TEL 048-665-7599

主任 宮林

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』

by ロバート・フルガム (河出文庫)

 

何でもみんなで分け合うこと。

ずるをしないこと。

人をぶたないこと。

使ったものはかならずもとのところにもどすこと。。

人のものに手を出さないこと。

誰かを傷つけたら「ごめんなさい」ということ。

不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。。。

(一部抜粋)

 

人生に必要な知恵の全てとは思いませんが、

清美っ子達がこれから大きくなっていく中で、必要な力だったり身に付けていって欲しい事が【砂場遊び】の中には沢山溢れているように感じます。

 

砂の感触を味わって、五感を研ぎ澄ませている瞬間!

砂の感触を味わって、まさに五感を研ぎ澄ませている瞬間!

 

想像力が豊かな子ども達は、色々な見立ても大得意です。

想像力が豊かな子ども達は、色々な見立ても大得意です。

 

こちらの創造力には創作意欲と工夫がいっぱい✨

こちらの創造力には創作意欲と工夫がいっぱい✨

 

時には小さな社交場の役目も担います😊

時には小さな社交場の役目も担います😊

 

こんな姿を見ていると、子ども達にとって【遊び】がどんなに大切なのかを改めて感じさせられますよね。

砂場に限らず、幼稚園のいたる所でお子さん達は葛藤や、探求心や、乗り越える達成感を経験しているように思います。

やっぱり、遊ぶことって凄く必要なんです!

 

ゆったりじっくり遊べる【時間】と【空間】と【仲間】の存在。

これらの要素と自由な心で沢山遊べる環境を幼稚園の中で保障しながら、もっともっと大きくなっていく清美っ子達をこれからもずっと応援し続けたいと思います!