TEL 048-665-7599

年少 岩﨑

12月に入りますますます気温が低くなってきました。

でも子ども達は寒さに負けず元気いっぱい外で遊んでいます。

最近は氷鬼や高鬼をしたいという子が多くいて、走っているうちに体が温かくなってきて、「あつい~😊」と言ってお部屋に戻ってくる子もいます。

外で遊ぶ前には「急に走ると体がビックリしちゃうから準備体操しようね❕」と声を掛けていて、子ども達は「ディズニー体操した~い❕」といって、お外に行く前には準備体操もしています😊

img943

 

さて、鬼ごっこが盛り上がる中でお部屋ではあやとりブームが来ています!

Aちゃんがあやとりを覚えて先生と二人あやとりをしていると、「なにしてるの~?」「やりた~い❕」と周りの子が興味津々で見ていました。

早速自分のあやとりを作って挑戦しますが・・・

むずかしいなぁ

むずかしいなぁ

なかなかAちゃんのようには出来ません。

するとAちゃんが「私が教えてあげる❕」とBちゃんにあやとりを教えることに。どんなふうに教えるのか見ていると、指の動かし方を見せていたり、糸をかけるのを手伝ったりAちゃんなりに考えて一生懸命教えていました。

少しすると、Bちゃんが「Aちゃんと一緒にやってできた~😊」とキラキラな笑顔で見せてくれました❕

お友達と遊ぶ中で思いの伝え方を知ったり、お友達の良いところにも気付いていけたら良いなぁと思います😊

 

また、クリスマス会に向けてお部屋の飾りつけを張り切ってしていたり、歌の練習を頑張っていたり、ワクワクしながら待っている子ども達。初めてのクリスマス会を子ども達と一緒に楽しみたいと思います🎄

お楽しみに✨