TEL 048-665-7599

年長 関口

新しいクラスになり、1ヶ月が経ちましたね。にじ組の子ども達は園庭で遊ぶことが大好きでいつも元気いっぱい。学年だよりでもお伝えしましたように『年長さん』がとても嬉しい様子な子ども達。そんな中、楽しみにしていたことがもう一つあるのです!それは、、、

『大きな大きなこいのぼり作り🎏』

これは各クラスごとに作るのですが、今回は完成して飾るまでの様子をお伝えします!

まずはどんなこいのぼりにしたいのか、にじ組の皆で話し合いです。

「キラキラにしたいなぁ」「模様を描きたいなぁ」「真っ黒にしたいなぁ」なんて思い思いに言っていた時、一人のお子さんが「にじ組だし虹色にしたい!」と言ったのです!!するとみんなは「いいね!」と大賛成✨

ここでもやっぱり『年長のにじ組』という事が子ども達にはとっても嬉しいことなのだと改めて感じることができ、嬉しく思いました。

さて虹色にすることに決まってからは、虹色の中の何色を担当したいのかを考えて、自分の好きな色や、お友達と一緒の色、誰とも被らない色などを決め、みんなの前で発表することが出来ました!

そうして決まった自分の色。次の日になってもしっかり覚えていて、「僕は青だよ!」「私はオレンジ!」と嬉しそうに話す姿が印象的でした😄

しっぽの先って細くて難しかも、、

    しっぽの先って細くて難しかも、、

こうして最初は真っ白なこいのぼりだったのが、みんなの力で大きな虹色のこいのぼりになり、完成しました!

そしてついに空に上げる日、子ども達は楽しみにしていた分、ちゃんと上がるかな、、、大丈夫かな、、、と緊張気味なお子さんもちらほら。

園庭まで力を合わせて運ぶよ! ドキドキの瞬間です。

   園庭まで力を合わせて運ぶよ!
           ドキドキの瞬間です。

そして、「わあぁ~~~~❕❕❕❕❕」

と大きな大きなこいのぼりは空高く上がりました。

大喜びな子ども達

      大喜びな子ども達💚

その後はみんなで大きく「ばんざ~い!!」と笑顔が本当にキラキラ輝いていて、達成感に満ち溢れていたのでしょうね。

今回の子ども達の笑顔がまた見られるように、幼稚園最後の年を楽しく過ごしていって欲しいと思っています。そのために担任も精一杯楽しんでいきたいと思っていますので、今年一年、どうぞよろしくお願い致します。