TEL 048-665-7599

年中 岩崎

吐く息が白く見えるほど寒い日が多くなってきましたが、子ども達はお外で遊ぶのが大好き!大人数でドロケイをしたり、体操でやっている鉄棒やなわとびに挑戦していたり、体をたくさん使う遊びが盛り上がっています。

そんな子ども達とこの間、砂場でお山づくりをして遊びました😊

はじめは数人で作っていたのですが、「いーれーてー!」と小さい組さんもやって来て気が付くと大人数でお山を作っていました。

大きなお山にするぞ!

大きなお山にするぞ!

山が大きくなるにつれて、子ども達から「トンネル作りたいねぇ~😊」というアイデアが出たのですが、「それじゃあすぐにこわれちゃうよ。」とあるお子さんが言ったのです!その一言にみんなは納得し、カチカチのお山を作ることにしました。

さすが年中さん!今までたくさんお山を作って来た子ども達だからこそ気付いたお山づくりのコツですね✨

見て見て!新しいやり方考えたよ!

見て見て!新しいやり方考えたよ!

最後の仕上げに白砂を沢山かけたのですが、ここで大発見がありました!

白砂をたくさんかけたよ😊

白砂をたくさんかけたよ😊

お団子作りが上手な子が、「白砂をかけるのがお団子作るのに似てるね」と言って同じようにお山を磨いてみると・・・

ピカピカになった~✨

ピカピカになった~✨

なんとピカピカなお山が現れたのです!周りの子ども達も一緒に磨いてみるとびっくり👀新しい発見に子ども達は大はしゃぎ✨

出来上がったお山は看板を付けて取っておくことにしました。

体を動かして遊ぶのも楽しいですが、みんなで一緒に何かを作ってゆっくりと遊ぶのもとっても楽しいですよね😊

また一つお山づくりの楽しさを知った子ども達でした。