TEL 048-665-7599

年長 宮林

 

今日はタイムリーなお話を二つ♪

 

何度も何度も自分達で練習したんだよ!

何度も何度も自分達で練習したんだよ!

 

運動会に向けて、今まで色々な練習をしてきた子ども達。

そんな運動会モードでいっぱいの中、

リレーと綱引きの練習で、にじ組には大きな問題がありました。

 

・・・それは、何度やってもそら組に勝てないということ。

 

一生懸命やっていない訳ではありません。

必死に頑張っても勝てないのです・・・

 

でもでも、それで諦めるにじ組ではありませんでした!

みんなで秘密の作戦を考えたり、

子ども達同士で声を掛け合って特訓をしたり、

物凄~く前向きに、そしてひた向きに頑張ってきました。

 

負けが続いて落ち込んでいた時期もありましたが、

なんと!みんなの努力の成果が少しずつ現れはじめ、

今では綱引きで勝てる日も出てくるようになりました。

悔しい気持ちを乗り越えて、

仲間との絆や諦めないことの大切さをいっぱい感じることが出来たにじ組さん達です。

 

 

泣いても笑っても運動会は明日!

ちょっぴり緊張気味に『明日は頑張ろうね!』と誓って帰ったみんな。

みんなの力を信じて、一人ひとりが自分らしく参加出来たらいいね!

どうか素敵な明日になりますように・・・

 

 

そしてもう一つは

コーヒーミルを使ってどんぐりを粉にするんだよ!

コーヒーミルを使ってどんぐりを粉にするんだよ!

 

今年も年長組恒例の『どんぐりクッキー作り』が始まりました!

この時期、毎年年長さんが取り組んでいるプロジェクトなのですが、

お子さん達はちゃんとそのことをわかっていて、

「前の年長さんみたいに、どんぐりクッキー作りた~い♪」と

昨年の年長の姿を思い出し、やる気満々の声があがりました。

完成にはまだまだ遠い道なりですが、興味津々で取り組んでいますので、

楽しみに待っていて下さいね!