TEL 048-665-7599

宮林

先日の運動会では小雨の中、お子さん達にたくさんの暖かい声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。

一生懸命に取り組んできた成果を立派に見せてくれた年長さん。

恥ずかしさや緊張の中、力一杯の姿を見せてくれた年中さん。

初めての運動会にドキドキしながらもかわいい姿を見せてくれた年少さん。

どの学年も、みんなで楽しい思い出が作れたようで、とっても嬉しいです

 

そして、運動会が終わった園庭では、なんと今『運動会ごっこ』が❣❣❣

色々な学年が混ざってのかけっこ「よーいどん🚩」

色々な学年が混ざってかけっこ「よーいどん🚩」

 

ゴールテープももちろん子ども達です!

もちろんゴールテープは子ども達です!

 

学年を超えて、ダンスも楽しんでいます♫

学年を超えて、ダンスも楽しんでいます♫

 

更には、運動会をきっかけに園庭では体を動かす遊びを楽しむ姿がたくさん見られているんです。

DSCF2546

DSCF2526_LI

 

縄跳び・お相撲・鬼ごっこ・・・等々

本当に園庭には元気な声がいっぱいです。

 

1つの行事を経験する中で、そこにたどり着くまでの間はもちろんの事、当日には様々な気持ちを抱きながら過ごしているに違いありません。その思いは、楽しかったり葛藤だったり本当に色々だと思います。そして、行事が終わった後に、色々な思いを感じたその経験がバネとなって次の姿に繋がっていくお子さん達の姿を近くで見ていると、お子さん達の持つパワーの凄さを感じずにはいられません。これって自主性が育まれている証拠ですよね。

行事のために保育をしている訳ではありませんが、行事を経験する事で育つ姿があるという事をお子さん達に教えてもらったような気がします。