむし
たくさんついてる…

「犯人見つかってよかったね♪」とほっと一安心😊

しかしみんなで育てている大事なインゲンなので、あぶらむしを退治することにしました。

「あぶらむしさんは牛乳が苦手なんだよ。」と保育者が伝えると、「すぐにインゲンにかけなきゃ‼」と霧吹きに薄めた牛乳を入れてインゲンに吹きかけました。

一枚ずつ丁寧にかけてくれました😊

一枚ずつ丁寧にかけてくれました😊

img20190614_17564316

葉っぱの裏側もかけなきゃ❕

2日間インゲンに牛乳をかけ続けると、少しずつ葉っぱについていたあぶらむしがいなくなり、牛乳作戦は大成功❕

(あぶらむしがいなくなった後にいんげんは綺麗にお水で流しました!)

そして、待ちに待ったいんげんの収穫を迎えました✨

大きいインゲンどこかなぁ?

大きいインゲンどこかなぁ?

インゲン見つけたよ❕

インゲン見つけたよ❕

何味にして食べるかクラスで相談したところ、1番人気だったのは塩味。。。

園長先生にゆでてもらい給食の時間にみんなで食べました。

ちょっと一口食べてみようかなぁ…

ちょっと一口食べてみようかなぁ…

頑張って食べられたよ✨

頑張って食べられたよ✨

「いんげん嫌いなんだよなぁ…」と言っていた子も、自分達で育てたインゲンだからと一口食べることが出来ました。

(塩味が苦手なお子さんはマヨネーズを付けて食べました😊)

インゲンにはまだまだ花が咲いていて、これから何度も収穫をして食べることが出来そうです❕野菜が苦手だったお子さんも、自分達で育てたインゲンが食べられたことをきっかけに、少しでも野菜を好きになると嬉しいなぁと思います。